chito photo

猫と山とカメラの日々

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薄氷を履む

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ウトナイ湖の日の出 湖岸にはうっすらと氷が張っており、中心あたりは水蒸気が立ち込めている。薄い氷にピントを合わせて水蒸気と太陽をぼんやりと。ウトナイ湖の朝は寒いけど楽しい♪

サバンナチャンス♪ 〜獣王〜

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この手の木を見るとパチスロ「獣王」のリールを思い出してしまいます。当然、頭の中でサバンナチャンスの曲がリフレインされアドレナリンが溢れ出します(笑)。戻れることなら古き良き4号機時代に戻りたいですね。 ちなみ…

まだ月曜日だ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日は三次会までのお付き合い。今週は長くなりそうな予感。 明日からは写真のチト先生の顔と同じような表情で断固拒否したい所存・・だが、そうもいかないんだよなあ。

夜明け前

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日アップした支笏湖の星空を撮影した後に移動して、苫小牧市のウトナイ湖でご来光を拝んできました。夜明け前のキレイなグラデーションを見ることができましたが、どうも写真で見ると空に縞々が残ってしまって残…

不安定

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 空をたくさん入れたほうがいいのか、月明かりの湖面を入れたほうがいいのか・・。 ロケハン、天候、星の位置、時間帯、現像も含めて星空は難しい。寒いし。 ちなみに今朝はウトナイ湖へご来光を拝みに行ったのだが…

20mmレンズをクロップで使う

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 被写体にググッと寄れるレンズNikkor 20mm f/1.8G、写りも大好きなので室内の猫撮影にも使うべく力技でクロップ撮影。1.5倍なので30mmの画角になるのかな。 試しにエルを撮影したところ、イケるかもという感触。た…

御役御免

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 支笏湖は最北端の不凍湖なので冬でもスワンボートに乗れるでしょう。しかしながら氷点下で波が荒い中に漕ぎ出すのは自殺行為に等しいので、可愛らしい白鳥たちはこの時期になると御役御免のようです。

寝坊した

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED せっかくの休日、ちょっと日の出でも撮りに行こうかなと夜のうちに用意をしていたのだが、いつも朝の4時に起こしてくれるチト目覚ましが今日に限って作動せずに寝坊。こういう大事なことは人(猫)に頼ってはいけ…

また寒くなってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 明日は真冬日なんて予報も出ています。最低気温も最高気温もマイナス4℃ってどういうことですの?

撮るには撮ったが

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日の帰り道に支笏湖辺りで撮影した星空。 前回よりは星がたくさん写っているのだが、道路脇で車が通らない数十秒を見計らって撮影したために構図もへったくれもあったもんじゃない。でも何となく天の川を撮りたか…

伊達紋別岳に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ガス、ガス&ガスでした・・ yamap.co.jp

ワクチン接種

RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 今月の15日で2才になったチト。今日は年に1回のワクチン接種の日 チトもエルもキャリーボックスに入るのを凄く嫌がる。エルなんかはチャックを開ける音だけで隠れてしまうのだ。キャリーボックスに入ったが最後、病…

北海道神宮頓宮

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 週5日も飲んでいたら破産するなぁ。誘われるうちが華とも言ってられない今日この頃。

迷走中

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 晩秋らしい雰囲気を出そうと現像時に試行錯誤した結果がコレです。 何だろ?なんか昭和風になってしまった。・・難しいのぅ。

またまたエル参上

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G エルはいつも驚いたような顔をしているのぅ。

つい出来心で

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 趣味として頻繁に写真を撮るようになって数年経つが、未だに雨の日にはこういう写真を撮りたくなってしまう(照)

スーパームーン

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 仕事帰りに見上げるとうっすらと霞んだ空の向こうにスーパームーンが顔を出していた。 これだけ地球に近い距離の満月は60数年ぶりだとかニュース等で煽っていたこともあり、自分の中のスーパームーンに対する期待値が勝手に…

空気が澄んで

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 夜景を撮影するには良い時期になりました。寒いですが・・

空は晴れているのに

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 晴れてるな!星だ星! 喜び勇んで出かけるもスーパームーンの前々日だったためお月様が明るいこと・・。 ちゃんと調べなければダメですな。失敗したけど反省を込めてUPします。

この週末もぐずつくらしい

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 毎週毎週土日を楽しみに生きているのだが、天気が悪いとの予報だとテンションもやや下がり気味だ。山に登りたいし写真も撮りたいが、どちらも叶わない可能性がある。

ギラリんちょ

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G マズルが可愛いと親バカぶりを発揮する。 それにしてもチト先生の写真が撮れない。起きているときはジッとしてくれないし、寝ているときもいつもと代わり映えのしない写真にしかならないのだ。ま、撮り方の腕も悪いのだが・・…

大荒れの予報

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 寒いのは寒いのだが、予報に反して札幌市内は比較的穏やかな一日。

こういうときにこそ

iphone6 出張先での夕日。なぜカメラを持っていないときに限ってこういう風景に出会うのか?

4時間

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 座った体勢で長い時間寝ることができないのでJRに揺られるのは苦手だ。

一夜明けたら

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 一面真っ白になっていた。ちょっと早すぎやしませんかね? 恐らく数日の間に溶けてなくなると思いますが・・。

去勢日和

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G みぞれと雪が混じったどんよりとした一日。エルの去勢のために午前中のうちにかかりつけの病院へ。 去勢の前にレントゲン、心電図、血液検査もお願いした。まるで人間ドッグだな、と。おかげさまで悪いところはないらしいが、…

エルの写真がExplorerに選ばれた♪

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昨日GXRで撮ったエルの写真がFlickrのExplorerに選出されました:) なんか久しぶりで嬉しいですね。ちなみにエルの写真では初めての選出です♪

RICOH GXR で猫の写真を

RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 家で暇をしていたので、久しぶりにGXRを引っ張り出して寝ているエルを一枚 なかなかイケるんじゃないか?>GXR

嬉しい文化の日

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 週の間に休みがあると気分がいいです。 なお、天気は悪い模様。

ストーブ開始

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 流石にストーブなしでは寒いので昨日の夜から本格稼働。チトは温風の出口付近でまったりしているがエルは近寄ってこない。チトに遠慮しているのだろうか?