chito photo

猫と山とカメラの日々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わる

RICOH GR Ⅲ 早いものです。明日は紅葉を見に行くぞ!

光条も佳き

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S このレンズ 絞るとなかなかキレイな光条が出るところも嬉しいポイント 良いレンズです。

札ド最終戦

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 6点も入ってるし・・逆転を期待しながらみましょうか。

彼岸を過ぎて

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S お彼岸を過ぎましたが暖かい日が続いています。週末まで持ってくれるといいですね。

連休が終わってしまった

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 残念な気持ちでいましたが、10月にもう一回3連休があるんですね。嬉!

ドライブ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 連休最終日は好天に恵まれたので息子に運転してもらいニセコまでドライブと洒落込みました。新蕎麦旨かった!

連休2日目

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 午後になってようやく雨が止んだのでちょっと写真を撮りに出かけました。西の方角に雲があったので期待していたほどは焼けませんでした。

10月26日

RICOH GR Ⅲ NOKTONの発売日が決まりました。紅葉は終わりかけの頃かな。

また三連休!

RICOH GR Ⅲ 連休初日は天気が悪そうです。何をしましょうかね。

おかわり

RICOH GR Ⅲ 今シーズンもう一回くらいは大雪山系の山に登りたいのですが寒くなってきているので確実な晴れの日に限定しようと思っています。そうなるとチャンスはそうそうないかもしれませんね。

虚ろ

RICOH GR Ⅲ どこを見つめているか分からないのは猫あるある

雨の日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 連休最終日は雨。大雪山の紅葉はそろそろ見頃かな。

ジェットコースター

RICOH GR Ⅲ シーズンベストに近いゲームの翌日にシーズンワーストとも言えるゲームを披露するとは・・ハム頑張れ〜

BBQ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 連休初日はBBQ 炭火で焼く肉や魚は旨い!

NOKTON 40mm F1.2 Zマウント!

RICOH GR Ⅲ 欲しかったレンズがいよいよZマウントでも登場します。今朝マップカメラからのメールを開いて小躍りしました。10月発売!

テン泊

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 緑岳の下山時にすれ違った登山者。大きな荷物を背負っていたので白雲岳避難小屋前でテント泊をするのでしょうか。山でのテント泊は憧れますね。

涼しい一日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 最高気温が20℃の札幌でした。涼しくなってきたので仕事帰りに歩く距離を伸ばしています。

雲の上

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 雲海とまでは行かないものの眼下に雲があると気分が上がります。

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 日が暮れるとぐっと気温が下がるようになりました。

初秋の緑岳

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 気持ちの良い青空の下 大雪山系は緑岳に登ってきました。本格的な紅葉はもう少し先になりそうですが山頂付近はナナカマドの橙やウラシマツツジの赤が緑の絨毯に映えてとてもキレイでした。何枚かまとめてアップしました…

緑岳に登ってきました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 大雪高原温泉から緑岳、白雲岳避難小屋まで歩いてきました。登山もそうですが運転でも疲れたので今日はこの一枚のみです。一番高い山が緑岳です。ちなみに手前の木道が白いのは霜です。大雪山はすでに秋の装いでした。

晴天なり

RICOH GR Ⅲ 週末も晴天が続く予報です。嬉しい!

そろそろか

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 大雪あたりは紅葉が始まっているかな。

円山からの景色

RICOH GR Ⅲ 藻岩山の半分くらいの標高ということもあり街並みが近いです。良い青空。

納得

RICOH GR Ⅲ 今日のスタメンは腑に落ちました>ハム

台風接近

RICOH GR Ⅲ 台風11号が珍しいルートで北海道に接近するみたいです。温帯低気圧になって勢力が弱まってくれれば有難いですね。すでに風が強くなっています。

散歩

RICOH GR Ⅲ 天気が良くて家にいるのが勿体ないのでちょっと長めの散歩をしてきました。円山から旭山記念公園を経由し藻岩山登山道を少し歩いて3時間くらいですかね。気温が一番高い時間帯だったので汗だくでしたが良い運動になりました。写真は登山道を歩い…

押し出し

RICOH GR Ⅲ サヨナラ押し出しとは・・

あざとさの塊

RICOH GR Ⅲ かわいいやん

9月突入

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 早いものでもう9月です。今年の夏はさほど暑くなかったので夏の記憶的なものもなかったりします。