chito photo

猫と山とカメラの日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザク

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 最近の暖気で雪解けが進みザクザクで歩きにくいったらないです。

砂混じり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 砂浜があるのでキレイな雪景色を撮るには降雪直後じゃないとダメですね。

海へと

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 右肩が上がらなくなって久しいので意を決して整形外科に行ったらまさかの休業日でした。こんなことなら朝焼けを撮りに出かけたのに・・仕方がなく夕方に海へ行きましたがGPVの予想が驚くほどハズレて曇天でした。整形外科…

春の陽気

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 明日の予報だと最高気温がプラス8℃らしいです。急にどうした?っていうくらい暖かくなるようですが積りに積もった雪が溶け出して歩道も車道もエライことになりそうですね。

海の向こうで戦争が始まる

RICOH GRⅢ おそロシア

流れ星

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 夜明け前の流れ星

スーパーねこの日

RICOH GRⅢ 「エル」 2月22日は「ねこの日」ですが今年は2022年ということもあり「スーパーねこの日」なんですって。というわけで大人な雰囲気を醸し出している比較的最近のエルとチトの写真をアップします。 RICOH GRⅢ「チト」 二人は座っているベッドは一つ…

大荒れ

RICOH GRⅢ 950ヘクトパスカルという大型台風並みの爆弾低気圧がオホーツク海で成長してしまったため道内大荒れの天気でした。

また4年後

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR オリンピックが終わってしまいました。仕事が休みの日や夜に行われる競技は結構見ていたので少し寂しくもあります。

新雪

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 人の踏み跡もアニマルトレースもないまっさらな雪の上に伸びる光と影が美しく。

Venus belt

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 顔を覗かせているのは尻別岳です。

面白い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S メダルラッシュで面白い冬のオリンピックです。

ピークアウト?

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ひょっとしてピークアウトっぽいですかね。だとしたら嬉しい。

なんとか

RICOH GRⅢ 氷点下15℃を下回るであろう環境でのGR Ⅲ 流石に動作がもっさりとしていましたが撮るには撮れました。今回撮った中でも気に入っている写真の一つです。

寄り添う

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 写真中央の2本の木。小さい木が大きい木に寄り添っているように見えませんか?見えませんね。写真を撮る際には人工的で邪魔だなと思っていたスノーモービルの跡が良いアクセントになっています。

ラージヒル

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR ノーマルヒルと同じ一本目首位の展開で手に汗してテレビに齧り付いていました。写真は今朝の大倉山シャンツェ。ここでも何回も飛んでいるんですよね。

蝦夷赤富士

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 蝦夷富士こと羊蹄山

5時30分

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 氷点下15度。朝焼け狙いで標高1000メートルの山ん中にスノーシューで歩みを進めます。到着したらまだ星が残っていたので久々に星空を。ん〜・・明るいレンズ持ってくれば良かったです。

ミルフィーユ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S なかなか美味しそうな出来栄えです。

凍てつく世界

RICOH GRⅢ 最近は少しづつ暖かくなってきる気がする。いや、気がするだけかも。

フルカラー

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ほとんどモノクロに近い景色です。

わたぼうし

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S バス来ないなと暫く待っていましたが大雪の影響で運休だと知ったのは15分ほど経過してからでした。むぅ・・

雪の日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 休みだっていうのに昨日から一晩中降り続いた雪で写真を撮りに行こうとかいう気力は起きませんでしたが、大雪の中用事を足しに出かけたついでに最近札幌に進出してきたお店で購入したわらび餅が美味しくてリピート確定と…

また雪降ってるし

RICOH GRⅢ クルマ通勤できることが唯一休日出勤の良いところです。帰りの道中レギュラーガソリン159円の看板を見て不覚にも「安いな」と思ってしまった。

おいしそう

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ふわふわ。ちなみに明日も仕事・・

眠たいはずなんだけど

RICOH GRⅢ 長年の習慣で昼休みに20分ほど自席で睡眠をとると午後の仕事で眠気に襲われないようにプログラムされているのですが昼休憩を取る暇もないほど忙しいので眠気にすら襲われないここ一ヶ月です。

むむむ

RICOH GRⅢ フォトヨドバシは目に毒ですね。Z24-120 f/4に心を揺さぶられています。もちろんあんなに上手に撮ることは出来ないってことは分かっているんですけどね。

冷え込みが厳しい

RICOH GRⅢ 天気が良ければそれだけ冷え込むという訳です。それはそれで厳しいのです。