chito photo

猫と山とカメラの日々

湯の川冬の灯りまちあるき

DSC_5029-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

偶然通りかかった湯倉神社でイベントが行われていました。ちょっと気になったので何枚か写真を撮ってきました。お時間のある方は続きをどうぞ

 

この日は風も強く結構な勢いで薪が燃えているので要らぬ心配をしてしまいます。

DSC_4995-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

イベントはまだ準備段階だったようで瓶の中の蝋燭に火を付けている最中でした。1枚目の写真はこの瓶に色画用紙を巻いたもののようです。

DSC_5016-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

神社内には「なでうさぎ」という狛犬ならぬ狛兎が鎮座していました。昔近所に住んでいたので初詣に利用していましたが当時は「なでうさぎ」は居なかったような気がします。

DSC_4982-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

湯倉神社だけではなく湯の川地区をあげてのイベントだったようです。凄く寒かったので神社以外には寄りませんでしたので悪しからず。

DSC_5024-Edit

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

積雪ゼロ状態の函館市内だったので例年のように雪が積もっているとまた違った雰囲気があるのでしょうね。来年以降のお楽しみです。