chito photo

猫と山とカメラの日々

初挑戦

DSC_4203

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

急に思い立って「いくらの醤油漬け」を作ることに。比較的安価に生筋子が手に入るスーパーを知っていたので先週末に購入してすぐに調理に取りかかった。調理って言うほどのものではないが生筋子の下処理が結構大変。下処理を終えてバラバラにほぐれた「いくら」に醤油・酒・みりんで作った調味料に漬けて完成したのがとんでもなく生臭い「醤油漬け」。

 

ひと口食べてゲンナリしたが、ネットで「いくら 生臭い」と検索するとキチンと対策を教えてくれる。要はもっとちゃんと下処理をしなさいということなので、もう一回いくらをぬるま湯で洗う。血合いなんかもしっかり取って、しつこいくらい洗ってはすすぎ、洗ってはすすぎ・・再度調味料に漬け込んだらアラ不思議。とても美味しい「いくらの醤油漬け」が完成しました。

 

早速、夜ご飯は「鮭の親子丼」を楽しむ。ひとつ勉強になりましたね。これからは毎年作ろうかな。