chito photo

猫と山とカメラの日々

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残すところ2か月

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 例年は「早いもので残すところ・・」ですが、今年はどんどん進んでもらって結構なのです。

冷えてきました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 日が出ている朝の通勤では気にならないのですが、日が沈んでからの冷え込みが厳しくなってきました。 年がら年中換毛期のチトは暖かそうでいいですね。

加湿が必要

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 夜中、喉がカサカサで目が覚めました。風邪をひく前になんとかしなくては

青空とえびす岩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S お馴染みえびす岩、夜明けの時間帯に撮る人が多い印象です。日中の青空のもと15秒のスローシャッターで撮ってみました。雲がもう少し動いてくれれば・・という贅沢を言いたくなりました。

季節の経過

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 場所によってはすでに紅葉が終わりつつある道内です。雪が降るまでは寂しい景色になるのでしょう。

港の猫

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 買い物途中に港へ寄ってみました。まだ1歳くらいの猫でしょうか。かわいい顔ですが野良猫特有の鋭い視線で一瞥されました。

硫黄臭

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 恵山は相変わらずの硫黄臭です。そんなに苦手ではないのですが直撃すると辛いものがありますね。それにしても良い山容です。

定山渓

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 札幌の奥座敷、定山渓を流れる豊平川の様子です。2週間ほど前の写真なのでリアルタイムでは紅葉のシーズンは終わっているかもですね。

大滝ナイアガラの紅葉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 三階滝が有名な旧大滝村ですがこの景色は初見でした。駐車場から800mほど歩くのですがキレイに整備されたウッドチップの道なのでそれほど苦にならないのではないでしょうか。 ちなみに僕が訪れた時には車上荒らしがあった…

海向山からの眺め

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 海向山(かいこうさん)は恵山の西側に位置する標高570mの山です。登山道は右回りと左回りがあり、左回りは手前の小さい山を越えて行くために少しばかり登り返しがあります。右回りの方が距離が短く登り返しこ…

恵山と海向山に登ってきました

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日のことですが4か月ぶりに山を歩きました。最初は恵山だけのつもりでしたが時間があったので未踏だったお隣の海向山にも登ることに。これが後悔する原因なのですが日頃の運動不足に海向山右回りの急登は堪…

chito

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 数ヶ月ぶりに山に登ってきました。写真も撮りましたが疲れて現像する気分にもなれないので最近のチトをアップしておきます。かわいいですね。

空高く

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 写真とはほど遠い一日中雨の道南でした。明日は晴れ予報!短い秋を楽しませて貰う予定です。

静寂

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S シルエットとリフレクションにニンマリしながらの撮影

朝里峠沢川

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 朝里から定山渓に抜ける峠沿いの川です。10月11日、紅葉も見頃を迎えていました。

池塘と草紅葉

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 神仙沼へ続く木道です。ワタスゲが咲く頃も良いですが草紅葉の今時期も雰囲気があって好きです。いつもこのアングルですが・・

ストーブ稼働

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 急に冷え込んできた道内。昨日の夜はストーブを引っ張り出して少し稼働しました。もちろん今シーズン初です。

神仙沼

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 連休で札幌へ帰る際、少々遠回りですが神仙沼に寄ってきました。残念ながら紅葉は終わりかけていましたが、実は去年も10月6日に訪れていてそのときも紅葉の時期を逸していました。なんだろう、学習能力がないで…

備忘録2

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 昨日はZ6をセンサー清掃に出してきました。一つだけ大きい汚れが気になっていたので気分的にもスッキリです。ちなみにZ6は以前所有していたD750よりもセンサーにゴミが付きづらいような気がします。ミラーレスなのである…

備忘録

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 次にいつ帰って来られるかが分からないのでちょっと早めですがスタッドレスに履き替えました。4シーズン履いてゴムが劣化していたのでニュータイヤです。スタッドレスとしては初のダンロップですが効き目はどんなもので…

連休ですが

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 台風が接近しているのでちょっと心配です。

一心不乱に

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 草を食む牛

寒い!

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED とうとうTシャツとパンツでゴロゴロする日々も終わりました。先週までは窓を開け放って過ごしていたのに昨日あたりからストーブが恋しくなる朝晩です。

収穫の秋

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 稲刈り前なのか稲刈り後なのか遠くからは分かりませんが実りの秋っぽい風景です。中央の曲線は北海道新幹線の線路です。

志海苔漁港

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 意味もなく撮っている灯台シリーズ。今回は函館市志海苔漁港です。

紅葉までもう少しです

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 珍しく今日撮りたての写真です。木々はほんの少しだけ色づいていました。

フナムシとの戦い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 負けました。三脚の足元で大きめのフナムシ(しかも沢山!)にザワザワされるとキツイものがあります。

空模様と仕事

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 明日は午前中仕事です。雨or曇りの予報なのでそんなにショックはないですと強がってみる。

地層くっきり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 写真右側の山肌に「おとべ」って書いてあるのがお分かりいただけるでしょうか

サブタイトル詐欺

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 当ブログのサブタイトルは「猫と山とカメラの日々」ですが、単身中なので猫の写真が少ないのはまあ仕方ないにしろ山にすら登っていません。当面の間は「海とカメラの日々」になると思います笑 写真は函館市住吉漁港の灯台…