chito photo

猫と山とカメラの日々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロモリフレーム

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S FujiのFEATHERかと・・削ぎ落とした無駄のないカタチに憧れたものです。シングルスピードってのも憎い。

悩み

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 室蘭で夜明けの写真を撮る際にチキウ岬の灯台を撮るかトッカリショの岩と海を撮るかいつも迷ってしまいます。で、結局撮れるバリエーションが少しでも多いトッカリショに移動することになるのです。

雨の大通公園と薔薇

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 目が覚めるとシトシトと雨が降っていたので”これ幸い”にと大通公園に出かけて薔薇を撮影してきました。何枚か載せていますのでよろしければ・・

大通公園のバラ

Nikon Z6 / FTZ / Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 今年も満開になりました。雨の日にも撮りたい・・

イメージに近づいて

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S どうっていうことのない写真ですが、パソコンに取り込んだとき「そうそう、まさにこういうイメージで撮りたかったんだよなー」と思った1枚。EVFのおかげでもあります。

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 風景撮影に欠かせない大好きなレンズですが唯一の不満が光条の出かたです。好きな方もいらっしゃると思いますが個人的にはもう少しシャープなウニっぽいほうが好みです。その他は全く不満がないと言っても過言ではありま…

時間との戦い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 夜明け前から日の出までの写真が好きですが、いつもいつもバタバタしている内に日が昇ってしまいます。

シンメトリー

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 色々な角度で撮ってはみるものの最終的には左右対称にすると落ち着く性格です。

ハマナスの咲くころ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ちょうどハマナスの良い時期に重なりピンク色が良いアクセントになっている気がします。

早朝の室蘭

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 深夜0時に家を出て室蘭には2時前に到着。あわよくば星空も撮ろうかというスケベ心を見透かされたの如く薄い雲に覆われている空。2時を過ぎると東の空がうっすらと明るくなってきた。海霧も空振りに終わったけど楽しく…

少し遠くへ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 札幌との往来自粛も18日まででした。今後も「慎重に」ということではあるのですが明日の朝は久々に少し遠くへ足を伸ばそうと考えています。起きられたらですけどね。

ロクな相談ではない

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ひょっとしたらエル(右側)が説教を喰らっているまで有り得る。

蝦夷透百合

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 「エゾスカシユリ」です。ユリとしては珍しく上に向かって咲くのが特徴のようです。

ぶらり狸小路

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 早朝の狸小路をカメラ片手にブラブラとしてきました。少ないですがもう3枚ほど写真がありますのでお時間のある方はどうぞ

棲み分け

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S Twitterは一度に4枚の写真を掲載することができるのでついつい同時にアップしてしまうのですがブログにもこうして同じ写真をアップしています。どちらもご覧いただいている方はごく少数かと思いますが食傷気味になろうか…

モエレ山 山頂から

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 標高52mのモエレ山から夕陽を眺める。

3時54分

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今朝の石狩市の日の出は3時54分でした。夜中の2時30分には起きてクルマを走らせないと日の出には間に合いませんので辛い季節ではありますが、撮れた写真を見ていると夜が明ける時間帯の写真はやはり格別です。 はま…

銭天山頂から

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 銭函天狗山に登ってきました。暑さと急登で汗が噴き出します。昨日のお酒も日頃の悪い代謝物も全部抜け切ったような気持ちの良い山頂でした。

飲んでしまった

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 雲ひとつない満天の星空を眺められるチャンスの夜なのは分かっていたのですが、ついつい飲みに行ってしまいました。今日も蒸し暑かったですからね。

湿度が高い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 気温はここ数日で低い方だったと思います。ただただ湿度が高くて不快な一日でした。

テトラマウンド

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S モエレ沼公園にあるオブジェ「テトラマウンド」

陰影

Nikon Z6 / FTZ / Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 照り返しの床が白トビしないように露出を下げる。さすがに暗いですね。

ガラスのピラミッド

Nikon Z6 / FTZ / Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD モエレ沼公園にあるガラスのピラミッドという建造物です。絞り開放で撮影してしまったのが悔やまれます。

摂生

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 久しぶりに体重計に乗ったらヤバイことになっていた・・。昨日の山歩きもそうだけど少し運動をして身体を絞らなきゃいかんな。

藻岩山を歩く

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 超が付くほど久しぶりに藻岩山を歩いてきました。カメラを持って行ったもののガスが酷くてほとんど撮影しませんでした。 YAMAPも久しぶりに起動してみたら随分とモデルチェンジしていました。 yamap.com

散歩の続き

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 先週の散歩の様子です。まだ何枚か写真を撮っていますので宜しかったらご覧ください。

最近少し暑いです

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ウチの猫たちもダラけモードになりつつあります。

混雑

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 6月に入ってから日に日に地下鉄の混み具合が増してきている気がします。このまま日常に戻るのが一番望ましいのですが果たしてどうなっていくのでしょうか。

広角は楽し

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 3日連続でさっぽろテレビ塔の写真です。広角側の14mm端で撮影していますが色々なものが映り込むなかでどこをどう切り撮るかを考えるのもまた楽しいです。芝生の箇所だけ日が差しているのも偶然とは言え良いアクセントに…

さっぽろテレビ塔

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 地元民に札幌市のランドマークと聞けばテレビ塔を挙げる人が多いのではないでしょうか?全国的はやはり時計台なのかな?