chito photo

猫と山とカメラの日々

道具の進化

DSC_3763

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

数年前に同じ場所で撮った時にはD750にAF-S NIKKOR 24−70 f/2.8G EDを装着して撮影していましたが、今回のZ6とNIKKOR Z 24-70 f/4 Sの組み合わせは本当によく写ると思いました。f/8.0まで絞っていますが隅々まできっちり写ります。Zの大三元にしたら一体どうなっちゃうんだろう?と気にはなりますが、山でウロウロする分には軽くて扱いやすくこの写りなので十分だと思います。先立つものがない者の言い訳にしか聞こえませんが。

 

当時のブログです。旧型とはいえ大三元を手にしてテンション上がっていますね(照)

typeb27.hatenablog.com