chito photo

猫と山とカメラの日々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終了

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 今年も残すところ3ヶ月という事実。 ワクチン副作用はすっかり影を潜め元気に出社。余りにも忙しかったので休めばよかったと後悔。

STOP!ひばりくん

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ちょっと欲しいなと思ってしまった。江口寿史なら「すすめパイレーツ」が好きです。 昨日2回目のモデルナワクチンを接種。この手の話題は擦られまくっていると思いますが備忘録的に。昨日の夜は37℃、今朝も37℃で倦怠感あ…

Very Special One Pattern

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 美笛を訪れると必ずこのアングルから撮りたくなります。お気に入りです。ワンパターンと言われても撮り続けたい景色です。ただ残念なことに左手に写っている柳の木が折れちゃったんですよね・・ typeb27.hatenablog.com t…

木漏れ日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 9月も下旬となれば日差しも夏のそれとは打って変わり柔らかく寂しささえ感じます。

Rock the Casbah

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 昨日今日と短時間ながら風景の写真を撮りに行くとこが出来て満足な週末でした。好きなことに没頭することでストレス解消にもなっていると思われます。

久々の動物病院

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 頑として爪を切らせてくれないチトを連れて久々の動物病院へ。その道のプロの方にお願いするのが安心安全ですからね。 しかし看護師さんに爪を切ってもらうときにも目一杯暴れるチト。 流石の看護師さんも手を焼くことに…

秋桜

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 秋になったというのにコスモスの花を撮っていませんでしたので急遽一枚だけ。

富良野岳をZ6で

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 先日登った富良野岳の写真を何枚かアップしますのでお時間のある方はどうぞ。レンズは全てNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sになります。

明日はお彼岸

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 飛び石ですが休みが多くてありがたいです。二日仕事をしただけでドッと疲れました。

いつの間に

RICOH GRⅢ 日の入り時刻がいつの間にか終業時刻より早くなっていました。これから半年間は暗い夜道を帰宅することになります。なんか大袈裟ですね。

富良野岳をGRⅢで

RICOH GRⅢ 近所の山に行こうかなと目論んでいましたが大雪山系の山々は紅葉がピークのようなので急遽予定を変更しました。今日アップする写真は全てRICOH GR Ⅲで撮影しています。よろしければお付き合いください。

セイコーマート

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 地域密着型コンビニエンスストア「セイコーマート」ついつい大福か中華まんを購入してしまいます。

初秋の銭函天狗岳

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 雨だから家でまったり・・と思っていましたが、午後から抜けるような青空になりました。近場でサクッと登れる眺めの良い山といえば八剣山か銭天ですが南の方はまだ曇天だったのでスカッと晴れている銭天に向かいます。写…

明日は雨

RICOH GRⅢ 今週末は三連休!明日は雨予報なのでまったりと過ごす予定

とくするからだ

RICOH GRⅢ 朝、目が覚めて「水曜日か・・まだまだ今週は長いな」 通勤中も「今日を入れて3日働くのか」 会社に着きパソコンを開きスケジュールを確認して始めて今日が木曜日だと気がつきました。なんか凄く得した気分です。

季節は進む

RICOH GRⅢ ニュースを見ると大雪山系の山では紅葉が進みつつあるようです。誰に遠慮するでもなく大手を振って出かけられたらどんなに良いことか、と思うのです。週末に行くなら近場の山ですね。

撒き餌レンズ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 新しいレンズ NIKKOR Z 40mm f/2 が発表されました。お値段もお安く飛びつきそうになりますね。軽くて寄れるのは魅力です。

ひと雨ごとに

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 昨日降ったにわか雨の影響なのか半袖では肌寒さを感じる1日でした。これからの季節はひと雨ごとに寒さが増して行くのでしょう。嫌なんですけど。

カーリング

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 見始めると夢中になる不思議なスポーツ

延長

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 緊急事態宣言が9月末まで延長になりました。敬老の日、秋分の日と祝日が続くこともあり少しは人流を抑制できるかも知れませんので個人的には良いことだと思っています。新規感染者が二桁前半まで減少すれば万々歳ではない…

消波ブロック

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S この場所を訪れると必ず撮ってしまう自分の中の定番構図

現像迷子

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 一応はゴール地点は決めてレタッチを始めるのですがしっくり来ない日々が何年も続いています。今日はいい感じに仕上がったかも!と思って次の日に見返すと全然ダメだったりして難しいです。昨日の神社の写真もやり過ぎたな…

GRⅢx だと?

RICOH GRⅢ GRに新しい仲間が増えるとは全く予想をしていませんでした。売れるんだろうなぁ。

ぼろぼろ

RICOH GRⅢ 自分も猫も気に入っているカリモク60のオットマンです。写真はチトですがもう一匹のエルがオットマンの下に潜り込んで爪研ぎをするのでぼろぼろになっています。立派な爪研ぎを用意しているのにも関わらず壁やソファで爪を研ぐのは何故なんでしょ…

ニュース

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ここ一週間のニュースはどれも内容が濃くて見ている分には面白いです。

peak out

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ここ最近は新規感染者の数が減少傾向にあります。このまま順調に減っていってくれると仕事の面でも助かります。同じような波を何度も繰り返しながら徐々に終息に向かうのかも知れませんが波のピークをどんどん小さくして…

そういえば

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ワクチン接種の副作用で腕が痛かったり頻尿になったりしていましたが、接種から丸3日経過した昨日にはほぼ普通の状態に戻りました。打ったところに少し痒みが残っているくらいです。

ガラス瓶

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S どこからか長い時間をかけて漂流してきたのですね。

緩和

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今日もワクチンの話です。腕の痛みはほとんど収まって肩が上がるようになりました。尿の間隔も少し長くはなっていますがそれでも回数は多いですね。明日はもっと良くなっていることでしょう。

モデルナワクチン 1回目 副作用

RICOH GRⅢ 昨日接種したモデルナワクチン。その後の体調ですが腕の痛みは昨日以上で少し腫れています。ワクチンを打った後に腕が痛いというのはネットとかでよく目にする症状ですが、服を着替える時ちょっと腕が上がらないなっていう程度で日常生活に支障を…