chito photo

猫と山とカメラの日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナ 1st

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 本日ようやくワクチン1回目が終了。モデルナを接種していただきましたが今現在打った方の腕が痛い(接種から5時間経過)です。明日はどうなっているのか忘れなければブログに書こうと思います。お陰様で今日からモデルナ…

夕焼け

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 今日こそは!と思いこの場所に足を伸ばすのですが、なかなか真っ赤には焼けてくれません。

良い波

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 予報で言うところの1〜2mほどの波、これ以上波が大きくなると身の危険を感じるのでこのくらいが写真を撮るのには丁度いいですね。

キバナコスモス

RICOH GRⅢ 今日も日中は暑かったですが夜は涼しく過ごしやすいです。そろそろ秋の気配でしょうか・・

蒸し暑さ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 昨日今日と久しぶりの暑さが戻ってきました。気温は昨日の方が高かったのですが今日が雨も混じり蒸し暑い一日でした。コロナは金曜日だというのになぜか新規陽性者が大きく減少。お盆の影響がひと段楽したのでしょうか?…

はまなす

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 真っ赤に熟したハマナスの実。 そういえばストーンズのリズム隊を支え続けてきたチャーリー・ワッツ氏が昨日亡くなりましたね。10代後半から30代前半まで聴きまくっていたストーンズですが久しく耳にしていません。たまにY…

緊急事態宣言

RICOH GRⅢ 北海道にも3回目の緊急事態宣言が発出されるようです。9月12日までですが今週から来週にかけてがピークであとは緩やかにでも抑え込めれば良いのですが今回はデルタ株の勢いが凄いのでピークが見えない不安があります。

ゆらゆら

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 水面がゆらゆらと

波平

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 干潮かつ波が低かったこともありこんな写真が撮れました。波がなくても良いものですね。

昨日の夕暮れ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 相変わらず波は穏やかな海でしたが先週よりはお天気に恵まれました。本当はもっと焼けてほしいのですが贅沢は敵ですね。

ナゾノクサ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S キレイハナになるのかクサイハナになるのか

うつくしい

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 盛りを過ぎてもなお美しい

たぬき

RICOH GRⅢ 巨大狸がお出迎えしてくれる狸小路5丁目商店街

幸神丸

RICOH GRⅢ 曇天に映える赤

歩く

RICOH GRⅢ 最近は山にも登っていないので運動不足気味です。涼しくなってきたので仕事帰りにでも歩こうかなと思案中。

残念

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 久しぶりに海へ。ほぼ焼けることもなく終了。こういう時はせめて波が高くないとダメですね。

甲子園

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 北海道の2校が登場。帯農は惜しくも敗退しましたが北海は如何に。現在8回表1点差!

秋へと

RICOH GRⅢ 今日も過ごしやすい一日でした。刻々と秋に向かっている北海道です。

撮ろうと思っているものの

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 最近は「酷暑」やら「まん延防止等重点措置」やらで撮影に行こうという気力が萎えていましたが、ちょっとした盆休みも貰ったので近場ではありますが久々に風景的なのを撮りたいと思っています。どうなることやら。

容赦なき

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 毎日どこかの都道府県の新規感染者数が最多を更新しています。オリンピックが終わってお祭りムードも吹っ飛んでしまいました。

増加の一途

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S いつもであれば緊急事態宣言やまん延防止措置が発出されて人出も治ってきたのでそろそろピークかな?なんて予想をしていましたが、今回はお盆時期を過ぎて10日後辺りがピークであってほしいなというのが予想・・というか願…

寒暖の差

RICOH GRⅢ 半袖だと肌寒いくらいの天候。先週までの連続真夏日はどこへやら。 写真はタチコマっぽい何か。

涼しい

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S エアコンを設置して2日目。すでに必要がないくらい涼しい一日です。明日はもっと涼しくなるようで予想最高気温は19℃(笑)

世界ねこの日

RICOH GRⅢ 8月8日は「世界ねこの日」だそうです。ちなみに昨日(8月7日)ようやく我が家にもエアコンが設置されました。快適すぎですね。写真はもの珍しそうにエアコンを見上げるチトです。

TOKYO 2020

RICOH GRⅢ 早いもので明日で終了です。札幌地下歩行空間のこの雰囲気嫌いじゃなかったです。

50km競歩

RICOH GRⅢ 出勤時に競歩が行われてい田ので一枚だけ。選手は小さく写っています。

メダルふたつ

RICOH GRⅢ 競歩、マラソンのスタート地点。本日20km競歩で銀と銅、二つのメダルを獲得。仕事帰りほんの少し競技中の選手の姿が見えました。明日以降もメダルを期待しています。頑張れニッポン!

少しだけど

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 夕方にひと雨あったので昨夜よりは幾分過ごしやすい夜になりました。

まとわりつく

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 湿った空気がまとわりつくような夜です。

97年ぶり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 札幌市で13日連続真夏日を記録するのは97年ぶりだそうです。まさしく記録的な暑さのようで・・