chito photo

猫と山とカメラの日々

マスク

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 先月までの徒歩通勤とはうって変わり地下鉄、バス、市電と公共交通機関を利用するため流石にマスクが欲しくなり開店2時間前から近所のドラッグストアに並びました。パチンコ屋に並ぶのと訳が違いワクワクドキドキ感はあ…

よろしく

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S また一緒に生活できる幸せ

逆光

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S やはり朝夕の撮影が一番楽しいです。

北国の春

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ふきのとうが顔を出すといよいよ春が来たなと実感します。

さらば

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 好きだった駒ケ岳の景色を目に焼き付けて

見納め

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日の夕方には出発するのでここでの生活は今晩が最後です。写真は土曜日の夕焼けですが今日も同じようにキレイな夕焼けでした。あと2枚ありますので続きをどうぞ。

旧生活

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 4月から旧生活に戻ることに。片付けも終わり白物家電が運び出されてガランとした室内。あと二日この殺風景な部屋で過ごすことになるが備忘録的に生活していたときの写真を何枚か。全く個人的なことなので興味のある方だけ…

根っこ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S もう少し寄るとか目線を変えるとか考えれば良かったと反省。日の出までの時間はあっという間なのでイメージしておくことも大切ですね。

姥神大神宮

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 北海道最古の神社とされる江差町の姥神大神宮です。何枚か撮っていますのでよろしければ続きをご覧ください。レンズは全てNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sです。

Explore

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 一昨日アップした桟橋跡の写真がFlickrのExploreに選出されていました。カメラをZ6に変えてからは一度も選ばれたことがなかったこともありびっくりもしています。あ、今でも選ばれるんだな、と。精進が足りなかったんで…

恵庭岳を望む

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S そんなに焼けなかったのですが、こういう淡い色合いも満更ではないのです。

独り占め

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S この日の美笛は私の他にもう一人カメラマンがいましたが、その方は美笛川で撮影をされているようだったので桟橋付近は贅沢に独り占めでした。おかげで色々なアングルを試すことができて大満足でした。ちなみに桟橋跡を撮…

新月前後

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 引き続き支笏湖の写真です。明日24日が新月ということもあり支笏湖周辺では春の天の川狙いのカメラマンがポロピナイ周辺に集っていたようですが、ここ美笛は人も居らず静寂な雰囲気でした。欲をいえばもっと焼けて欲しか…

久しぶりの支笏湖

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 21日土曜日早朝 本当は中山峠から羊蹄山を撮影したかったのですが暴風と地吹雪で危険を感じたので支笏湖は美笛に移動しました。なんとか日の出前に到着、風も穏やかだったので楽しく撮影ができました。

季節感ゼロ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 写真が枯渇した時に引っ張り出したヤツが残っていたので。もう何枚かあるのでたまに思い出したようにアップすると思います。

日本海に沈む夕日

Nikon Z6 / FTZ / AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 次に見るのはいつになるのだろうか。

室蘭散策

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 早朝の撮影の後、お目当の食堂が開く時間まで室蘭をウロウロとしてきたので何枚かアップします。よろしければ続きを・・

春の陽気

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 仕事をしているのが勿体無くなるような陽気、明日は更に気温が上がり二桁になる予報。やっぱり春が一番好きな季節だ。

彼岸入り

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED どこかのタイミングでぼた餅を食べたいですね。

主文後回し

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 主文後回しでニュース速報になるんですね。イコール死刑確定だからなんでしょうね。

生産性のない一日

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 朝起きるとびっくりするくらいの青空だった。どこかに撮りに行けば良かったと後悔しながらも一日中家でゴロゴロしてしまった。

トライポフォビア

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 前景がフジツボって集合体恐怖症の方には申し訳ない気持ちです。

NICO STOPさん

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED Nikonのカメラを使う人はご存知と思われますが、あのNICO STOPさんが当ブログの読者になってくださいました。オシャレなNICO STOPさんには似つかわしくない荒々しい岩の写真で申し訳ないですが嬉しかったので書…

Twitter

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 長州力氏がTwitterを始めたっていうのがアカウント登録したキッカケの一つでしたが、いざ使ってみると細々とやっているInstagramよりも性に合っていることが分かりました。が、結局撮った写真を載せることにな…

トッカリショ

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED あ〜日が出てしまう!どこで撮ろう・・と焦りながらウロウロしてた時の1枚。撮ってる場合じゃないんですけどね。

母恋駅

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 室蘭駅の手前にある母恋駅、良い駅名です。何枚か撮ってますので久々に続きがあります。

致命的

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 左手に見える岩の上に乗れるんですよ。ただその下は垂直に数十メートル切れ落ちているんですけどね。さぞかし眺めは良いと思うのですが足がすくんでちょっと無理でした。高所恐怖症は風景撮影をするには致命的…

体がふたつ欲しい

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 滅多に訪れることがない室蘭市、パッと思いついただけで撮りたい場所が何箇所が浮かぶのでこんな素晴らしい朝焼けの日には体とカメラがふたつ欲しくなります。この写真を撮ったときは既にチキウ岬から移動して…

人混みを避けて

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 行動自粛緩和です。天気も良さそうだし深夜2時にクルマを走らせ室蘭へ向かいました。夜明け前は雲が出ていて星空は無理でしたがストックが切れかけていた写真を少し補填することができて満足です!好きなこと…

過去写真

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今日も昔の写真を引っ張り出しました。昨年の初冬ですね。 ちなみに当時現像すらしていなかった写真をピックアップしています。