chito photo

猫と山とカメラの日々

十勝岳登山

DSC_5680

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

この週末予定は何も入れていませんでした。何気なく金曜日の夜にGPVを見ていたところ上川地方は雲がうっすらと見える程度。それであればと急遽十勝岳に登ることに。夜の9時を回った頃からそそくさと登山の準備をして早めの就寝・・といきたかったのですが珍しくなかなか寝付けぬまま時間は過ぎ、結局浅い眠りを繰り返した程度でクルマを走らせることになりました。はい、完全に寝不足です。

今回はZ6で撮影した写真を一気にアップします。枚数があるので時間に余裕のある方は是非続きをご覧ください。

 

富良野市内に入った頃に夜が明けました。うっすらと十勝連峰の姿が見えます。

DSC_5623

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

午前5時20分過ぎに登山スタート。樹林帯を抜けるまでは足元の草花を愛でながら歩きます。朝露に濡れてキレイです。

DSC_5635

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

今回は上ホロカメットク経由で十勝岳を目指します。樹林帯を抜けて見えるのがこの山肌!痺れます。

DSC_5639

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

相変わらずの階段地獄を登って行くと先ほど見た岩肌を見下ろすことができます。

DSC_5665

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

上富良野岳から見える景色。ガレ場にはナキウサギがいそうですよね。

DSC_5671

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

上富良野岳分岐から程なくして上ホロカメットクに到着。今日は晴れています!

DSC_5673

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

上ホロカメットク山頂から眺める十勝岳。まだまだ遠い。

DSC_5674

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

凄い眺め。上ホロカメットクも良い山です。

DSC_5678

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

東大雪方面を眺める。霞んでいますが奥にも山が連なっています。

DSC_5681

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

さっきまでいた上ホロカメットク山頂を振り返ります。奥には富良野岳も。

DSC_5684

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

これはワクワクする稜線歩きですね。コッチ側から十勝岳を目指すのは初めてです。

DSC_5689

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

結構近づいてきました。もう一息

DSC_5704

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

これはもう山頂付近からの眺めです。風向きで噴煙をモロに浴びて視界も悪いです。

DSC_5710

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

久しぶりの週末好天のため山頂も登山客で溢れており肝心の山頂標識は撮っていませんが間違いなく山頂です。美瑛岳方面を撮影していますがこちら側の噴煙が特に凄い!

DSC_5732

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

硫黄臭が厳しくてさっさと山頂を後にします。レンズをZ14-30に変えましたがファインダーを覗いて発色の良さに驚きました。あれ?こんなんでしたっけっていう感じです。

DSC_5782

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

相変わらず噴煙に巻かれている十勝岳山頂

DSC_5791

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

上ホロカメットク小屋は建て替えの最中でした。完成したらまた写真を撮りに来たいです。出来れば赤い屋根にしてほしいな。

DSC_5808

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

少しづつ移動しては振り返ってパチリ。何度振り返っても最高の眺めなので仕方がない。

DSC_5813

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

望岳台から登るよりも上ホロカメットク経由で登った方が断然楽しいことが分かったのが本日の収穫です。

DSC_5814

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

上ホロからの下山途中。ここに差し掛かると必ず足を止めて写真を撮るスポット。富良野岳も相変わらず格好いいです。

DSC_5849

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

今月は富良野岳、白雲岳、永山岳と大雪山国立公園の山々を色々な方角から登りましたがいずれも山頂ではガスに見舞われたので今日は最高なのです。

DSC_5853

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

この天気ですから気温もグングン上昇しています。富良野市の最高気温は33℃、この辺りから寝不足が響いてきました。

DSC_5860

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

ここまで降りてくれば残りは歩きやすい林道になります。スポーツドリンクしか持参してこなかったのでここにきて猛烈に水が飲みたくなるというミス。反省。

DSC_5878

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

と、いう訳で最後は暑さと寝不足でフラフラになりつつも無事下山しました。しかし、ここまで好天に恵まれたのは久しぶりで充実の山行になりました。何よりもこの眺めの良い稜線歩きは癖になりますね。今度は秋にでも訪れたいと思います。


以上、最後までご覧いただきありがとうございました。