chito photo

猫と山とカメラの日々

秋の十勝岳に登ってきました

先週の土曜日に登った十勝岳の様子をアップします。7月にも同じコースで登っていますが余りにも景色が素晴らしかったために「おかわり」をした感じですね。

DSC_6459

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

前回の経験からレンズは24-120mmのみで充分と判断したので交換レンズを持たずに少しだけ身軽な状態で歩きました。何枚かアップしていますのでお付き合いいただける方は続きをどうぞ。

 

毎度毎度樹林帯を抜けてこの景色を見るとテンションが上がります。真ん中のトンガリ十勝岳です。

DSC_6434

 

富良野岳を望むいつものポイント

DSC_6443

 

上ホロカメットク山頂。青空最高です!

DSC_6448

 

噴煙が真横に流れている様子が分かるかと思います。風が結構強くて時折砂の舞う中での稜線歩きとなりました。

DSC_6452

 

十勝岳山頂から撮影しています。美瑛岳に続く登山道。象の背中みたい。右下に小さく登山者が写っているのが見えますのでスケールの大きさが分かるかと思います。

DSC_6491

 

今回も十勝岳の山頂標識を撮るのを忘れていました。混んでいて後回しにしようと思っているうちに忘れてしまいます。下山時に富良野岳への稜線を撮影。素晴らしい。

DSC_6496

 

トップの写真と同じ・・ではありません。こちらは下山時に振り返っての一枚。太陽が高くなってきたので影の感じが違います。1枚目の方が陰影がクッキリしていて良い写真だと思うのですがいかがでしょう。

DSC_6514

 

肝心の紅葉は登山口にある凌雲閣温泉から眺めるのが一番キレイでした。一昨日にアップした写真がちょっとアレな感じだったので自然な彩度にしてみました。

DSC_6548

 

おそらく今シーズン最後の大雪山系への登山だったと思います。冬になったらスノーシューで登山口から安政火口あたりを散策してみたいですね。お付き合いいただきありがとうございました。