chito photo

猫と山とカメラの日々

ピンナップ・ベイビー・ブルース

R0007853

RICOH GR Ⅲ

 

鮎川誠さんが亡くなった。先日の高橋幸宏さんといい好きなミュージシャンが立て続けに亡くなってしまった。YMOファンがスネークマンショーを介してシーナ&ザ・ロケッツを好きになるっていうケースも結構あるのではないだろうか。私もその一人だが更に遡ってサンハウスも好きになり今でもドライブ中に聴いていたりする。

今から25年くらい前に札幌の隣町江別市の小さなお店でシーナさんと鮎川さんのライブを見に行ったことがある。目と鼻の先で唄いギターをかき鳴らすお二人を見てとても感動したのを思い出した。ピンナップ・ベイビー・ブルースとレイジー・クレイジー・ブルースが印象的で今でもその時の情景が思い出される。