chito photo

猫と山とカメラの日々

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僅かひと月

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日から師走・・今年は特別に日々が早く過ぎていった気がします。covid-19のせいで忙殺されましたからね。しかもいつ終わるとも分からないという。

watermark

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 呼び出されることもなくダラダラと。何種類かウォーターマークを作ってみました。

旭山公園

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S そろそろ本格的な冬が近づいてきました。

漁具

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 何を獲るための漁具なんでしょう。大きさ・色・カタチともに可愛らしいです。

パチンコ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 太陽モイワ店が閉店して暫く経ちますが、建物が取り壊されすっかり更地になっているところを見ると何故だか感傷的な気持ちになる自分がいます。ただのパチンコ・パチスロ好きだったってことなんですけどね。

モイネロ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S どちらを応援している訳でもないのですが、今回の日本シリーズは結構しっかりと見ることができました。その割にはソフトバンクのセットアッパーが凄いなぁという印象しか残っていません。

7日連続

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 道内のcovid-19感染拡大が止まりません。今日で7日連続の200人超え、寒いからなのか乾燥しているからなのかgotoの影響なのか良く分かりませんが、今、色々と辛抱することが穏やかな正月を迎えるために大切なことなのかも…

雪の日の花手水

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 家にこもってばかりだと良くないと思い朝の散歩へ。うっすらと雪が積もっている寒い朝でしたが近所の神社で思いがけなく花手水をやっていたのでこれ幸いにと一枚。

キリッ!

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 カメラ片手にネコのブレブレ写真を量産するだけの1日。

不要不急の外出は控えて

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 休みでした。いつ呼び出されるのか分からない状況なので買い物くらいしか外には出ていません。こういう日は天気が良くないほうが精神衛生上いいですね。

自己満足

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S この写真、なんか気に入っています。

朽ちていくバス

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 昔からそこに存在していたかのように自然の一部と化して

懐かしい風景

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 砂利道と水溜り。幼い頃見た雨上がりの風景はこんな感じでした。・・歳を感じます。

荒んでいる

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 晩秋の風景

石狩川

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 道内一にして日本三大河川のひとつにも名を連ねる石狩川の河口近くは湖のような海のような雰囲気を醸し出しています。良い場所を見つけてしまった・・

チトです6歳です

OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 11月15日はチトの誕生日です。6歳。もう6歳・・時が立つのが早く感じますね。 Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S チトはシルバータビーという毛色ですが、これが写真で撮ると難しいのです。弟分のエルが2年…

写真は楽し

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S フルで休めるのが久しぶりでした。午前中に家の用事を足して夕方に少し写真を撮りに。風が強かったですが夕焼けも眺められて寒さを忘れるくらいに楽しめました。良き1日です。

深夜

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 久しぶりに日にちを跨いで仕事をしてしまった・・

ルイガノ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 豊平館とルイガノ

テンションだだ下がり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 何だかなぁ・・

粉雪

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 今朝は湿った雪ではなく粉雪が舞っていました。ゆっくりと落ちてくる粉雪を見るといよいよ本格的に冬が近づいてきたといった感じがします。

200人

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 道内の本日のCOVID-19感染者がとうとう200人の大台に乗りました。コロナ報告blogになりつつあります。

4日連続で100人超え

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S まーたコロナの話してると思われるでしょうが、家と職場の往復しかしていないので楽しいことが起きる訳もなく・・です。

写真が撮れていない

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日の仕事は確定しています。本日札幌市だけで141人のCOVID-19感染者が発生、期待していたステージ3への移行の中身もほぼススキノ対策でした。 不要不急の外出自粛がなされていないので写真を撮りに遠出しても良いのかも…

仕事は続く・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 毎週のように愚痴っていますが明日も仕事です。実は文化の日も夜に駆り出されているので何連勤になるのかな?数えるのも嫌です。

Photologo

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ちょっとイメージと違ったのでもう一回発注するか思案中です。やっぱりエリートヘッドデザインチームを選択しないとクオリティが上がらないのかな? ま、このヘタウマな感じもアリっちゃアリのような気もするんですけどね…

ステージ3にはならず

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 札幌市のコロナ感染者が収束する気配はないのですが北海道としてはそこまで踏み込んだ取り組みをしないようです。gotoとの兼ね合いもあるので難しいのかも知れませんね。コロナの発生状況に少なからず影響を受ける仕事を…

祝日のありがたさよ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 先週末は働き通しだったこともあり今日の休暇はとても有り難い。ただ疲れているのか写欲も湧かず家でまったりと過ごしてしまった。勿体無いことしたかな。明日は札幌市内でも雪が見られるかも知れない。

カラーグレーディング

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S Lightroomの新機能「カラーグレーディング」を使って現像した写真です。直感的で使いやすいですが「頼りすぎ」「やりすぎ」ないように自分をコントロールしなければなりません。

結局は仕事

Nikon D7500 / AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 札幌市内で絶好調のCOVID-19選手。今日も仕事に駆り出されました。