
chito photo

猫と山とカメラの日々

リニューアルしたホワイトイルミネーション

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ここ数年あまり代わり映えのしなかったホワイトイルミネーションが、大きく様変わりしたのでちょっと驚いた。毎年恒例のスズランとライラックのイルミネーションが見当たらないのだ。

年末の雰囲気

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この時期特有の慌ただしい雰囲気が嫌いではないです。

定番

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 説明もいらないくらい有名なマイルドセブンの丘。逆光に負けてしまいました。

忘年会シーズン突入

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 普段でも多い飲み会が、更に加速するシーズンです。新年会までのひと月半くらいはハイペースが続くのだろう。

そろそろサービスセンターに行かなくては

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G センサーの汚れが気になってきた。気が付いたら現像時に除去するのだが、写真の電線に被ってしまっている薄いシミは面倒臭いので除去していない。前回のセンサー清掃の時もそうだが、どうも写真の右側のほうに汚れが偏って…

健やかでありますように

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G お願いします。

今日から師走

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 早いもので今年もあと1か月。山登りでやり残したことといえばニセイカウシュッペに登れなかったことくらいか。羊蹄山、目国内岳、夕張岳、富良野岳とニセカウに登ることができたらいいなぁと思っていたので、ほぼクリアで…

薄氷を履む

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ウトナイ湖の日の出 湖岸にはうっすらと氷が張っており、中心あたりは水蒸気が立ち込めている。薄い氷にピントを合わせて水蒸気と太陽をぼんやりと。ウトナイ湖の朝は寒いけど楽しい♪

サバンナチャンス♪ 〜獣王〜

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G この手の木を見るとパチスロ「獣王」のリールを思い出してしまいます。当然、頭の中でサバンナチャンスの曲がリフレインされアドレナリンが溢れ出します(笑)。戻れることなら古き良き4号機時代に戻りたいですね。 ちなみ…

まだ月曜日だ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日は三次会までのお付き合い。今週は長くなりそうな予感。 明日からは写真のチト先生の顔と同じような表情で断固拒否したい所存・・だが、そうもいかないんだよなあ。

この週末もぐずつくらしい

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 毎週毎週土日を楽しみに生きているのだが、天気が悪いとの予報だとテンションもやや下がり気味だ。山に登りたいし写真も撮りたいが、どちらも叶わない可能性がある。

大荒れの予報

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 寒いのは寒いのだが、予報に反して札幌市内は比較的穏やかな一日。

4時間

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 座った体勢で長い時間寝ることができないのでJRに揺られるのは苦手だ。

一夜明けたら

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 一面真っ白になっていた。ちょっと早すぎやしませんかね? 恐らく数日の間に溶けてなくなると思いますが・・。

エルの写真がExplorerに選ばれた♪

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昨日GXRで撮ったエルの写真がFlickrのExplorerに選出されました:) なんか久しぶりで嬉しいですね。ちなみにエルの写真では初めての選出です♪

クールビズ終了

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 明日からネクタイ生活が始まる。朝の数分だけど面倒くさいんだよなぁ・・

普段は見ないけれど

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 日本シリーズともなると地元日ハムをテレビで応援してしまう。ベタな漫画の主人公よりも活躍する大谷選手を見ているだけで楽しい。

うっすらと雪が積もって

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今朝の通勤時には歩道に雪が残っていた。明日は北の方へ用事があるので先週のうちにタイヤ交換をしておいて良かったと心底感じている。オレ偉い!

急激に冷えてきたと思ったら

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 仕事帰りに雪がチラついてきた。明日も寒ければ薄手のコートが必要かも。 元ラグビー日本代表の平尾誠二氏が亡くなった。昔から日本で一番男前だと思っていた方だけにショックだし残念です。合掌

神仙沼へ向かう木道

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 緑いっぱいの湿原も良いけど、枯れた雰囲気の湿原もアリですな。

藻岩山の紅葉が見頃

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 家の窓からから見える分には今朝の紅葉がとても美しかった藻岩山。ここ数日が紅葉のピークだと思われるので、休みの方は是非。

アンヌプリからの写真が続きます

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G せっかく苦労して撮ってきたので、似た様な写真をあと数回は載せます:)

ナイトハイクを振り返って

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 気づいたことを備忘録的に ・暗闇が怖いからといって急いで登ると足元が危険 ・しかも必要以上に汗をかくので山頂で汗冷えする羽目に ・星空を撮影したい場合はもっと早い時間に登る ・星空を撮影するなら事前に最低限の知…

久々に強度の筋肉痛

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれるように、富士山をスケールダウンしたような形の山なので、短い距離で高度を稼ぐコースになっている。それでも一番初心者向きと言われる真狩コースを選んでいたのでジグザグに登って高度を稼いで…

