chito photo

猫と山とカメラの日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予報通り

RICOH GRⅢ 朝から雨でした。しかも結構な寒さ、明日から5月だというのに。

明日から下り坂

RICOH GRⅢ 雨の予報が5月5日まで・・って連休中はずっと雨か。今日のうちにサクラ撮っておけばよかったかなぁ。

ケーキ屋さん

RICOH GRⅢ 赤が可愛らしいケーキ屋のポルトルージュさん。ケーキはもちろんですが焼き菓子も美味しいです。この時期にお店の前の桜?梅?がキレイに咲く様子をいつか写したいと思っていたのですがポケットに忍ばせたGR3で通勤時にようやく撮ることができまし…

あっという間に増加しました

RICOH GRⅢ 道内の新型コロナウイルス新規感染者は今日で8日連続の3桁を記録しました。増えるときはあっという間ですね。GWあたりで忙しさもピークを迎えそうな悪循環です。

なんとなくモノクロで撮ってしまう

RICOH GRⅢ GR3のハードモノトーンの仕上がりがとても好みなのでついつい何枚か抑えで撮ってしまいます。 RICOH GRⅢ これまでカメラ側でモノクロモードを選んで撮ったことがない(カラーの現像が上手くいかなくて敢えてやけくそでモノクロにするくらい)ので…

花を求めて

Nikon Z6 / FTZ / AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 土曜日は早朝から市内の花を愛でにウロウロしておりました。写真は星置緑地のミズバショウとエゾノリュウキンカ。ミズバショウの見頃はすっかり終わっていましたね。ちなみに今日アップする写真はす…

サクラ

RICOH GRⅢ 通勤時に撮った桜。良い季節です。

疲れた

RICOH GRⅢ 今週は会議続きで疲れました。なお、来週も続く模様・・

このひと月で

男の居酒屋SUEZOU JAPANが ギョーザと韓国屋台SUEZOUエチオピアになりました。

早咲きのサクラ

RICOH GRⅢ 毎年真っ先に咲き始める近所の桜。春っていいですね。

RICOH GRⅢ 今朝、近所の桜が3分咲きくらいに開いていました。今年は開花が少し早いかも知れませんね。

GRの速写性能

RICOH GRⅢ GRは起動が早くてスナップにうってつけという記事をよく目にしますが、この写真を撮った際に納得しました。

雨雨権藤雨権藤

RICOH GRⅢ 週末は雨続きでした。水芭蕉とかカタクリを撮りに行きたかったのですが残念です。

鉄のまち

RICOH GRⅢ 朝日に染まる室蘭市

朝日

RICOH GRⅢ 早朝はまだ寒い

地球岬

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 夜明けの室蘭では体がふたつ欲しくなります。

幸せの鐘

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S チキウ岬 この日は柔らかい朝焼けでした

風が強い日

RICOH GRⅢ まだ春物コートが手放せません。

快挙!

RICOH GRⅢ 松山英樹選手がマスターズ優勝の快挙。 15番ホールの2ndショットを池に入れたところで通勤のため家を出て、会社について間もなく携帯を見たら優勝が決まっていました。歴史的快挙をリアルで見たかったけどこればかりは仕方がありませんね。中嶋常…

Z6も使いましたけど

RICOH GRⅢ 少ないながらも久々にZ6の出番でした。けれども写真はGR3です。

明日は休み

RICOH GRⅢ 仕事中にGPVを見たところ明日は場所によって天気が良い感じ。久しぶりにZ6を稼働させようかな。

徐々に

RICOH GRⅢ 新規感染者が増加傾向にあります。おかげさまで明日も仕事になりました・・

大衆食堂

RICOH GRⅢ covid-19が終息したら行きたいお店が何件かあります。

季ズレ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 季節感のない写真ですが・・

寒いのは嫌い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 冬は最も嫌いな季節ですが写真を撮るようになってから少し許せるようになりました。これから最も好きな春がやってきます。

OPEN

RICOH GRⅢ 週明けの月曜日は土日とはうって変わって良い天気でした。

トリタベルカ

RICOH GRⅢ トリ・タベルカよりトリタ・ベルカの方が良さげに聞こえるけど実際はどうなんでしょうね。

にょろにょろ

RICOH GRⅢ 生憎の曇天小雨模様の空でしたが家でゆっくりできた土曜日です。

春色

RICOH GRⅢ 連日の二桁気温で春の訪れを実感しています。

ワンコイン

RICOH GRⅢ 500円で提供される塩ラーメンが美味しいサッポロ赤星さん。しばらくお邪魔していませんが今もワンコインなのかな?店頭で売っている魚粉を味噌汁やカップ麺に入れても美味しいのです。