chito photo

猫と山とカメラの日々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枯渇

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 先週、先々週と週末にカメラを持って出かけていないこともあり写真のストックが少なくなってきています。今週末は海か山に撮影に行きたいです。無理だとしても街中のスナップは撮りたいですね。

涼しい

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今日の札幌。日中の最高気温は16℃と窓を開けていられないほどの気温でした。これからはひと雨ごとに涼しくなっていく季節ですね。

休めた!

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 良かった休めた。雨なので写真も撮りに行かず溜まっていた録画番組などを見ながらゴロゴロと。疲れを取ることが大事大事。

週末だぞ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 12日間馬車馬のように働いたと思うんだけど、どうかな。

半キャップ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S バイク乗りっていうほど乗っていないですけど昔持っていたヘルメットは半キャップでした。 それにしてもCOVID-19ってのは厄介ですね。情報として知ってはいたつもりですけど、下手すると人間関係がズタズタにされるって事…

残暑

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S お盆が過ぎたら秋がくると思っている一般的な北海道民ですが今日を含め3日連続で30度を超える予報に萎え気味です。湿度が高めなのが辛いところ。

やっと使ってくれた

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 写真はかれこれ4ヶ月ほど前に手に入れたキャットタワーですが、ようやくくつろいでくれるようになりました。本当にこの子らは警戒心が強いです。

長い一週間の始まり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S また一週間が始まった・・あと4日。今週末は何事もない事を祈る

結局週末も仕事を続けていた

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 金曜日の記事で「やっと休める」的なことを書いていますが、結局はこの土日も仕事を続ける羽目になりほぼ定刻でやっと解放されました・・勿論明日からも仕事ですが、このコロナ禍の中、仕事が出来るだけありがたいと前向き…

行っとく?

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S とても惹かれる看板でした。

一つ覚え

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S なんとかの一つ覚えのように同じ方向からの写真をアップしていますがもう少しストックがあるのです笑 今週はハードモードでした。やっと休めるというのが正直なところです。来週はお手柔らかにお願いしたいもので・・

リフレクション

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 正面に陽が沈むことってあるのかなぁ、と思いつつ撮った一枚

HEAVY

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S まだ水曜日か・・と思うほど非常にヘビーな一週間。

友達3人

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 久しぶりに10代の頃からの友人3人と飲みに行く。1年以上ぶりだけど話題も尽きることなく、ましてや気兼ねすることもなくヤイのヤイの楽しい宴を過ごし相当なストレス解消になったと思う。ありがたいことです。

私は猫になりたい

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ただでさえ月曜日は憂鬱なのに追い討ちをかけるような出来事が発生。今週は長くなりそうな予感・・

夏が過ぎていく

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 飛び石ではあったものの今日で夏休みが終わります。covid-19の影響で実家にも足を運べず家族で出かける訳でもない夏休みでした。

早朝に狸小路界隈を散歩してきました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 夜明け近くに目が覚めてしまったので折角だから狸小路辺りを散歩してきました。散歩のお供はいつも通りのZ6とNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの組み合わせです。あと7枚ほど写真をアップしていますのでよろしければ続きをご覧くだ…

水の動き

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S NDフィルターを手に入れた頃はとにかく長秒でフラットな水面を撮ってしまいがちでしたが最近は波の動きを写したくて1秒未満のシャッタースピードで撮ることも多くなってきました。良い波が来るまで何度も撮ることが楽し…

送毛海岸

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 旧浜益村に位置する送毛海岸、海の近くに数件の家が点在するだけのとても静かな海岸です。岩礁と丸くなった大きな石がゴロゴロしているので砂浜に飽きたらコッチにくるのも良いかも知れませんね。

ペルセウス流星群

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 送毛海岸で夕焼けを撮影した帰りに星でも撮ろうかと思ったのですが、嶺泊展望パーキングと周辺の脇道にことごとくクルマが止まっているため大人しく帰ることにしました。何事があったのかと不思議に思いましたがペルセウス…

Explore

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 3日連続で石狩の海をUPしたところ昨日の写真がflickrのExploreに選出されました。個人的には最初の写真が好きなんですけどこればかりは分からないものです。今回選出はされましたが相変わらず何度かスクロールしないと発…

三連休終わり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 少し早いけどお墓参りを・・

役目を終えて

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 流木が重なって使われることのなさそうな桟橋。

石狩の海

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S なかなか良いところでした。もっと焼けた日にも行きたいです。

消火栓

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 札幌市の消火栓は黄色い。

収穫期

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 秋にまいたのか春にまいたのか分かりませんが小麦は収穫の時を迎えたようです。これからの時期、採れたての農作物が楽しみな季節になります。

節制出来ない

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 誘われるうちが華 そう考えて飲みに誘われたら断らないようにしているのですが行ったら行ったで深く考えもせずにバクバクと食べてしまうので一向に痩せる気配がありません。

裾合平

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 素晴らしい景色を横目にスタート地点であるロープウェイ駅を目指します。この山行も終わりに近づいてきて体力的な疲労もピークになりつつありますがこの景色を目にすることで元気を貰えます。

中岳温泉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 秘湯という名に相応しい中岳温泉です。写真中央に人が集まっているのが確認できますが足湯として利用される方がほとんどです。登山客が多いこの時期に全裸で挑む強者はいませんでした。そもそも浅いですからね。ちなみに…

ハイマツの花粉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 北鎮岳に立ち寄って裾合平方面から下山するルートを通っています。途中ハイマツが沢山生えている箇所があるのですが花粉が飛び交いカメラがすぐに黄色っぽくなるほどでした。花粉症の人からすると地獄のような光景だった…