chito photo

猫と山とカメラの日々

山用の靴を新調しました。

DSC_7403

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G

 

新しい夏用の登山靴が国際郵便で届きました。登山を始めてから先日の稀府岳までの約2年間はKEENのタウンユースっぽい靴を履いていたのですが、最近は良く滑るし、昨年の秋には足の親指の爪がすっかり死んでしまったので、本格的な夏山シーズンを前にやっと購入しました。

購入した靴はasoloのdrifterですが、今日試し履きで円山を登った感じだと下りでつま先が靴先に当たらないのですこぶる快適。これで下山時に痛い思いをしなくて済みそうです。もっと早く購入すれば良かったのですが、欲しいものが次々と出てくるので遅くなってしまいました・・。一番大事なギアなんですけどね。

 

ちなみに冬の間に色々なショップで沢山の靴を履いて、一番しっくり来たのがasoloのdrifterでした。円山では慣らし程度にしかなりませんでしが、もうちょっと長い距離を歩いたときに本当に痛くならないのか検証が必要ですね。