chito photo

猫と山とカメラの日々

目国内岳登山

DSC_4475

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

昨日からGPVと睨めっこをして雲が厚くないニセコ方面で登山をすることに。アンヌプリでご来光とも考えましたが3時50分の日の出に間に合うような早起きが出来そうにないため久しぶりの目国内岳を選択しました。何枚か写真をアップしていますのでよろしければ続きをどうぞ。

 

どれくらい久しぶりかと調べてみると2016年6月11日以来でした。ほぼ同じ時期に登ろうとしているのは偶然です。

最初は濃い霧の中を歩きます。

DSC_4395

 

ガスで撮るものがないので瑞々しい緑の葉と折れた白樺の幹を

DSC_4394

 

登山道の至る所にシラネアオイが咲いていました。今がピークのようです、ラッキー!

DSC_4397

 

桜も咲いていました。6月の桜

DSC_4441

 

ガスが晴れたので振り返ると羊蹄山が少し顔を出していました。

DSC_4434

 

予想どおりの青空!GPV様さまですね。

DSC_4574

 

目指す山頂はあの岩の上です。

DSC_4470

 

ということで無事山頂に到着です。

DSC_4485

 

素晴らしい眺め!素晴らしい雲海!

DSC_4477

 

ちょっと尖っているのが岩内岳。その向こうは海です。

DSC_4488

 

下山時に振り返っての目国内岳。画像をクリックするとflickrで大きく見ることができます。DSC_4584-Pano

 

全てNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sで撮影しています。登山にはこれ一本で十分だと思わせてくれました。最後までご覧いただいた皆さまありがとうございました。

 

備忘録 ・最近になってコンドロイチンのサプリを飲む ・登山前と山頂でアミノバイタルを摂取 ・YouTubeで小川壮太氏の山の歩き方を視聴し意識してみる どれが功を奏したのかは不明だが下山時の膝の痛みがほんの少しで抑えられた。