chito photo

猫と山とカメラの日々

ニセコアンヌプリ に登ってきました

DSC_8462

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

久しぶりのナイトハイク。前回はいつだったのか覚えていないくらいです。前夜にGPVで雲の動きを確認して日の出の時刻はイケるだろうと踏んでの決行でしたが、結果は写真のとおり山頂はガスに包まれてご来光とはいきませんでした。ガスの中なので花の写真がメインですが数枚撮っていますのでよろしければ。

 

花の写真はすべてNIKKOR Z 50mm f/1.8 S で下山中に撮っています。

山頂付近で咲いていたエゾカンゾウ。ガスの雰囲気を味わっていただきたい。

DSC_8473

 

まだガスの中。何の花かはよく分からないが岩場に咲いていました。

DSC_8489

 

登山道脇にたくさん咲いていた白い花

DSC_8484

 

ゴゼンタチバナ 何故か名前を覚えている結構好きな花

DSC_8491

 

ツガザクラは最盛期かも 生き生きと咲いていました

DSC_8495

 

またもやゴゼンタチバナ 朽ちた木から咲いているのが良い

DSC_8510

 

山頂で一瞬ガスが切れた瞬間 日の出前の淡い色

DSC_8455

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

下山後に山頂を眺めたら見事に雲から頭だけを出していたので雲海が見事だったのかなと想像がつきます。ちょっと辛抱が足りませんでしたね。またチャレンジしたいんですけどナイトハイクは眠たいしクマが怖いし色々と覚悟が必要なんですよね・・

アンヌプリなら山頂に小屋があるので夕方に登って朝降りてくるのもアリかもしれません。