秋桜

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 花の裏側から撮影したほうが絵になる気がします。 そういう意味で稀有な存在のコスモス

9月最後の日曜日

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 開園と同時に滝野すずらん公園でコスモスを撮り八剣山に移動。久々に登ると結構疲れた。相変わらずの高度感でひゅんひゅんする(笑) yamap.co.jp 下山後は小金湯温泉でゆったりのんびりの1日。

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 花の季節も終わりに近づきつつ・・

支笏ブルー

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 支笏ブルーと言われている水面の青。C-PLフィルターを忘れたのが悔やまれる。 イチャンコッペ山頂の手前、ニセピークからの撮影。ニセピークはキャンプができるような雰囲気だったが、熊が怖いよなあ。

眠い眠い

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 午前中はビックリするくらい眠かった。

イチャンコッペ山に登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 天気が良い日曜日、家でじっとしているのは勿体ないのでイチャンコッペ山へ。 yamap.co.jp

自然の目覚まし

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G カーテンを開け放って寝ているので、ほぼ夜明けと同時に目が醒める。今朝は5時。

寒い

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昨日蒸し暑かったので今日は半袖で爽やかに、と思ったが、予想以上に寒くてすぐに後悔。

怖ぇ〜よ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 懐かしのヘッドランプメーカーであるマーシャルの猫マークみたいな顔です。 分かる人がいるのかは知らぬ。

不快指数100%

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 雨降りでジトッとした天気。帰りの市電が辛かった・・。

久々の扁桃腺

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ごまかしごまかし仕事は行ったが、扁桃腺が真っ赤っか(^^;; これが白くなると高熱地獄だが、今のところ大丈夫っぽい。なんとかユンケルとのどぬーるで乗り切りたい所存。こんなときに結構大事な仕事が入っていたりするんだ…

イワオヌプリに登ってきました

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G いつも拝見している、はてなブロガーmatkaさんの影響をモロに受けてナイトハイク!と意気込んだのですが、ガスと暗闇の恐怖に負けて明るいイワオヌプリに登ってきました。 ちなみに影響を受けたのはこの記事です www.mukaik…

暑いなぁ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G バタバタと家のことをしていたら汗が吹き出る。午後からは散髪でスッキリと!

freedom

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 久々に早く帰宅。自由になる時間があるって素晴らしい♪

三連投

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 今日で3日連続の飲み会、金曜日も確定につき明日木曜日はお休みしたいところ・・無理かなぁ。

また凶暴になった気がする

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ここ数日は病院にかかったりしてしおらしくしていたエル。体調が戻ったのか常にチトにケンカをふっかけている。短い尻尾を膨らませて、何をしたいんだか・・。 写真は相変わらずの寝姿。起きている姿をなかなか写真に収めら…

仲良きことは美しきかな

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 普段喧嘩ばかりしているけど、こうして並んで寝ているのを見るとホッコリしますね:)

夏の思い出

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 早いもので8月も最終週。この夏一番の景色はやっぱり雨竜沼湿原かなぁ。 最近まともな山行をしていないので、9月は色々と行きたいな、と。 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」に参加します。

ニャンニャンドック

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ねこじゃらしの紐を噛みちぎって飲み込んでしまった可能性があるエル。紐が腸に引っかかると腸閉塞等、大事に至る可能性もあるので病院へ。 そもそも本当に飲み込んだのかさえ分からないこともあり、レントゲン、血液検査、…

明日は晴れるのだろう

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 夕焼けの向こうの青空が非常に印象的。実際に見た空はもう少し青かったが、なかなか再現できないのだ。 写真を見ると随分と派手にやったな、と感じるが実際こんなもんだった。

台風の影響

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G たまたま台風の被害があった場所を通りかかった。 今なお山から水が溢れて道路に流れ込んでいる場所もあり、こんなの見たことがないなぁ、というのが正直なところ。 あ、写真は全然関係ないです。

台風7号、9号、11号

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 太平洋側、道東、道北方面では甚大な被害が出ているとの報道 そもそも北海道は台風と無縁な地域との認識だが、こうも連続して上陸すると北海道の気候が変わりつつあるのかなぁ、と思ってしまう。梅雨も然り。

台風の合間

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は21日(日)午前 台風の合間の晴れ間。円山の山頂から札幌市中心部を望む。台風の影響なのか箒で掃いたような雲

久々に円山を散策

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 雨の合間を縫って円山を散策してきた。 蒸し暑いので山頂に向かう間に汗だくになる。まるでサウナの中を歩いているようだった。心地よい汗とはいかなかったが、シマリス、エゾリスに会えたので良しとしよう。

週末は雨のようです

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 豊平川も増水して濁りまくっていますが、今週末も雨の予報。遠くの山には行けそうにもないので何をするか思案中

出張中

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 出張中でも気になる週末の天気。どうやら山登りには向いていない様子・・