chito photo

猫と山とカメラの日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり生活

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S とはいえマスクは手に入れたいので朝一でドラッグストアを二軒回るもいずれも本日未入荷とのこと。マスク増産してるんじゃなかったっけ?

緊急事態宣言

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 今週末は撮影ドライブと思っていたけど鈴木知事の英断に従うか・・

あちこち痛い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 右肩から首にかけての筋が痛かったり右膝が痛かったり・・運動不足でしょうね

逆光とススキ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S この間も同じようなのupしてましたね・・ 今朝の日の出が6時20分でした。朝起きて部屋の電気を点けるという作業が嫌いな私にとって良い季節になりました。この感覚わかる人いますかね?

薄暮の漁村

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S また明日

ひと月ぶりに

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 会ってきました。写真は昔のですけどね・・

悪天候

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 風が強い一日。ここ最近休日の天気はあまりよろしくないです。

コンマ6秒

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 数十秒から数分の長秒露光も楽しいですが1秒に満たないくらいのSSで動きを出すことも覚えつつあります笑。もっと絞ればよかったと思う1枚・・ 備忘録:テレビ入替え 東芝からソニーへ

志海苔漁港

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 干潮時の様子です。なかなか良い夕焼けに出会えません・・

枯れススキ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ススキと逆光を見つけたら取り敢えず撮ってしまう癖があります。

丸顔

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S いつの間にか丸い顔になっていたチト。幼い頃はもうちょっとシュッとしてたような気がします。でも可愛い・・

湯の川冬の灯りまちあるき

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 偶然通りかかった湯倉神社でイベントが行われていました。ちょっと気になったので何枚か写真を撮ってきました。お時間のある方は続きをどうぞ

湿った重たい雪

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 大荒れの道南、朝から自宅と職場の雪かきでヘトヘトです。午後からは一時雨になるほどの暖気なので雪も重たいし・・明日までこの天気が続くそうです。

しんしんと・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 雪かきをするタイミングがないまま1日中雪が降り続いています。昨日までの暖気ですっかり溶けて無くなったのに残念です。この雪どうしたものでしょう・・夜のうちにやっつけるか?

樹氷狩り

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 先の祝日に樹氷狩りに行ってきました。そんな言葉ないですけど・・季節感がズレてしまわないうちに複数枚アップしますのでお時間のある方は続きをご覧ください。

眠り猫

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 花村萬月の小説に「眠り猫」ってのがありましたよね。「なで肩の狐」とか「笑う山崎」とか・・一時期夢中になって読み漁っていた気がします。最近は本を読むことすら少なくなってきました。ネットに入り浸りだったり出張が…

旧丸井今井函館店

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 十字街の近くにある洒落た建物は百貨店の丸井今井だったと最近知りました。

柱状節理

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 見事な柱状節理!落石も多いようで撮影には注意が必要です。 Nikonから新しいZレンズの予約が始まりました。20mmはFマウントのレンズを所有しているので全く必要ないのですが撮影サンプルを見ると欲しくなってしまいます…

下北半島

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 岩の向こうに見えるのは青森県下北半島。ここら辺が一番本州と距離が近いとか。

武井ノ島

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 戸井漁港から眺める武井ノ島、実は先週にも訪れています。その時も撮影こそしましたが曇天で良い結果にはならなかったし、立派だけど地味な岩としか認識していませんでした。そして今週・・前回と違い岩肌が薄っすらと雪…

函館冬花火2020

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 2月8日から3日間、毎日午後8時から約20分間打ち上げ花火を堪能できます。写真は初日のものです。元町公園から撮りましたが平凡なアングル・・もう少し俯瞰できる位置から撮りたかったですね。ここは人も多いですし…

今日の砂崎灯台

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 予想どおり雪が積もっていました。一瞬の晴れ間を狙って。

先月の砂崎灯台

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ひと月前の様子です。今週の雪で少しは雪化粧したのだろうか?

連日の寒さ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 昨日にも増して厳しい寒さが続いています。

真冬日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 最高気温がマイナス5℃という酷寒の1日。今日も職場と自宅の2回の雪かきでぐったり・・

曇天につき

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 地味なリフレクション。方角的には日の出をバックに撮影するのが良いかも知れません。今時期は週末かつ晴天ってのはハードルが高いですがタイミングが合えば撮りに行きたい場所です。

ようやく

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 本格的に雪が降った一日。朝の通勤時はアスファルト剥き出しだったのに帰宅時はすっかりアイスバーンに。職場と自宅で2回の雪かきは体に良くないと思う。

危機管理

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 集団でいるところを後ろからこっそり撮ろうとカメラを構えるなり飛び立つ感の良いカモメたち。真ん中のくつろいでいる奴は危機管理がなっていないですね。

豊平館

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 札幌市中島公園内を散策しているとハイカラな建物が目に付くと思います。それが豊平館です。館内に入って撮影してきたので久しぶりに数枚を一度にアップします。時間のある方はご覧ください。