chito photo

猫と山とカメラの日々

豊平館

DSC_3741-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

札幌市中島公園内を散策しているとハイカラな建物が目に付くと思います。それが豊平館です。館内に入って撮影してきたので久しぶりに数枚を一度にアップします。時間のある方はご覧ください。

 

平成28年には外装を含めた保存工事が行われたのでまだまだキレイです。工事前のイメージが強いのでもう少し色褪せたほうが好みです。

DSC_3786-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

館内への入場は有料です。受付で300円を支払って室内へ

DSC_3740-Edit-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

豊平館は明治時代に建てられたホテルです。流石に今はホテルとしての活用はしていませんが赤い絨毯を基調としたステキな内装です。

DSC_3775-Edit

                                                       Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

写真で確認できますかね? 部屋の名前が「薄と女郎花」・・読めない笑。

調べました「ススキとオミナエシ」ですね。いちいちお洒落です。

DSC_3757-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

雰囲気の良い内装なのでコスプレイヤーが数組写真撮影をしていました。なんか楽しそう・・流石に盗撮はできなかったです笑

DSC_3742-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

休憩スペースもあります

DSC_3778-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

以上です。当たり前ですが写真よりも生で見たほうが「おおーっ」てなります。ご近所の方も観光の方も是非!

DSC_3723-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S