chito photo

猫と山とカメラの日々

安足間岳登山

先日(16日)またまた大雪山系の山に登ってきました。今回は永山岳〜安足間岳〜当間岳〜当間乗越〜沼ノ平をぐるっと歩くコースです。先週先々週の富良野岳、白雲岳の山頂はガスで残念なことになりましたが、今回もまあ同じようなものでした。登り始めは好天に恵まれ山頂付近からガスの中をひたすらに歩くといった山行です。

 

永山岳を見上げる。まだ少し空が明るい状況でした。

DSC_5149Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

よろしければ続きをどうぞ。

 

ちなみに5年前の秋に今回と全く同じ行程を歩いています。

typeb27.hatenablog.com

 

5年前は紅葉に圧倒されましたが今回はお花畑に圧倒されました。

DSC_5151Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

永山岳山頂付近。登ってきた登山道を振り返ります。

DSC_5178 Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

安足間岳山頂付近は大雪山系らしい雰囲気になります。この後写真右側からガスに飲み込まれます。

DSC_5228Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

安足間岳から当間岳の途中。雲が邪魔をしていますが旭岳が見えるはずです。これはこれで良い雰囲気なのですが。

DSC_5246 Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S


と、こんな感じで後半はガスの中を歩く修行のような山行でした。1,000mを超える登り下りは流石に疲れますね。

 

今回5年ぶりに歩いてみて思い出したのは景色が素晴らしい永山岳山頂付近から当麻乗越以外は登山道も荒れている箇所が多く苦行だったということです。富良野岳、白雲岳と比べて圧倒的に登山客が少ないのも頷けます。ただ本当に山頂から当麻乗越までの景色は素晴らしいので一度は歩くことをお勧めしたいコースです・・いや、夏と秋の2回は歩いた方が良いですね。それだけ素晴らしい景色を堪能できるコースだと思います。