chito photo

猫と山とカメラの日々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が過ぎ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 早いもので今年も半分が過ぎようとしています。相変わらず新型コロナウイルスに振り回されていますが年末にはどうなっているのでしょうか。 写真は十勝岳の登山道から美瑛岳を。その奥にはうっすらと大雪の山々が見えます…

アスファルト

RICOH GRⅢ 十勝岳へ向かう道中、朝日がアスファルトを照らして良い雰囲気だったのでクルマを降りて一枚。

トレッキングポール

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 十勝岳の山頂直下は登山道があるような無いようなザレ場を登っていきます。今回初めてトレッキングポールを使って登ってみたところ今更ながらその便利さに気付かされました。カメラを操作するため両手が塞がるのを嫌って…

膝痛

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 下山のときに膝が痛くなるのは歩き方が悪いのでしょうね。O脚っていうのも影響しているのかもしれません。良いインソール使えば緩和されるのでしょうか? 話は変わりますがSNSって難しいですね。

十勝岳をGR3で

RICOH GRⅢ 晴天!週末にこんなに良い天気に恵まれるのは久しぶりです。ちょっと足を伸ばして十勝岳に登ってきました。何枚かアップしますのでお付き合いの程を。写真は全てGR3です。

GRAND HOTEL

RICOH GRⅢ 札幌グランドホテル 歴史を感じさせる佇まいです。

森とか川とか

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 最近Twitterで現像前、現像後みたいなのがタイムラインで流れてきます。皆さん非常に上手に表現されていて凄いなと。特に森、川、滝なんかの写真が気になっていて、どうにかパクれないかなと思案中です。結局はPhotoshop…

無題

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 何年も続けているのでブログをアップするのは苦にならないのですが「表題」をつけるのがどうにも苦手です。そんなに毎日ドラマチックな訳ないですからね。写真に「題」をつけるのも同じく苦手です。flickrにアップする写…

大通公園のバラ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 西12丁目サンクガーデンのバラが見頃を迎えています。お近くの方は今週末あたりいかがでしょうか。

夏至

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 明日から日が少しづつ短くなって冬に向けてのカウントダウンが始まります。少し切ない。

GR SNAPS

RICOH GRⅢ デカケルトキハ ワスレズニ! という先人の言い伝えを守って常にGR3を持ち歩いている訳ですが、それだけ写真を撮る機会に恵まれるため久々にまとめてアップします。よろしければ続きをどうぞ・・

気持ち良き

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ウエーダーを履いて川を歩くのが気持ちの良い季節になりました。

寄せては返す

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 週末の天気は思わしくなさそうです。写真を撮るなら明日の午前中が勝負かもしれませんね。今のところまだ何も決まっていませんが。

焼けない

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S なかなか思うようには焼けてくれないです。はまなすは見頃を迎えていました。

宣言解除

RICOH GRⅢ 20日をもって緊急事態宣言が解除される見通しのようです。次の波が来る前にワクチンがある程度行き渡れば良いのですがどうなんでしょう。お盆が明けた頃、パラリンピック開催期間中あたりにもうひと波来なければ良いのですが。

ざっぱ〜ん

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今日の夕暮れは雲が赤く染まってヨサゲでした。もう少し海が近くにあれば・・いや流石に仕事終わってからでは間に合わないか。

お手入れ

RICOH GRⅢ 指の間までキレイにお手入れ。猫ってホントきれい好きですよね。

漁村にて

RICOH GRⅢ GR3で撮った写真を数枚アップします。よろしければ続きを

場違い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 北大前の秀岳荘さんがいつの間にかリニューアルしていました。おしゃれな作りに居た堪れなくなってすぐに店を後にしました。以前は3階奥に掘り出し物コーナー的にウェアが陳列されており安価に購入させていただいたので…

緑一色

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S シダックスの群生。写真に納めるなら雨の日の方が良いかも知れませんね。

波かぶり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S カメラこそ平気でしたが足元はぐっしょりといった波の具合です。気を付けなくては。 今日の札幌は真夏日まであと僅かまで気温が上昇しました。今シーズン一番でしょうね。短い夏がそこまで来ています。

初夏の陽気

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 朝は地下鉄の駅まで20分ほど歩いていますが、ここ最近暑くなってきたのでそろそろバスに切り替えようかと思っています。健康のためと思って歩いていますが暑さには勝てません。

身軽に

RICOH GRⅢ 近所の山を登るならGR片手に身軽に登るのもアリだと思いました。

ワクチン

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 高齢の母親から1回目のワクチン接種を済ませたとの連絡。気兼ねなく遊びに行ける日が少し近づいたと思う。

海は楽し

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 久しぶりに岩のある海岸へ。想像以上に波が高く少々ビビりながらの撮影でしたが水辺を撮るのはやはり楽しいですね。おろしたての靴は海水でびしょびしょになってしまいましたけど楽しかったです、ハイ。

スヤァ〜

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 香箱座りで気持ちよく寝ています。

大荒れ

RICOH GRⅢ 強い風と雨で大荒れの1日でした。でも週末は久々に良い天気に恵まれそうです。

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 先日中島公園を散歩した際に撮った花の写真を何枚か。よろしければ・・

晴天です

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 久々の好天です。小高い八剣山に登って見晴らしを楽しんできました。

海へ

RICOH GRⅢ 電柱とか電線を悪く言う向きもありますが私は嫌いじゃないです。