chito photo

猫と山とカメラの日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな大晦日

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 買い物も済ませ蕎麦も食べたので、あとはまったりと過ごすだけです。 一年を通じて今日のような穏やかな生活が続いたような気がします。来年も平穏無事で過ごせますように。良いお年を。

たらふく

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 実家でご馳走をご馳走になる。体重が増える一方です・・

局地的大掃除

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 水回りを中心に大掃除。 午前中は久々に会う友人と連れ立って北海道神宮へお参り。一年間の御礼です。 年賀状は今日ポストに投函。来年は早く取り掛かろうと毎年思っている。

仕事納め

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今年の仕事も最後です。来年も仕事の面では平穏無事でいられるといいな。

無題

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 年賀状を印刷するためにパソコンが塞がっていたこの2日間です。

昨日の藻岩山

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 風がなくて穏やかだったので写真を撮るには良いコンデションでしたが、雲がもう少し動いてくれると尚良しといったところでした。

クリスマスの街並みを藻岩山から望む

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G さぞかし賑わっているのでしょう。

クリスマスイブの賑わい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ホワイトクリスマスなんて悠長なことを言っていられないほどの大雪から開けた札幌。クリスマスの買い出しにクルマで出かけたものの渋滞渋滞でひと苦労でした。 とても写真を撮りに出かける状況ではないので、ゆっく…

ワクワクが止まらない

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G えーっと、あしたがクリスマスイブで、あさってがクリスマス。 ごちそうかな?おいしいごはんもらえるのかな?・・もしかしてプレゼントも!? もー、ねむれないよー!

年末の三連休

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 明日から貴重な三連休。天気は荒れ模様なので星空とかご来光は無理っぽいな・・

ゆず湯に浸かる

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 冬至です。家人の計らいで湯船にはゆずが浮かんでいました。これで今シーズンも健康で暮らせる・・はずですが、すでに風邪をひいており、なんとかユンケルでもっている状態です。

明日は冬至

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED かぼちゃを食べなくては。

スナップ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 街中で写真を撮るのには未だに抵抗がある。特に一眼レフにしてからは、その大きさもあって構えるのが躊躇われたりもする。 観光客のつもりで物珍しそうに撮るのが良いかもしれない。

運動不足

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 忘年会で飲み会が多い割には土日に体を動かしてもいない。今日も結局ダラダラと寝っ転がりながら過ごしてしまった。ダラダラ過ごす相棒に猫は最高です。

リニューアルしたホワイトイルミネーション

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ここ数年あまり代わり映えのしなかったホワイトイルミネーションが、大きく様変わりしたのでちょっと驚いた。毎年恒例のスズランとライラックのイルミネーションが見当たらないのだ。

ヤラセではありません(^^)

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G エルバーガー若しくはエルエクレア 上にクッションを乗せたと思われるかもしれませんが、自ら潜り込んだところを撮ったのです。

年末の雰囲気

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この時期特有の慌ただしい雰囲気が嫌いではないです。

いつぞやの支笏湖

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今日は先月に続いてのスーパームーンらしいが、しんしんと雪が降っている札幌

親子の木

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 先日訪れた美瑛町にある撮影スポット「親子の木」 この寒いのに次々と観光客の方がいらっしゃいます。ここも有名どころですね。 ちなみに写真中央より右に小さく写っている三本の木が親子の木です。左の大きい木に…

今シーズン初

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 週末に降ったドカ雪をかき分けて通勤中、見事に転倒です。尻餅タイプでした。

定番

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 説明もいらないくらい有名なマイルドセブンの丘。逆光に負けてしまいました。

-7℃美瑛

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 数日前から入院している父親に面会した帰り道、美瑛へ寄って数枚の写真を撮る。青空がほとんどなく残念だったが、気晴らしにはなった。 それにしても札幌は凄い降雪量だ。50㎝を超えてなお降り続いている。

忘年会シーズン突入

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 普段でも多い飲み会が、更に加速するシーズンです。新年会までのひと月半くらいはハイペースが続くのだろう。

そろそろサービスセンターに行かなくては

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G センサーの汚れが気になってきた。気が付いたら現像時に除去するのだが、写真の電線に被ってしまっている薄いシミは面倒臭いので除去していない。前回のセンサー清掃の時もそうだが、どうも写真の右側のほうに汚れが偏って…

クッソ寒い

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 真冬日。 通勤時はヒートテックで武装したものの、職場で暑くなりトイレでこっそり脱いでみた。 帰宅時にヒートテックで再武装しようかと考えたが、面倒なのでそのまま外に出て案の定バス停で凍えそうになる。

あると思います

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 現像をしているうちに、訳が解らなくなり“エイヤッ”と白黒にしてしまうことがあるのではないでしょうか?

ソフトフィルターの必要性

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 撮り方が悪いのもあるかも知れないがどうにも思ったような星空が撮れません。もう少し星を強調したい場合はソフトフィルターが必要なのかな?キリッとした写真が好きなので悩ましいところです。

健やかでありますように

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G お願いします。

精力的に行動するも

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 早朝。奥三角山からご来光を拝もうと5時には登り始めたが、肝心のカメラバッテリーを忘れたことに気づき途中で引き返す。これにより最も美しい日の出前の焼けたような空を撮り逃す。 夜。石狩方面に星を撮りに出か…

明日は晴れる!との予報

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今晩は荒れる予報だが明け方から晴れるようだ。 これは朝焼けか、星空か。何れにしても楽しみな週末です。