chito photo

猫と山とカメラの日々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S そこまで荒れていない札幌です。それでは皆さん良いお年を!

年内の仕事が終わりました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 3時間かけて札幌に戻ってきたところです・・疲れた。6連休ゆっくりします。

火球

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED キターーーーーーーーーーーーッ! 肉眼では何度も見たことがあるのですがカメラに収めたことがなかった火球です。オリオン座の下側を流れていきました。

撮りたて

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 先ほど撮影したばかりの駒ケ岳 また良い場所を見つけてしまった・・

湿った雪

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S そんなに積もっていませんが雪が重くて辛いです。

年の瀬

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 何となく慌ただしい感じがしています。余計なことが多い昨今・・

12月25日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S それっぽい写真もなく

12月24日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 12月24日という日が深い意味を持たなくなってしまったなぁ・・一人でかりんとう饅頭を齧りながらの感想

広角で

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 先日は50mmで撮ったのを載っけたんですけど同じ日に24mmで撮ったヤツです。ただならぬ雰囲気ですよね。

冷え込みました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S パウダースノー、まだ誰も歩いていない道・・いやアニマルトレースがありますね。

見つけた!

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S なかなか良い場所を見つけてしまった!近いうちに朝焼けを撮りに来なくては

天使の梯子

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 天使の梯子ってネーミングを知ったのは写真を撮るようになってからです。

ラーメンとアイス

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ハシゴしたくなる並びです。

灯油ストーブ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 9ℓタンクの小さい灯油ストーブを使っていますが結構暖かくて必要十分です。ただ空のタンクに給油するのが非常に面倒くさい・・寒いし。

積雪0センチ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S そこ!座布団がわりにしない! 今日は一日中雨でした。雪が積もっていないものですから年末っていう感じがしません。

色のない世界

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 奥の空に天使の梯子が薄っすらとかかっていたのですが・・

久しぶりの日本海

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 江差町はかもめ島。冬でも撮影には問題がないことが分かりました!また来よう。

今年は早いぜ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 年賀はがきの作成が捗っています。今日で印刷はほぼ完成かな。

写真とは関係ないです

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 不味いホヤに出会ってしまい軽くショックを受けました。最初にこれを食べたら嫌いになるよなぁ・・っていう味です。後味がほんのり甘い美味しいホヤが食べたい。ちなみに今日はホヤ酢とビールの組み合わせでした。

函館聖ヨハネ教会

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 近代的なデザインがグッとくる教会です。

はこだてクリスマスファンタジー

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 赤レンガ倉庫群前の海上に設置されるお馴染みのクリスマスツリーです。ガラにもなく撮ってきました。比較的早い時間に訪れたのですが落ち着いて撮影できたのはここからの角度だけでした。

寒暖差

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 10℃に届こうかという気温。先週真冬日だったことを思うととても過ごしやすいのですが油断すると風邪をひきそうです。

わびすけ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ただただ可愛いというだけで撮りました。 眼鏡を新調した際にブルーライトをカットするレンズをヤメました。少し茶色味がかったレンズだったので裸眼で見た色と乖離していて、特に白色に関しては写真を撮ったり現像したり…

新調

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 2005年12月以来14年ぶりに眼鏡を新調しました。年齢を重ねているので近視の方はほとんど進んでいませんが老眼が・・はい、遠近両用にしてみました。足元の視界以外は今までと余り変わらないのでホッとしました。 10年以上…

招き猫

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 北大の前にある古本屋さんの招き猫。二匹いました。

冷え込みが厳しく

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 3日連続で真冬日でした。明日以降は少し緩むようで来週はまた雨の予報も。まずは週末だ!休みだ!

アンニュイ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 気怠そうなエルです。瞳がキレイなことに改めて驚かされました。

イメージと違う

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 函館ハリストス正教会です。12月だしクリスマスっぽい写真でもと思って撮りましたが木々のシルエットと相まってどちらかというとハロウィン寄りの写真になってしまいました・・

荒れ模様

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 写真はいつかの札幌です。今日は風が強い1日でした。夕方からは雪も混じってきました。明日の朝は早起きして雪かきかなぁ・・憂鬱です。

雨・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 12月ですが雨の1日でした。こういう天気の後は荒れることが多いのですが今回はどうなんでしょうか。