chito photo

猫と山とカメラの日々

RICOH GRⅢを召喚

R0000026

RICOH GRⅢ

 

今更ですがGRⅢを手に入れました。GXR以来のリコー機でテンションが上がります。まずはウチの猫たちをハードモノトーンで。

ご存知のとおりコンパクトなカメラですのでさっそく通勤カバンに忍ばせて何枚か撮影してきました。よろしければ続きをどうぞ・・

 

 

凍えたスクーターをポジフィルム調で。あまりにも濃ゆい色合いだったので少し彩度を抑えていますがなるほど良い雰囲気ですね。

R0000030

 

公式ブログにあった設定を丸パクりした「slow-shoot」でクルマに動きをつけてみました。簡単で楽しい。手振れ補正バンザイ。

R0000043

 

なんてことないBOOK OFFさんもなんなく撮れます。当たり前か・・

R0000057

 

という訳でまだほんの少ししか撮っていませんが楽しいのは実感できました。持ち出す頻度も高いカメラになると思いますのでセッティングも含めてどっぷりと浸かっていく所存です。