chito photo

猫と山とカメラの日々

富良野岳をGRⅢで

R0003511

RICOH GRⅢ

 

近所の山に行こうかなと目論んでいましたが大雪山系の山々は紅葉がピークのようなので急遽予定を変更しました。今日アップする写真は全てRICOH GR Ⅲで撮影しています。よろしければお付き合いください。

 

上富良野までの道中は晴れていたのですが目指す山にはどんよりとした雲がかかったままでした。出発してすぐに雲の中に突入し少しずつ高度を上げていきます。景色は「無」なので足元の紅葉を撮るくらいしかありません。

R0003476

 

草紅葉も晴れていればキレイなのでしょう。ポジティブに考えると幻想的

R0003487

 

最初に上ホロカメットクに登る予定でしたが稜線が爆風なので上富良野岳の山頂下で小一時間ほどガスと爆風が止むのを待ちました。願えば叶う。少しガスが晴れて今まで見えなかった景色が顔を出します。この感じ良いね〜と一人ご満悦です。

R0003495

 

上ホロカメットクはガスがなかなか晴れないので諦めて富良野岳に向かいます。途中からはご覧のとおり青空!

R0003514

 

富良野岳山頂手前で振り返る。今まで登ってきた登山道

R0003518

 

これが富良野岳全貌です。雲がかかっているのが良いアクセントに

R0003509

 

下山する頃には雲ひとつない青空。暑いくらいの気温でした。

R0003525

 

上富良野岳の山頂下で待っている時は身体も冷えてきてどうしたものかと少々不安でしたが、待った甲斐があって良き山行となりました。おかげさまで紅葉も満喫できました。Z6でも写真を撮っていますので明日以降にでも少しずつアップしたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。