chito photo

猫と山とカメラの日々

Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical Z-mount で初撮り

DSC_6798

Nikon Z6 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

 

火曜日に手に入れたノクトン先生でやっと撮影ができました。私自身、発売前のレンズを予約して購入するのは初めてのことでして如何にこのレンズを待ち望んでいたのかがお分かり頂けると思います。

このレンズは5年ほど前にVMマウント、Eマウントが発売されておりフォトヨドバシをはじめこのレンズを使用している方々の作品が私の好みにドンピシャだったこともありマウントアダプターでの運用も何度も頭をよぎりましたが、いつかZマウントでも発売されるだろうと辛抱に辛抱を重ねた末やっとこの日がやってきたという訳です。今年の春先にアポランターが先行して発売されたときにも買い物カゴに入れたり出したり相当に悩みましたが、Zマウントに参入したということは本命のNOKTON 40mm F1.2も間もなく出るに違いないと自分に言い聞かせてきました。

え〜・・話が長くなりそうなので本日撮影した写真9枚ほどアップしました。お時間のある方はご覧ください。

 

最初の1枚はモンベルのショーウインドウ。もちろんf1.2開放で撮影

DSC_6582

 

マニュアルフォーカスレンズは初めてですがピント拡大機能を使えばなんとかなりそう

DSC_6594

 

1枚1枚丁寧にピントを合わせて撮影するのが新鮮です

DSC_6598

 

薄暗い場所でもf1.2の恩恵でSSを稼げます

DSC_6623

 

少し絞ってf2.0 全体的にキリッとします

DSC_6630

 

近くのものを写すときは少し絞った方が良い結果が生まれそうです

DSC_6662

 

吸い殻のフィルターにピントをもってきたつもりですが身体が少し前後したかな

DSC_6671

 

やはり近くのものはほんの少しで良いので絞った方が良さそうです

DSC_6710

 

ピント面薄っ・・でもそれが良い

DSC_6734

 

という訳でf1.2の世界を満喫してきました。まだまだ使いこなせていませんが早く慣れて先人たちの作品のような写真が撮れるように精進したいと思います。ファーストインプレッションは「楽しい」の一言ですね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。