chito photo

猫と山とカメラの日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

RICOH GRⅢ 送別会も出来ずに寂しいお別れです。

よみがえれ

RICOH GRⅢ なかなかハードルの高いお願いだったりします。

太宰治

RICOH GRⅢ そういえば最近まともに本を読んでいません。長距離出張のお供として読むことが多いのですがコロナで出張自体がありませんからねぇ・・

縦構図

RICOH GRⅢ GR3を使っていると普段あまり使わない縦構図での撮影がとても多くなることに気がつきました。いつも右手で構えているのですがカメラの自重に任せて腕を捻るだけで非常にスピーディーに構えられるのです。なんだか当たり前のことを言っていますね(…

散歩

RICOH GRⅢ 高曇りの1日。ようやく春らしくなってきました。

予定なし

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 待ちに待った週末ですが今のところ予定がありません。また札幌市民に不要不急の外出自粛要請が出たしどうしようかな、と。天気はまあまあらしいのでカメラ片手に散歩くらいしようかな。

ズッ友

RICOH GRⅢ 一見仲睦まじく見えますが主従関係のしっかりしている二匹です。写真でもわかる通りいつも枕にされているのがエルなのです。

とりこぼし

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S いつの間にか春のお彼岸が明けていました。牡丹餅を食べるのを忘れていたことに気がつき焦っています。

劣等感

Nikon Z6 / FTZ / Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD たまに劣等感に苛まれることがありますが今日が正にその日です。

GR3

RICOH GRⅢ ハードモノトーンで定山渓ホテル鹿の湯を。個人的にハイコントラスト白黒よりも使いやすくて好きです。 出かける時にはGR3を常に上着のポケットに忍ばせています。何枚かまとめてアップしますのでお時間のある方は・・

雨の1日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ここ10日ほどで一気に雪解けが進みました。歩道もほとんどアスファルトが出て歩きやすいです。そういえば今シーズンは一度も転びませんでした。死のダンスは何度か踊りましたけどね。

あたしんち

RICOH GRⅢ 入れませんが何か

中途半端

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 夜明け前でしかもモタモタしていたのでほんの15分程度しか回せなかった星グル。

僕の後ろに道は出来る

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S また来シーズンまでお預けの景色かな・・

Shine a light

RICOH GRⅢ 厳寒の朝でも陽が昇ると頬のあたりが暖かくなるのです。

謝罪

RICOH GRⅢ 昨夜チトと食事の時間で言い争いをしてしまい、大人気もなく言いすぎてしまったこともあり仕事中もずっと気になっていました。帰宅してすぐに謝罪をしましたがすっかり忘れているのか「ミャ」と一言発しただけでいつもどおりのチトでした。

赤く染まる

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 流れていく雲も朝陽に染まります。

Z6でもえびす岩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 三脚に据えて。

久々のえびす岩

RICOH GRⅢ 早起きして行ってきました。本当はGR3で星グルに挑戦しようと思ったのですがセッティングが頭に入っていなくて断念・・俺は何をしているんだ。 天気が良すぎて雲ひとつないえびす岩でした。

淡い影

RICOH GRⅢ 春まではもう少し

森の中をGR3で

RICOH GRⅢ GR3でも撮り散らかしているので数枚まとめて載せます。今日の札幌の最高気温は7.4℃で雪解けも進んでおり、このままだと季節に置いていかれそうな気がするので早めに消化します。よろしければあと4枚・・

似たような写真が続きます

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 代わり映えのしない写真が続きますがしばしご辛抱を

寒さを忘れて

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 朝焼けはあっという間に空のグラデーションが変わるので良いアングルを探すのは極力短い時間で行いたいのですが、スノーシューを履いて雪深い中を移動しているので結構体力がいるのです。

GR3で風景も

RICOH GRⅢ 気軽なスナップのために召喚したGR3を風景撮影にも持ち出してみました。当たり前っちゃ当たり前ですが良く撮れます。RAWとjpegどちらも残しているのですが風景の時はRAWから現像した方が良い結果になりそうです。RAWデータだと周辺減光が結構出ま…

−14℃

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今朝の写真です。山の中なので気温もグッと低くなりますが風が弱かったので助かりました。そろそろ今シーズンの樹氷も見納めでしょう。

携行中

RICOH GRⅢ 撮る撮らないに関わらず毎日GRⅢをポケットに忍びこませています。通勤だったり買い物だったりで何枚か撮っていますので宜しければ続きを。

鉛色

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 空も海も鉛色です。

座り心地

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 4ヶ月前に買ったお気に入りのビーズクッションがヘタってきたので追加でビーズを購入。座り心地は良くなったけれどもこのランニングコストは如何なものなんでしょう。

リコーと猫の相性

RICOH GRⅢ 以前GXRを所有していた際に猫撮影との相性が良いようなことを記事にした記憶がありますが、今般手に入れたGR3も同じく相性が良いと満足しています。というのも昨日のエルの写真も今日のチトの写真も好みの写りだったからです。あくまで個人の感想…

結構な積雪

RICOH GRⅢ 暖房の前を独占中のエルです。かわいい。 道内は一日中雪のところが多かったようです。札幌市中心部でも20㎝くらい積もったようですが我が家の近くはもう少し多く積もっている気がしました。3月だというのに勘弁してもらいたいです。 RICOH GRⅢ