chito photo

猫と山とカメラの日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輝き

Nikon Z6 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical 色々と眩しすぎて・・にしても良い写りをするレンズです。

アンダー

Nikon Z6 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical 秋の曇天ということもありますがこのレンズはアンダーでの写りが良いです。開放で撮ると盛大に出る周辺減光も好みです。

Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical Z-mount で初撮り

Nikon Z6 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical 火曜日に手に入れたノクトン先生でやっと撮影ができました。私自身、発売前のレンズを予約して購入するのは初めてのことでして如何にこのレンズを待ち望んでいたのかがお分かり頂けると思います。 この…

にゃーーーーー!

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S コロナ明けの一週間は長かったです。疲れた。

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S アフターコロナですが未だに咳と鼻呼吸時に嫌な匂いがするのは続いています。もっと辛い後遺症で苦しむ方もいらっしゃると思いますがこれはこれで気分が優れないものです。

冷え込みました

RICOH GR Ⅲ 今朝は冷え込みました。 そろそろ手袋も必要になりそうです。そりゃそうか11月だもんね。

フライングゲット

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 明日が発売日のVoigtländer NOKTON 40mm F1.2 Asphericalですが本日到着しました。折角フラゲしたので夜の繁華街でも撮りに行こうかなと思いましたがコロナ明けで本調子じゃないし日本シリーズも見たいしなのでヤメまし…

復帰

RICOH GR Ⅲ 外出することすら久しぶりということもありドッと疲れました。もう少し休みたい(笑)

明日から

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 仕事に復帰します。鼻呼吸時の嫌な匂いは未だに続いていますが・・ ヤクルト強い。まだ分からんけど(12回表)

日シリ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S ヤクルト強い。山本由伸投手が心配です。

ぶくぶく

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 喰っちゃ寝喰っちゃ寝の生活なのでお腹周りがみるみる大きくなっている気がします。

ほぼ回復

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S たまに発作的に出る咳と鼻から息を吸う際の少し嫌な匂い以外は健康体です。ドラフト「運命の日」がっつり見てしまいました。

落ち着いてきました

RICOH GR Ⅲ 明け方まで熱が出たり引いたりしていましたがそれ以降は平熱が続いています。喉の痛みも治りました。

ビンゴ!

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S PCR検査の結果は「陽性」でした。夜になってまた熱が上がってきました・・

発熱外来

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 昨夜から38℃の発熱。流石に仕事に行くのは遠慮して発熱外来でPCR検査を受検。結果は明日分かるとのこと。感覚的には扁桃腺炎のような症状です。喉が痛くて憂鬱。

串カツ

RICOH GR Ⅲ 美味しそうです。

雷日

RICOH GR Ⅲ 午後から雷が頻繁に鳴っています。チトは雷とか花火といった大きな音を怖がるのでちょっと気の毒です。

緊張

RICOH GR Ⅲ 最近では珍しく緊張するシチュエーションになって少しお腹が痛くなりました。

ドラ1

RICOH GR Ⅲ 日ハムがドラフト1位で日体大の矢澤選手を指名すると公言しました。新庄監督は即戦力を希望しているようなのでFAも積極的に参戦して貰いたいです。

呼ばれた気がする

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 呼んでないのに呼ばれた顔をするエル。几帳面なネコです。

ワイシャツ

RICOH GR Ⅲ 言うほどノンアンロンではないみたい。大人しくクリーニングに出すのが吉なのかな。

驚愕の事実

RICOH GR Ⅲ 連休が終わってしまった。驚いたことに年内はもう三連休がないらしい。

CS

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S ソフトバンク連勝。監督が変わっても短期決戦に強い!セ・リーグはロースコアの試合が続いて3戦目突入です。

旨し!

RICOH GR Ⅲ 気になっていたお店に行ってきました。美味しかったです。

疲れたけどね

RICOH GR Ⅲ やっと3連休に突入ですね。今 この時間が一番楽しいのかも知れません。

急に寒くなりました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 先週までは暖かい日が続いていたのですが昨日今日と急に冷え込んできました。道内各地の峠でも積雪や凍結しているようです。そろそろスタッドレスタイヤを装着しなくては遠出もままならないですね。

久しぶりに

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 数ヶ月ぶりの飲み会。お店は普通に混雑していました。みんな少しづつ日常を取り戻しているようです。

Jアラート

RICOH GR Ⅲ 朝からけたたましく鳴るJアラート。北海道も対象地域でしたが自分も含め誰も気にするそぶりもなくバス停に並んでいました。正常性バイアスが働いているのでしょうね。 写真は特等席に座るチトのドヤっている顔です。

秋の十勝岳に登ってきました

先週の土曜日に登った十勝岳の様子をアップします。7月にも同じコースで登っていますが余りにも景色が素晴らしかったために「おかわり」をした感じですね。 Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 前回の経験からレンズは24-120mmのみで充分と判断したので交換…

最終戦

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 十勝岳登山の様子をアップしようかと思っていましたがパ・リーグ最終戦にして優勝が決まる大一番を見逃すわけにはいかないのでテレビに集中します。