chito photo

猫と山とカメラの日々

雨竜沼湿原をGR3で撮る

R0002967

RICOH GRⅢ

 

本州の方は夏が来れば尾瀬を思い出す訳ですが、北海道では雨竜沼湿原を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。雨竜沼は道のりが大変なので神仙沼って方もいるかもしれませんね。それはそうとして久々に雨竜沼湿原を訪れて来ました。この時期はやはり最高です。GR3で撮ってきた写真を数枚アップしますのでよろしければ続きをどうぞ

 

 

湿原には軽く山登りをしなくては行けません。早朝6時前に出発、まだガスの中です。

R0002874

 

普通の登山道なのでさして撮るものもありません。発色の良いアジサイを・・

R0002876

 

 距離にして2kmほど進むと湿原が近くなってきます。上を見ると青空!

R0002895

 

ペンケペタン川を見ると徐々にテンションが上がってきます。

R0002896

 

キターーーーーーーっ!ここから湿原の木道歩きが始まります。

R0002912

 

数は少ないもののエゾカンゾウが咲いていました。

R0002935

 

事前に知ってはいましたが熊出没中につき南暑寒岳へは行けません・・残念。

f:id:typeb27:20210717200627j:plain

 

あやめロードとでも言わんばかりに咲き誇っています。

R0002960

 

雨竜沼のシンボル的な池塘。さて帰りましょう。

R0002914

 

登山口の南暑寒別荘に自販機があるのでキンキンに冷えたコーラをいただけます。最高!

f:id:typeb27:20210717200315j:plain

 

雨竜町の最高気温が31℃だったようで暑い1日でしたが湿原は爽やかな風が吹いていて気持ちが良かったです。アブにしこたま刺されましたが・・

 

Z6でも写真を撮影しましたので明日以降にでもボチボチとアップしていきます。最後までご覧いただきありがとうございました。