chito photo

猫と山とカメラの日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S この1年、ワタクシめの拙い写真をご覧いただいた皆さんに感謝を申し上げます。来年も365日飽きもせずに写真をアップする予定ですのでお時間のある時にでも覗いてやってください。 では、良いお年を!

今年の汚れ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今年のうちに。水回りを中心にやっつけました。明日は買い出しで忙しいのです。

フローズンナイツ

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ありがたいことに年末年始の休暇に突入しました。一年前は大晦日も正月も馬車馬のように働いていたので本当にありがたいです。 この休暇で天候が良さそうな日は今日くらいしかないので夜中から出かけてきました…

ジャイアン

RICOH GRⅢ お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。チトはジャイアン気質です。

エル

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 相変わらずチトに追いかけ回されているエルです。そのくせ自ら寄っていくという。

もう幾つ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 年の瀬の少々浮かれた雰囲気が好きなのですが、それももう少しで終わってしまうのです。

Merry Christmas

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 良いクリスマスを

クリスマス・イブ

RICOH GRⅢ 年末に向けて新規感染者が増えつつあるのが気になります。にわかに仕事が忙しくなってきました。 今日はクリスマス・イブ。仕事帰りにケーキでも、と思いましたが店が開いている時間には帰宅できませんでした。

イルミネーション

RICOH GRⅢ 今日も仕事帰りにイルミネーションを。今朝も雪が降って良い雰囲気になりました。

今日の札幌

RICOH GRⅢ 今らしい写真をアップしたかったので仕事帰りに何枚か撮ってきました。撮りたてホヤホヤです。

明日は冬至

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 札幌の日の出は1月3日あたりが最も遅く、日の入りは12月9日頃が最も早いってことをさっき知りました。日の出日の入りとも冬至がピークかと思っていましたが住んでいる場所によって変わるのでしょうかね。また一つ賢…

ぼこい

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 昨日の写真も母恋駅です。10月頃に撮った写真。

年の瀬

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 床屋さんを出る際、店主に「良いお年を」と声をかけていただきました。ほっこりしますね。

積もったら忙しいわね

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 目が覚めたらうわーっ・・て引くくらい雪が積もっていました。しかも今シーズン初の真冬日じゃないでしょうか?日中も最高気温がマイナス5℃とかこちらも引くくらい寒かったです。 週に一度くらいしか乗らないクルマのエン…

週末だ!

RICOH GRⅢ 天候は荒れ模様の予報なので大人しく年賀状でも作ります。 今週は疲れました。今は開放感でいっぱいです笑

恵庭岳山頂

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR まだ一度も登ったことがない恵庭岳。恐らく今後も登ることがないような気がします。高所恐怖症には無理だろうな。

晩秋の記憶

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 12月も半ばを過ぎ今月は殆ど写真を撮っていないことに気が付きました。写真は晩秋の石狩灯台です。

青空

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 写真は今日の青空ではありませんが・・今日は少し暖かく過ごせました。仕事はお寒い状況ですが。

最高気温1℃

RICOH GRⅢ 札幌市の今日の最高気温が0.8℃。朝から雪も積もって冬本番かな。厚手のコートで会社に向かいます。

支笏湖夕景

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR モラップで撮ることは少なかったのですが夕暮れにはなかなか良いモンですね。

風不死岳

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 湖の向こうに見えるは風不死岳。読み方はフップシダケ。

チト

RICOH GRⅢ ちぃ、チッちゃん、チトスケ、チ助、ちび助、ちび、ちび太 本名で呼ばれない。これってペットあるあるじゃないでしょうか?

ひと月ほど

RICOH GRⅢ 遡って銀杏の黄葉。 12月に入ったというのに今週は暖かい日が続いています。寒波は来週からの予報。

合掌

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 今日12月8日は2008年に亡くなった兄の命日です。さっき思い出しました。早いものです。

骨組み

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 来シーズンまではこの状態なのかな?

Prince Hotel

RICOH GRⅢ 最近追加されたLightroomのプリセットをあててみたら良い感じになりました。元のポジフィルム調だと青空が濃く出過ぎて冬の早朝の空って雰囲気ではなかったので嬉しい発見です。Nikonで撮った写真ではあまり現実と離れるレタッチをしないように心…

夕焼けの空

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 空も水面も夕焼け色です。向こうに見えるのは紋別岳。

ぐちゃぐちゃ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 好天に誘われ久々に藻岩山に登ってきました。寒いので登山道は凍って歩きやすいかなと思っていましたが途中までは泥濘でぐちゃぐちゃ、ショートカットの靴を履いて行ったのは完全に失敗でした。半分くらい登ったあたりから…

毎週毎週

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 疲れたとばかり言っている気がしますが年のせいもあってホント疲れるのです。休みがありがたい。

新調

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 札幌市内もいよいよ積雪です。夜になり冷え込んできたことで湿った雪が氷になり歩くのも慎重になります。靴底のすり減った革靴ではちょっと心許ないので仕事帰りに新調しました。慎重と新調・・やるなオレ。