chito photo

猫と山とカメラの日々

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シラネアオイ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 神居尻山の登山道に咲いていたシラネアオイ。山によって花の色の濃さがマチマチだったりする。 昨年の夏から山に登り始めたのでシラネアオイを見たのも今年が初。こんな大ぶりな花が春先に咲くんだなぁ、と。

なかなか大変なことに気がついた

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G Hatena Blogに引っ越してきてから少しでも読みやすいようにと考えながらパソコンに向き合っていたが、毎日となると結構大変で「このままじゃ続かなくなるな」と。 そういうこともあって元々の備忘録的なグダグダな文章に戻し…

のんびりと過ごす日曜日

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は昨日の帰り道に。牛と羊蹄山の組み合わせ、北海道らしい景色です。 特に用事がないのでダラダラと。「休んだな」という1日 久しぶりにチトが膝の上で昼寝してくれたのが妙に嬉しかったです。暖かくなってからはなか…

徳舜瞥山とホロホロ山に登りました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 日曜日にばかり山に登っていると月曜日の仕事が結構辛いので、今週は土曜日の山行です。昨晩悩みに悩んで決めた行き先は徳舜瞥山になりました。 詳細はこちらから yamap.co.jp 転倒して脇腹を痛めてしまった・・明日はもっ…

さて、明日はどこへ行こうか

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 予報は晴れ、気温もそこそこ暖かい。 これから明日の準備をします・・が、どこの山に登るか思案中

新緑の季節も過ぎつつあります

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 写真は当別町の奥にある青山ダム湖、奥にある雪を被った山々が増毛山地です。早朝か夕暮れに撮ると良さそうな気もしますが、山奥なのでちょっと怖いですね。

今日は眠たいので写真だけです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 眠い・・

躑躅と書いてツツジと読むのは無理です

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 便利なものでツツジで変換すると「躑躅」になります。ひとつ勉強になりましたが、恐らく次は読めないでしょう。 写真のツツジは神居尻山の登山道に咲いていたのですが、こんなキレイなピンクに山中で出会うと感動すら覚えます…

NIKKOR 50mm f/1.8G でサンカヨウ

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 昨日の登山で気になった花「サンカヨウ」です。 名前も知らなかった花ですが、花びらが薄くてとてもキレイでした。さきほどネットで調べたところ、雨にあたって濡れると透明になるようですね。今度は雨の日に見てみたいです。…

今日は神居尻山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日も夏日の札幌です♪ 当別町にある神居尻山に登ってきました 詳しくはコチラ yamap.co.jp 腕の日焼けがヤバイかも・・

さっぽろライラックまつり

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日も好天に恵まれた札幌です。所用で中心部に出かけましたが、ライラックまつりもあって大通公園はとても賑わっていました。初夏を満喫です! 息子の視力が低下しているようでメガネを新調。フレーム選びに少し時間をかけ…

今日の札幌は夏日を記録しました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今年最高の27.6℃を記録 明日はもっと上がるとの予想。先週末は仕事だったので今日は嬉しい週末です。

一日中黄色っぽく霞んでいました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 朝から雲ひとつない青空でしたが、なんだか黄色っぽく霞んでいた1日でした。 そこそこ暖かかったので一杯目のビールだけは美味しく頂戴する。

ラーメンは好きですが

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ご存知、ススキノはラーメン横丁です。 札幌在住の割にはラーメン横丁を利用したことが片手で数える程度しかありません。実はとんでもなく美味しいラーメン屋があるのかも知れないですね。

秋にしか見えませんね

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 晩秋のように写っている一枚。よーく見るとふきのとうが咲いているのでかろうじて春だと分かるでしょうか。自転車がもうちょっと渋いドロップハンドルだったりすると、もっと絵になるんでしょうね。

予約投稿ができるようになっていた

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 2日ぶりの我が家です。 前日、予約投稿ができないと書いたばかりですが、改めて今日見てみると予約投稿のチェックボックスが設置されていました。なんだかよく分からないです。

予約投稿2日目です

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 珍しく上を向いてウトウトしている。 「予約投稿」と思っていましたが、なっていないようです。 Proじゃないと予約できないのかな?チェックボックスがないですもんねぇ…ま、いっか。

今日と明日は予約投稿です

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 恐らくこの写真くらい天気が良いはずです

折角の週末ですが

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 明日は土曜日♪ 天気予報も晴れマーク、気温もグングン上昇するのに仕事をする羽目になりゲンナリしているところです。

藻岩山の雪が溶けました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 家の窓から藻岩山を眺めることができるのですが、今週に入って山肌を覆っていた雪がすべて溶けてしまったようです。かわりに中腹くらいまで眩しい緑に覆われてきました。間もなく夏山の季節がやってきます。

雲が気になる

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G D750とキットレンズにより24mmの画角で撮ることが多くなりました。アオって撮ってみたり空の面積を多くしたりと色々と試しています。 空を気にするようになると雲も気になりだします。印象的な雲のときは「してやったり」で…

古い建物なのでフィルムっぽくしてみた

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 以前現像ソフトNX-Dの動きが遅いことに萎えていましたが、その後間もなくLightroomを入手しています。訳がわからずに派手に現像している写真もありますので、こいつ無茶苦茶弄っているなと思われた方もいらっしゃるかも知れま…

札幌市内の桜もそろそろ終りです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は昨日の円山公園での一枚。どんどん葉桜になってきている木が多くなってきています。 通勤途中にある大通公園の桜もほぼ散ってしまいました。楽しみにしていた桜の時期はあっという間に過ぎていきます。毎年のことなが…

三角山を散策してきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 飛び石連休の最終日、風は強いもののお天気に恵まれました。 家でゴロゴロしているのもアリですが、GW中は樽前山に登ったくらいしか運動らしいことをしていないので、三角山を散策してきました。 詳しくはこちら yamap.co.jp…

黄砂が舞っているようです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 風の強い1日。色々とこなさなければ用事があり写真を撮る機会に恵まれませんでした。天気予報では強風に乗って黄砂が運ばれているとのことだったので、カメラを持ち出さなくて正解だったかもしれません。 じゃあ家で猫の写…

残念ながら今日は仕事でした

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 飛び石連休ってあんまり言わなくなりましたよね。今年のゴールデンウィークはそんな感じだったような気がしますけど・・。 写真を見ても分かるとおり、お腹の肉がタルタルのチト先生。換毛期なのでしょうか?掃除機のゴミがす…

NOKKOR 24-120mm f/4G 手持ちで夜スナップ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ご存知ススキノ交差点。写真はワイ端24mmでf/5.6、ISO1250、SS1/50 連休中は観光客も沢山いるので横断歩道の真ん中で一眼レフを構えても恥ずかしくありません(笑) レンズの手振補正が優秀なので手持ちでも頑張れます。そ…

天気がすぐれない日は花より団子です

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 満開の桜が散ってしまうような風が吹く1日でした。 ちょっと買い物があったので大通まで。家人に付き合って貰ったので帰りにcolletでお礼のケーキを、と思ったらパフェを食べていました。

久しぶりに樽前山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ゴールデンウィークも中盤です。久しぶりの樽前山、天気予報では晴れマーク、しかし平地でも6mの風が吹くとの予報。果たして山頂ではどうなんでしょうか? 詳細はこちらから yamap.co.jp 明日は雨、風ともに強くなるとの予…

円山公園では花見客を相手に露店が並びます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 一年で桜の時期だけ火気の使用が認められる円山公園。ジンパを行うには炭をおこす必要があるからです。そしてこの時期には花見客を相手に露店が並びます。大人はジンギスカンとビールを、子供は露店を楽しみに円山公園に集…