chito photo

猫と山とカメラの日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日は出勤になりませんように・・

コロナ禍

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 北海道で69人の陽性者。明日土曜日も仕事確定です。

ブックマークをお気に入りにする輩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S たまに「お気に入られ」てしまうことがあるんですが気味が悪いので何とかしていただけないですかね?意味分かる方いますか?

MAZDA

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 最近のMAZDA車はデザインが良いですね。MAZDA3のクーペとかホント美しいです。

紅葉をまとめて

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 気がつくと紅葉の写真が溜まっていたので、季節感を失う前にまとめてアップします。 とはいってもたかだか10枚程度ですのでよろしければご覧ください。

シャーッ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 風もなく湖面は穏やかですが上空では雲がシャーッと流れて良い感じです。SS4秒。

刹那

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 桜の花と同じように紅葉のピークもあっという間です。

散歩

Nikon D7500 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED まだ明るいうちに仕事が終わったので少し散歩をしましたが結構寒かったです。そろそろタイヤ交換しなくちゃ・・写真は散歩とは関係ありません。

はぁ・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 週末は何をしようかと色々目論んではみたものの、結局明日は仕事と相成りました・・。

水鏡

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 朝焼けはしませんでしたが風もなく水面も穏やかな絶好のコンディションだったと思われます。夜中出発だと高速飛ばして1時間で行けることが分かったので雪が降る前にもう一度行きたいですね。

胴長

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 最近クルマに積みっぱなしにしている胴長のおかげで色々と撮影が捗ります。もっと早く気がつくべきでした。

市内の紅葉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 札幌市内の紅葉はそろそろピークを迎えようとしています。銀杏は来月の上旬くらいでしょうか。過ごしやすくて良い季節ですが、あっという間に過ぎていってしまうのです。

歩かねば

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 週末に歩くのをサボってしまいました。今日も仕事の帰りが遅くなったのでサボってしまいました。

昨夜は新月でした

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 夜中に出かけて星空を撮りに出かけましたがロケハン不足でした。明るいうちに目星をつけておかないとダメですね。

静寂

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 朝がグッと冷え込む季節になりました。

残念・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S これから夜中に出かけて星空と朝焼けでも撮ろうかなと画策していましたが、道内で新型コロナ感染症のクラスターが数カ所で発生している状況なので明日も仕事になりました。本当に腹の立つウイルスです。

黄葉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 一瞬だけ陽が当たる

Z7ⅡとZ6Ⅱ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 最初からこのスペックで出しておくべきだったような気がします。SONY、Canon、Panasonic辺りが立て続けに話題の機種を出している中、ちょっと寂しい気がしました。でも頑丈で使いやすくて大好きだったりするのです。頑張…

10,716歩

Nikon D7500 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今日は結構歩いたな・・と思ってスマホを見てみると1万歩を少し上回る程度でした。こりゃ大変だ・・

極力歩く

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 先週から自己流でダイエットを始めています。まずは毎日1万歩を目標にテクテク歩いていますが、今日は雨なので・・というように歩くことをやめるための理由探しにも余念がないです。

立ち枯れ

Nikon D7500 / AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 夜明け・・もっと焼けてくれと願っていましたが、これはこれでアリのような気がしました。

月に吠える

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 月に負けない輝きを放つオリオン座。いよいよ冬が来るのですね・・

flickrの調子が悪い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S そもそもページが開かないのでどうにもこうにも・・結構な頻度でやらかすよねflickr

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 昔ならドライフライを浮かべていました。タイイングツール以外は取ってあるので来シーズンあたりやってみようかな。

限界突破

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 訳あって黒いスーツを着たところお腹まわりがパッツンパッツン・・ 現実を突きつけられるのが怖くて暫く体重計に乗っていない乙女のような生活をしていたのですが、流石に現状を確認しておかなければと計ったところ超えて…

紅葉が撮りたい

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今週末辺りが良さげだと思っていますが天候と仕事が気になるところです。行きたいところは沢山あるのですが・・

はまなすの実

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ミニトマトのように見えるのはハマナスの実。

か細い

Nikon D7500 / Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 湖にぶっ刺さっているのはマイカメラとマイ三脚です。山に登るときには軽くて使い勝手の良い三脚ですが湖に立ち込むには少々心許ない華奢な三脚です。

秋の白井川

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 少しだけ色づいてきました。来週末辺りが良いかもしれませんね。

タムロン SP35mm(F012)でお散歩

Nikon Z6 / FTZ / Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 先週の日曜日、ゴロゴロし過ぎで良心の呵責が芽生えたのでご近所の円山近辺を散歩してきました。珍しくタムロンのSP35mm一本でウロウロ撮影してきましたのでお付き合いいただける方はご覧ください。