chito photo

猫と山とカメラの日々

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

三色

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED これぞ錦秋といった趣

そろそろ紅葉が終わってしまいそう

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED でも写真のストックがあるのでしばらくは紅葉シリーズなのだ

酔いがまわる

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 勧められるがままに慣れない日本酒を口にする。結果、電車を2駅乗り過ごす失態を犯してしまった。断る勇気も必要(笑)

いつも天気が悪い

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今年に入って何回か通りかかることがあったが、いつも曇天か雨だったような気がする。天気の良い美瑛町も見てみたいのだが・・

ナイトハイクでニセコアンヌプリに登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 雲ひとつない青空、いや星空の中アンヌプリに登ってきました。 羊蹄山とセットで見るご来光は格別でした! yamap.co.jp matka1014さんの記事を参考に登りました。ありがとうございました。 www.mukaikaze.net

久しぶりに

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 定点観測っぽいことを。札幌中心部の夜景を望む

TUTAYA✖️MORIHICO.

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 先月オープンしたばかりのTUTAYA美しヶ丘店。森彦のカフェが併設されているオサレな空間になっています。こういった室内を広く写したいときにも20mmは役立ちますね。

曇天の青い池

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 本州からやってきた甥っ子姪っ子を乗せて美瑛町の青い池までドライブ。残念ながら曇り空だし紅葉にも少し早かったが、このあと食したジンギスカンに満足してくれたようなので少しは良い思い出になったかな?と。

昨日、稚内では積雪したらしい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 写真は先月登った白雲岳からの眺め。恐らく今は雪化粧しているものと思われる。

はまなすの丘公園

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ススキの群生が夕日に輝いてとてもキレイな場所だが、どうにもうまく写真に収められない。

紅葉というよりも

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 羊蹄山の紅葉は「黄葉」といったほうがしっくりくるものがある。

羊蹄山に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED どっと疲れました。 yamap.co.jp

よし!週末だ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 週末もひと山登ります。

八剣山で滑落事故があったようです

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 私が登った日曜日の2日後、9月27日に八剣山で滑落事故が発生ました。今年の春に続いての痛ましい事故となりました。 札幌市内の低山ということで、それこそ幼稚園の年長さんくらいの子供から年配の方まで幅広い…

実るほどに

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 頭を垂れる稲穂かな

未定

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 明日行く山がまだ決まっていない。余り遠くには行きたくないので札幌近郊の山になることは間違いないだろう。

ついつい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 20mmながらf/1.8と明るいレンズなので、ついつい開放気味で撮ってしまう。それにしても色乗りが良いレンズだ。

そういやぁ、おはぎ食べてないなぁ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 北海道のおはぎといえば「サザエ」のおはぎ。 お彼岸の期間中に食べたい、もちろんこしあんで。

休日返上

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 明日はお彼岸だが、仕事になってしまった・・。天気が良さそうなので色々と予定していたのにガックリ意気消沈。

秋は空が高くて気持ちがいい

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 今日も大雪山、赤岳から白雲岳に向かう途中での一枚。 これまで歩いてきた疲れが吹き飛ぶような景色!このあと天候が崩れて雪が混じるとは思えない青空。

太陽を入れて撮ってみる

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 赤岳に登る途中で撮影。遠くには東大雪の山々が雲海から顔を出しています。 このレンズ、敢えて太陽を入れたくなります:)

赤岳、白雲岳、北海岳、桂月岳、黒岳に登ってきました

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 早くも20mmの威力を発揮する日がやってきました:) yamap.co.jp 敢えて標準ズームを持たずに20mm一本で撮り続けました。概ねなんとかなりましたが(本当になんとかなっているのか?)ナキウサギが現れたときだけは…

昨日と似た写真ですが・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 昨日の写真はf/2.0でぼかし気味に撮影、今回はf/13まで絞っている。どれくらい光芒が育つのか見てみたかったのだが、案の定ススキが揺れまくっている(笑)

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ‼︎

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 登山で使う軽くて明るい広角レンズが欲しい!そんな風に悶々とした日々を送っていた自分にさようなら。そして、ようこそAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ♪ さっそく夕暮れ時に持ち出して試し撮り。思ったほど空は焼けな…