chito photo

猫と山とカメラの日々

1192

明月院
明月院
RICOH GXR / RICOH LENS A16 24-85mm

円覚寺でタオルを購入し、汗をふきふき明月院へ向かう
拝観時間前に着いてしまったため少し待ってからお邪魔する
またもや一番乗りのノリノリである

上の写真を撮るためにカメラを構えたところ
それを見ていた住職さんが丸窓のさらに奥にあるガラス戸を開け放ってくれた
湿度が高く湿気が酷いのでガラス戸を締めていたとのこと

お礼の言葉を伝え一枚
たいした腕もないのに恐縮だな、と

振りかえると日本庭園
庭園
RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

心が鎮まるというか暑さも忘れるというか…お邪魔してよかった

もうちょっと歴史的背景とか勉強してから訪れると良いのかもしれないが
残念ながらそういうことには全く興味がない、未来に生きるのだ(笑)

明月院の写真は明日も続く