chito photo

猫と山とカメラの日々

今朝の札幌

RICOH GRⅢ 早朝。仕事に向かう道すがらに一枚。GR持っていて良かった。

暑いですね

RICOH GRⅢ 昨夜は熱帯夜で寝苦しく、今日は猛暑日に迫る34.7℃まで気温が上がりました。地味に体力を奪われます。

週末

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 今のところ仕事の予定だけは入っています。来週からは何度目かのまん延防止重点措置が始まります。

再び

RICOH GRⅢ 何度目になるのでしょうか。再び新型コロナウイルスの勢いが増して仕事のほうも徐々に忙しくなってきました。果たして今回のピークはいつになるのでしょうか?お盆辺りに繁忙を極めそうな悪い予感しかしません。

メダルラッシュ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 地元開催のプレッシャーなんて感じられないですね。凄い。

宴の後

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S やっぱクラッシックよ。

釘付け

RICOH GRⅢ なんだかんだ始まってしまえば楽しく見てしまうオリンピックです。平日は見たい種目がなかなか見られないのが残念・・

東京五輪

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 流石に家に篭りっぱなしでは不健康だと思い暑くなる前の早朝に散歩。 札幌ではサッカー予選、競歩、マラソンが行われるため大通公園にも五輪のマークが設置されています。

怠惰

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S やべ、一歩も外に出なかった。

変化なし

RICOH GRⅢ 今日もゴロゴロと。暑くて写真を撮りに行く気力さえありません。勿体ない休みの使い方をしてるな・・。

連休です

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S カレンダーどおりのありがたい連休ですが予定が全く入っていません。今日は自宅にエアコン取り付け工事の下見に業者さんが来るというのでクソ暑い家にこもっていました。恐らく道内のエアコン普及率は相当低いと思われま…

Exile on Main St.

RICOH GRⅢ 某地方都市(市ではあるが都市ではないか・・)のメインストリート。ならず者はいないですが。

Absolute Ego Dance

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 先週の雨竜沼でしこたまアブに刺されました。痒みはすぐに引く体質なので問題ないのですが今でも痛みが少し残ったり赤く腫れています。4年前も同じ目に遭っていることが過去のブログからも分かります。全然成長していま…

猛暑日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 21年ぶりの猛暑日となった札幌。エアコンのある職場でつくづく良かった。

池塘

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 最高気温34.3℃の札幌市。今日も暑かったです。写真の池塘にドボンと飛び込みたい。

雨竜沼湿原をGR3で撮る

RICOH GRⅢ 本州の方は夏が来れば尾瀬を思い出す訳ですが、北海道では雨竜沼湿原を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。雨竜沼は道のりが大変なので神仙沼って方もいるかもしれませんね。それはそうとして久々に雨竜沼湿原を訪れて来ました。この時期…

32.3℃

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S いよいよ本気を出してきた模様。暑い・・

涼しげな

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 今日も蒸し暑いので涼しげな写真を、と思いましたが余計湿度が上がりそうですね。

真夏日の手前

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 29.7℃まで上がった札幌市。所用があってお昼過ぎに外に出ましたが日差しがジリジリと夏のそれでした。

反転

RICOH GRⅢ 北海道のコロナ陽性者数も先々週あたりが底で徐々に増加傾向にあります。また忙しくなると思うと心が萎えます。

蒸し暑い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 今シーズンはじめての蒸し暑さで防湿庫の湿度計も元気一杯です。

公衆電話

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 今となっては希少な存在

まん防解除

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 週明けからまん延防止措置が解除になっても札幌市民への外出自粛要請が続きそうですね・・写真を見てわかるとおり北海道も短い夏なんだよな〜。コロナさんそろそろ勘弁してほしいです。

湿度

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 蒸し蒸しする夜なので湿度の高い写真を。

掃除しなくては

RICOH GRⅢ 網戸と外側のサッシが汚れていますね。

紫陽花

RICOH GRⅢ 北海道でもようやく紫陽花の花が咲き始めました。

静寂

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ・・。

雪渓と花

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 意外と花が多い十勝岳です。撮影と称した休憩で花に癒されます。

遺産

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 一体なんのためにあるのか良くわからない建造物。右側に堆積している流木との対比が面白い。

short trip

RICOH GRⅢ ちょっと銭函までドライブを。 お目当てはコイツです。イカをトッピングしてみました。尿酸値爆上げです。