chito photo

猫と山とカメラの日々

縦構図

R0000458

RICOH GRⅢ

 

GR3を使っていると普段あまり使わない縦構図での撮影がとても多くなることに気がつきました。いつも右手で構えているのですがカメラの自重に任せて腕を捻るだけで非常にスピーディーに構えられるのです。なんだか当たり前のことを言っていますね(笑)。 Z6での撮影は三脚に据え付けている以外はファインダーを覗いて撮るので縦で構えることに対して未だにしっくりときていないというのが正直なところです。そもそも横構図の方が安定感があって好きというのもあるんですけどね。

という訳でGR3で撮った縦写真が何枚かあるのでよろしければご覧ください。

 

 

 

今日の大通公園です。もう花が咲いていることに驚きました。

R0001012

 

手に入れて最初の頃に撮った一枚。円柱型の札幌プリンスホテルを中心に

R0000229

 

定山渓の湯煙

R0000530

 

20日ほど前ですね。今ではすっかり雪がなくなりました。

R0000600

 

仕事帰りに一枚

R0000779

 

お馴染み豊平館

R0000920

 

大衆酒場有頂天。気兼ねなく飲みに行ける日が早くきますように

R0000934

 

以上、お付き合いいただきありがとうございました。