chito photo

猫と山とカメラの日々

雨続き

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S このところずっと雨が続いている札幌、明日の予報もあまり芳しくはなく日曜日が良さそうです。写真を撮るなら明後日かな。

立ち枯れ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 水面に映る立ち枯れの木々

背中曲がろう君

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 穏やかに日向ぼっこ。エルは何か文句を言いたそうな顔をしております。

コート

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 朝夕のバス待ち時間の寒さに耐えられなくなってきたので今日からコートを引っ張り出しました。

食欲の秋

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 小ぶりながらも秋刀魚が食卓に載るようになりました。ついつい白飯を食べ過ぎてしまいます。

寒いはずだ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 手稲山や中山峠で雪が降ったようです。どおりで寒いはずです。

まずる

RICOH GRⅢ なんだその顔

まちまち

RICOH GRⅢ 寒くなってきました。クールビズは継続中でノーネクタイはありがたいのですが、街中では外套を纏ったお方もいるのでなかなかカオスな状況です。

どうもすみません

RICOH GRⅢ エル反省のポーズ 今日のオリックス対ロッテ戦は地上波かBSで放送してほしかったですね。先発投手が宮城選手と佐々木選手の天王山。普段ニュースくらいしか見ない私でも見たくなるカードです。

だって見たんだもん

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S さっき見たアレはUFOだと思うのです。

Light my fire

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 枯れ木の先に火がついたイメージを

リフレクション

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 焼けませんでしたが風がなく素晴らしいリフレクションを見ることができました。

暖かい

RICOH GRⅢ これからの季節はありがたいチトの基本姿勢。おっさんの汚い足で申し訳ないです。

星空

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 早起きして落合ダムへ。星を撮ろうかと意気込んではみたものの結構な雲の量で一枚だけ。期待していた朝焼けもなかったが相変わらずロケーションは素晴らしいのひと言。

週末は晴れ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 早起きできるかな。

RICOH GRⅢ 湖畔に転がっていたのは冬に見たエゾシカの骸なのでしょう。 typeb27.hatenablog.com

毛玉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S エルの前に大きな毛玉があります。

秋服

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 夏はTシャツ一枚でなんの問題もなく過ごせるのですがこの時期に着る服にはいつも困ってしまいます。いい歳かっぱらったオッサンなので若づくりではなくそれなりの格好をしなくてはと思っているのですが、結局は街中でもア…

移動しつつ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 支笏湖の夜明け。他に写真を撮られている方が1名しかいなかったこともあり移動を繰り返しながら様々な場所で撮影を楽しめました。

そろそろ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S ワクチンの副作用はとっくになくなっているものの今週末は山に登ったりすることもなく大人しくしていました。そろそろ運動不足を解消しなければ。

早朝散歩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 早朝の札幌市内をふらふらと撮り歩き。今日のハナシではありませんが。 ミラーレスとはいえ街中で一眼を構えるのは未だに引け目を感じるので人の少ない早朝はいいですね こういうパラソル系は開いていた方が良いんですけど…

燃ゆる支笏湖

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 先週日曜日の早朝に撮影した支笏湖、良い焼け具合でした。秋分の日を過ぎたあたりから時間的に朝焼けを撮るのが苦にならなくなってきます。そろそろ落合ダムにも行きたいのですがまだ親水広場は利用禁止なのでしょうか?

9月終了

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 今年も残すところ3ヶ月という事実。 ワクチン副作用はすっかり影を潜め元気に出社。余りにも忙しかったので休めばよかったと後悔。

STOP!ひばりくん

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ちょっと欲しいなと思ってしまった。江口寿史なら「すすめパイレーツ」が好きです。 昨日2回目のモデルナワクチンを接種。この手の話題は擦られまくっていると思いますが備忘録的に。昨日の夜は37℃、今朝も37℃で倦怠感あ…

Very Special One Pattern

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 美笛を訪れると必ずこのアングルから撮りたくなります。お気に入りです。ワンパターンと言われても撮り続けたい景色です。ただ残念なことに左手に写っている柳の木が折れちゃったんですよね・・ typeb27.hatenablog.com t…

木漏れ日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 9月も下旬となれば日差しも夏のそれとは打って変わり柔らかく寂しささえ感じます。

Rock the Casbah

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 昨日今日と短時間ながら風景の写真を撮りに行くとこが出来て満足な週末でした。好きなことに没頭することでストレス解消にもなっていると思われます。

久々の動物病院

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 頑として爪を切らせてくれないチトを連れて久々の動物病院へ。その道のプロの方にお願いするのが安心安全ですからね。 しかし看護師さんに爪を切ってもらうときにも目一杯暴れるチト。 流石の看護師さんも手を焼くことに…

秋桜

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 秋になったというのにコスモスの花を撮っていませんでしたので急遽一枚だけ。

富良野岳をZ6で

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 先日登った富良野岳の写真を何枚かアップしますのでお時間のある方はどうぞ。レンズは全てNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sになります。