chito photo

猫と山とカメラの日々

新緑の候

RICOH GRⅢ 天気が良い日は影が濃くなってきました。GR3を通勤カバンに放り込んでいるとちょっといいかも・・な瞬間を残せます。

月曜日も雨

RICOH GRⅢ 平日は雨だろうがなんだろうがそんなに問題ないんですがテンションは上がりませんね。

RICOH GRⅢ 朝から雨でした。少しゆっくりできました。

緊急事態宣言

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日から北海道も緊急事態宣言。余り生活は変わらない気がします。札幌近郊の海、湖、山の撮影も早朝なら行こうかなと思っています。ごめんなさい。ま、行く暇があればの話なんですけどね。

週末だ・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S やっと週末がきた・・今週は頑張った気がする。 写真はまたもや時期外れの桜です。桜の下で記念写真を撮るご家族。素晴らしいではないですか。

桜と豊平館

RICOH GRⅢ 国旗がたなびいているのでGW中の祝日に撮った写真ですね。桜の写真はもう少しあるので今月中にはアップしたいところです。

chito 換毛期

RICOH GRⅢ シャンプーしてもボサボサじゃんね。

疲れ気味

RICOH GRⅢ コロナが猛威を振るうとやはり仕事が忙しくなります。昨年11月の大きな波の時もゲンナリしていましたが、今回はそれを上回る多忙さになりそうな予感がします。電話のつながりにくさから想定して保健所はほとんどパンク状態なんだろうな・・

coolbiz

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S クールビズでネクタイの煩わしさから開放されて気分が良いですが、今日明日は寒いです。

花満開

RICOH GRⅢ GWに合わせて満開の時期が過ぎて行った札幌市内。感染症がなければ最高の飛び石連休だったと思いますが今日も仕事でした。 桜が散っていく様子を見るとCR花満開のスーパーリーチを思い出すのです。

猛威をふるっています

RICOH GRⅢ 道内の新規陽性者が400人を超えてしまいました。流石にゆっくりもしていられず忙しく仕事に追われました。辛うじて今日のうちに帰って来れて良かったです。

札幌諏訪神社

RICOH GRⅢ 連休中に札幌諏訪神社を訪ねてきました。GWだからなのでしょうか?運よく花手水を見ることができました。何枚かありますのでお付き合いください。

銭天へ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 連休明けのサラリーマンを嘲笑うかのような快晴&ポカポカ陽気。幸運なことに休みを取得できたので久々に銭函天狗岳に登ってきました。一年前には50分くらいで登っていたのですが体力の衰えからなのか1時間をゆうに超える…

チューリップ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 毎年定番となっている大通公園のチューリップ

中島公園のサクラ

RICOH GRⅢ 昨日撮ってきた中島公園のサクラを。毎年同じことを繰り返していますがサクラのレタッチは難しいです。昨日Twitterに同じ写真をあげていますが柄にもなくふわふわしたレタッチをしています。今日になって見返してみるとちょっと違うなと思い改めて…

一瞬の晴れ間

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 今日も最高気温が一桁の札幌。午後に訪れたほんの少しの晴れ間を活かして桜を撮る。

寄らば大樹の陰

RICOH GRⅢ 軽トラと比較してもその大きさがわかります。

貴重な青空

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 終日曇天予報でしたが午後からほんの少しだけ雲の切れ間が。慌ててカメラを持って公園に向かいます。 Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S すでに終わりかけの桜も多いですが、今まさに満開という桜もあり楽しませていただき…

予報通り

RICOH GRⅢ 朝から雨でした。しかも結構な寒さ、明日から5月だというのに。

明日から下り坂

RICOH GRⅢ 雨の予報が5月5日まで・・って連休中はずっと雨か。今日のうちにサクラ撮っておけばよかったかなぁ。

ケーキ屋さん

RICOH GRⅢ 赤が可愛らしいケーキ屋のポルトルージュさん。ケーキはもちろんですが焼き菓子も美味しいです。この時期にお店の前の桜?梅?がキレイに咲く様子をいつか写したいと思っていたのですがポケットに忍ばせたGR3で通勤時にようやく撮ることができまし…

あっという間に増加しました

RICOH GRⅢ 道内の新型コロナウイルス新規感染者は今日で8日連続の3桁を記録しました。増えるときはあっという間ですね。GWあたりで忙しさもピークを迎えそうな悪循環です。

なんとなくモノクロで撮ってしまう

RICOH GRⅢ GR3のハードモノトーンの仕上がりがとても好みなのでついつい何枚か抑えで撮ってしまいます。 RICOH GRⅢ これまでカメラ側でモノクロモードを選んで撮ったことがない(カラーの現像が上手くいかなくて敢えてやけくそでモノクロにするくらい)ので…

花を求めて

Nikon Z6 / FTZ / AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 土曜日は早朝から市内の花を愛でにウロウロしておりました。写真は星置緑地のミズバショウとエゾノリュウキンカ。ミズバショウの見頃はすっかり終わっていましたね。ちなみに今日アップする写真はす…

サクラ

RICOH GRⅢ 通勤時に撮った桜。良い季節です。

疲れた

RICOH GRⅢ 今週は会議続きで疲れました。なお、来週も続く模様・・

このひと月で

男の居酒屋SUEZOU JAPANが ギョーザと韓国屋台SUEZOUエチオピアになりました。

早咲きのサクラ

RICOH GRⅢ 毎年真っ先に咲き始める近所の桜。春っていいですね。

RICOH GRⅢ 今朝、近所の桜が3分咲きくらいに開いていました。今年は開花が少し早いかも知れませんね。

GRの速写性能

RICOH GRⅢ GRは起動が早くてスナップにうってつけという記事をよく目にしますが、この写真を撮った際に納得しました。