chito photo

猫と山とカメラの日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ハロウィンらしい写真。カメラをぶら下げながら散歩してきましたのでよろしければ続きをどうぞ。

奥三角山

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 午前4時半にヘッデン点けて歩き始めたのでナイトハイクと言っても良いでしょう。まだ星も見えていたし。奥三角山までは1時間弱かかりました。最後の急登は相変わらずキツく肩で息をしながら山頂へ。札幌市の中心部…

日の出

Nikon D7500 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR 日の入りと言われれば日の入りにも見える日の出

紅葉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 札幌市内で紅葉を楽しむのであれば今週末辺りが最後になるのかも知れません。桜と同じであっという間ですね。

便利ズーム

Nikon D7500 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR この日は所有はしていたけど使ったことがないキットレンズで撮影していたのですがレンズ交換なしで27-210mmをカバーするって素晴らしく便利だなと改めて思った次第です。その後、家に帰ってレタッチ…

少し歩いてみる

Nikon D7500 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR 室蘭では行動がパターン化していたのですが今回は少し足を使ってみました。中央あたりに見える駐車場に車を止めて小高い丘を登ります。振り返ってみると丁度良い具合に朝日があたりその陰影の効果で…

パターン青

Nikon D7500 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR 早朝の室蘭では行動がパターン化して自分でも嫌になってしまいます。ですがこの写真を撮った後に行きたかった場所では既に何名かの写真愛好家の方がいらっしゃったので珍しく新しい場所に向かいまし…

幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 早起きして室蘭へ。良い朝でした。

掘って掘ってまた掘って

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 降ったり止んだり不安定な1日、スタッドレスタイヤへの交換だけは終わった。

雨続き

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S このところずっと雨が続いている札幌、明日の予報もあまり芳しくはなく日曜日が良さそうです。写真を撮るなら明後日かな。

立ち枯れ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 水面に映る立ち枯れの木々

背中曲がろう君

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 穏やかに日向ぼっこ。エルは何か文句を言いたそうな顔をしております。

コート

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 朝夕のバス待ち時間の寒さに耐えられなくなってきたので今日からコートを引っ張り出しました。

食欲の秋

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 小ぶりながらも秋刀魚が食卓に載るようになりました。ついつい白飯を食べ過ぎてしまいます。

寒いはずだ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 手稲山や中山峠で雪が降ったようです。どおりで寒いはずです。

まずる

RICOH GRⅢ なんだその顔

まちまち

RICOH GRⅢ 寒くなってきました。クールビズは継続中でノーネクタイはありがたいのですが、街中では外套を纏ったお方もいるのでなかなかカオスな状況です。

どうもすみません

RICOH GRⅢ エル反省のポーズ 今日のオリックス対ロッテ戦は地上波かBSで放送してほしかったですね。先発投手が宮城選手と佐々木選手の天王山。普段ニュースくらいしか見ない私でも見たくなるカードです。

だって見たんだもん

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S さっき見たアレはUFOだと思うのです。

Light my fire

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 枯れ木の先に火がついたイメージを

リフレクション

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 焼けませんでしたが風がなく素晴らしいリフレクションを見ることができました。

暖かい

RICOH GRⅢ これからの季節はありがたいチトの基本姿勢。おっさんの汚い足で申し訳ないです。

星空

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 早起きして落合ダムへ。星を撮ろうかと意気込んではみたものの結構な雲の量で一枚だけ。期待していた朝焼けもなかったが相変わらずロケーションは素晴らしいのひと言。

週末は晴れ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 早起きできるかな。

RICOH GRⅢ 湖畔に転がっていたのは冬に見たエゾシカの骸なのでしょう。 typeb27.hatenablog.com

毛玉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S エルの前に大きな毛玉があります。

秋服

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 夏はTシャツ一枚でなんの問題もなく過ごせるのですがこの時期に着る服にはいつも困ってしまいます。いい歳かっぱらったオッサンなので若づくりではなくそれなりの格好をしなくてはと思っているのですが、結局は街中でもア…

移動しつつ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 支笏湖の夜明け。他に写真を撮られている方が1名しかいなかったこともあり移動を繰り返しながら様々な場所で撮影を楽しめました。

そろそろ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S ワクチンの副作用はとっくになくなっているものの今週末は山に登ったりすることもなく大人しくしていました。そろそろ運動不足を解消しなければ。

早朝散歩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 早朝の札幌市内をふらふらと撮り歩き。今日のハナシではありませんが。 ミラーレスとはいえ街中で一眼を構えるのは未だに引け目を感じるので人の少ない早朝はいいですね こういうパラソル系は開いていた方が良いんですけど…