chito photo

猫と山とカメラの日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと区切り

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 今日で3月も終了です。仕事的にもひと区切り、肩の荷も少し軽くなります。

年度末

RICOH GRⅢ 年度で一区切りする仕事なので明日が大晦日のようなものです。

春近し

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 稀に見る積雪量でしたが確実に春はやってきています。嬉しい。

テトリス

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 有刺鉄線と積み上げられたコンテナ

きりんさん

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 久しぶりに良い天候に恵まれたので夕焼けでも撮りに行こうかと海に出かけましたが強風が過ぎて三脚を立てるのも躊躇われるのでササッと撮って帰ってきました。

エルの換毛期?

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S チトは年がら年中換毛期かってくらい毛が抜けるのですがエルはそんなんでもないなとずっと思っていました。しかしそれは全くの思い違いでした。エルだけが寛ぐクッションが最近確立されたのですがそこに残された毛の量が半…

季節感がなくなる前に

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 一気に雪解けが進んでいる札幌です。季節感が失われる前に真冬の写真をアップしておくのです。

虚無感

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S なんつー表情してるんだか。

免許更新

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S すっかり忘れていましたが案内がきて良かったです。近いうちに免許センター行かなきゃなぁ・・と思って案内を見ていると次の免許の色が金!人生2回目のゴールド免許です。違反をしないうちに更新しなくては。

週末の天気

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今週の仕事が始まったばかりなのに週末の天気が気になります。

狸小路七丁目界隈散歩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 狸小路は1丁目と7丁目辺りが雰囲気もあって好きな場所です。定期的に撮りに出掛けるため同じような写真になりますが好きなものはしょうがない。何枚かアップしていますのでよろしければ続きをどうぞ。

ぼろぼろ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S キャットタワーには立派な爪研ぎがセットされていますがガン無視をして下のマットで爪を研ぐ犯人の写真。すっかりぼろぼろになってしまった・・

ガラス越し

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ガラス越しに撮るとかガラスを撮ることは楽しいものです。数枚アップしていますのでよろしければ続きをどうぞ。

はかどる

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 今日も暖かくて雪解けが捗りました。お彼岸ですもんね。

広角でも撮ってます

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 14mmで撮っています。直線が気持ち良い!

Z6でも撮っています

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ガラスのピラミッド内での撮影です。50mmでは少々もの足りませんね。

RICOH GR Ⅲで撮るガラスのピラミッド

RICOH GRⅢ 日曜日にモエレ沼公園にあるガラスのピラミッドを訪ねてきました。もちろん写真が目的です。 主にZ6で撮りましたがGR3でも何枚か撮りましたので先にアップしてしまいます。モノクロでの撮影が良い感じでしたので珍しく全てモノクロです。よろしけ…

日が長く

RICOH GRⅢ 会社を出る時間にはまだうっすらと明るかった。

春の装い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ショーウィンドウのマネキンも春っぽい雰囲気になってきました。

忙しなく

RICOH GRⅢ ゆっくりしようと思っていましたが散髪に行ったりクリーニング出したり買い物に付き合ったりと忙しく過ごしました。明日はゆっくりするぞ。

やっと終わった

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 休みだ休みだ。まずはゆっくりさせてもらおう。

もう一日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 明日でようやく1週間が終わる。今週は長かった・・

えーーーっ!

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 恥ずかしながらFurukumaさんの記事を見て初めてFlickrの会費が値上げされていることに気づきました。値上げはまぁ我慢できる範疇なのですが存続の危機となると話は別です。3,000枚以上の写真は全てこのブログに連携してい…

無意根山

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR バックカントリーの人なら楽しめそうな山です。あそこまで行くのが大変かとは思いますが。

プラスの気温

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 2月の下旬から日中の気温がプラスになる日が続き雪解けも一気に進んでいます。あとひと月半もすれば大好きな春がやってきます。

仕事の日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 比較的穏やかに仕事ができた一日でした。でも今週は長く感じるでしょうね。

整形外科

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今週は開いていました。レントゲン撮ってエコーで見てもらって「ん〜・・五十肩w」 ですよね。知ってた。 でも痛いものは痛いので治療という名のマッサージを受けてきました。電気のが気持ちよかったのでしばらく通うと思…

気になる木

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 昨シーズンもこの木を撮っていますね。好きなんでしょうね。 typeb27.hatenablog.com

ヒナまつり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 何年か前にアニメでやってたけど面白かった記憶があります。

下げ止まり?

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S コロナ新規感染者の減少数が鈍くなってきたような気がします。仕事の都合上まん延防止措置の延長は悪くないのですが一般的にはもういい加減にしてほしいと思うのでしょうかね。