chito photo

猫と山とカメラの日々

八剣山で滑落事故があったようです

DSC_9983

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

 

私が登った日曜日の2日後、9月27日に八剣山で滑落事故が発生ました。今年の春に続いての痛ましい事故となりました。

 

札幌市内の低山ということで、それこそ幼稚園の年長さんくらいの子供から年配の方まで幅広い層が楽しんでいる山ですが、高所恐怖症の私が1年前に初めて登ったときには、山頂手前の切り立った崖のすぐ脇を通る登山道で足がすくんでしまい、引き返してしまったという苦い思い出があります。幅1メートルほどしかない道で左側の崖が数十メートル切れている場所でした。

typeb27.hatenablog.com

 

その後、リベンジという名目で3回ほど登っていますが、その場所にくると低い姿勢で恐る恐る慎重に歩かなければやり過ごせません。しかし、それだけ高度感があるということイコール眺めも良い訳で、人気がある山というのも頷けます。

 

最後になりましたが、今回亡くなられた登山者のご冥福をお祈りします。