chito photo

猫と山とカメラの日々

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は遠く

RICOH GRⅢ GR3を風景写真でも使ってみました。当たり前ですが良く写ります。なんでしょう・・nisiのフィルターが欲しくなりますね笑

定番です

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 支笏湖は美笛に来たらこの枝を入れたポイントから撮るのが定番になっています。

サクッと

RICOH GRⅢ ポケットから取り出してサクッと撮れるのは本当に便利です。

願いが通じて

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S むすっこは無事志望校に合格しました。親としてはホッとしたところです。

RICOH GRⅢを召喚

RICOH GRⅢ 今更ですがGRⅢを手に入れました。GXR以来のリコー機でテンションが上がります。まずはウチの猫たちをハードモノトーンで。 ご存知のとおりコンパクトなカメラですのでさっそく通勤カバンに忍ばせて何枚か撮影してきました。よろしければ続きをどう…

良き祝日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 先週末の土日とも仕事だったこともあり今日の天皇誕生日には救われました。天候が悪かったので家でゆっくりと休養。 写真は根っこの長さを強調するために珍しく縦構図です。

チト・エル揃い踏み

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 本日2月22日はねこの日なんだそうです。めでたい!おすましチトとウインクのエル

浮かぶ恵庭岳

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 背後から照らされる恵庭岳

穏やかな朝

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 樽前山の上の雲の向こうにうっすらと太陽が顔を出しています。

古桟橋3

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 年度末が近づいてくると忙しいのは折り込み済みですが、今日は精神的に疲れました。 写真はしつこく支笏湖の古桟橋です。もう少し雲に動きがあった方が良かったですね。

凍てつく鉄塔

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 現地で寒さに震えていたのが思い出されます。

淡い夕焼け

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S ほんのり赤く染まるチトです。

悪趣味

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 分かっているけど撮りたかったのです。

古桟橋2

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 昨日と同じ写真・・ではないですよ。夜明け前です。

古桟橋

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S いつまでこの杭たちが残っていてくれるのでしょうか。

長秒ノイズ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S flickrで拡大していただくと良く分かりますが長秒ノイズが湖面、雪面に出ています。あわよくば星グルでも撮ろうかなと早起きしてみましたが雲が多くて断念しました。久々の支笏湖でしたがやっぱり楽しいですね。

尻別岳

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 奥の方でトンがっている山が尻別岳です。まだ登ったことがない山です。

くれゆく

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今週末の天気が気になります。早朝か夕方に天気の良い近場に行きたい。

のびーっ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 体が柔らかくて羨ましいです。

光条と工場

Nikon Z6 / FTZ / Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 良い感じの光条が出てくれます。こんなことばかりやっているとそのうちセンサーが焼けそうです。

西線9条旭山公園通

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 札幌市電で一番長い駅名です。

車検

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 5回目の車検はディーラーに依頼をしました。主に足回りにガタが来ていたらしく色々な部品を交換してエラく高くついてしまいました。格安車検で良かったかも・・ 代車で寄越したシフォンとかいう軽四がなかなか広い室内で…

受験

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 正直よく分かっていないのですが今日から連戦する模様。別にどこでも構わないので引っ掛かってくれれば良いのですが。

オマージュ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S あまり見かけることがないアングルからの羊蹄山だと思います。以前から拝見しているとあるブログ主さまのパクリオマージュです。ただし撮影場所もレンズ選びもなっていないのでもう一度リベンジをしたいと考えています。 …

ご立腹

Nikon Z6 / FTZ / Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 我々が誰のために一生懸命汗をかいているのか、当事者が分かっていないことに腹が立つ。

夜に浮かぶ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 何枚も似たような写真を撮っています。何枚も。

魔法時間

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 吸い込まれそうな青

2月です

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 祝日が増えたのでいつも以上に「逃げる」2月になりそうです。