chito photo

猫と山とカメラの日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

廃バスと水溜り

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S なんとなく雰囲気で撮っています。

ツツジツツジ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 油断をしていたらツツジの季節も過ぎていました。中島公園に僅かに残っているツツジを求めて撮り歩いてきましたのでお時間のある方は何枚かお付き合いください。

サクラサクラ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 5月も残り僅かとなりました。今月の頭に満開になったサクラの写真が数枚ありますので季節外れではありますが時間のある方はご覧いただけると幸甚です。

晴れない

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 少しのんびりできそうな週末がやってきましたが如何せん天気が悪いのです。どこかに撮りに行きたいのですが。

ミーのカー

RICOH GRⅢ なんだっけ?このクルマ?すごくキレイに手入れがされていて格好良かったです。

チューリップ

RICOH GRⅢ 今年は撮る回数が少なかったです。思い起こせば去年も少なかったなぁ・・一番好きな季節があっという間に過ぎていきます。

田植えの季節

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 広角レンズを持っていなかったことが悔やまれます。

反射

RICOH GRⅢ 太陽光を放射線状に反射するビル

日没

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 冬よりも日没後の時間が長く楽しめます。まだ虫もそんなにいないですし良い季節です。

石狩湾の夕日

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 久しぶりに良い夕焼けを見ることができました。心が浄化されます。 道内の新型コロナウイルス新規感染者は昨日に続き東京越えです。今週がピークで来週くらいから下降線を辿ってくれると期待していますがどうなることやら…

大通公園

RICOH GRⅢ 雲一つない青空と新緑とブルースマン。

札幌時計台

RICOH GRⅢ 三大がっかりスポットとかいう有り難くない称号を頂いている札幌時計台です。悪くないと思うんですが、周りがビルで囲まれているためしょぼく見えるのでしょうね。美瑛の丘とかにポツンと建っていると人気の観光地になりそうです。

枯れ木も山の賑わい

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S キレイな海辺を撮ろうかと思いましたがリアルはこんな感じです。枯れ木だけならまだしもゴミがひどい有り様でした。

新緑の候

RICOH GRⅢ 天気が良い日は影が濃くなってきました。GR3を通勤カバンに放り込んでいるとちょっといいかも・・な瞬間を残せます。

月曜日も雨

RICOH GRⅢ 平日は雨だろうがなんだろうがそんなに問題ないんですがテンションは上がりませんね。

RICOH GRⅢ 朝から雨でした。少しゆっくりできました。

緊急事態宣言

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日から北海道も緊急事態宣言。余り生活は変わらない気がします。札幌近郊の海、湖、山の撮影も早朝なら行こうかなと思っています。ごめんなさい。ま、行く暇があればの話なんですけどね。

週末だ・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S やっと週末がきた・・今週は頑張った気がする。 写真はまたもや時期外れの桜です。桜の下で記念写真を撮るご家族。素晴らしいではないですか。

桜と豊平館

RICOH GRⅢ 国旗がたなびいているのでGW中の祝日に撮った写真ですね。桜の写真はもう少しあるので今月中にはアップしたいところです。

chito 換毛期

RICOH GRⅢ シャンプーしてもボサボサじゃんね。

疲れ気味

RICOH GRⅢ コロナが猛威を振るうとやはり仕事が忙しくなります。昨年11月の大きな波の時もゲンナリしていましたが、今回はそれを上回る多忙さになりそうな予感がします。電話のつながりにくさから想定して保健所はほとんどパンク状態なんだろうな・・

coolbiz

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S クールビズでネクタイの煩わしさから開放されて気分が良いですが、今日明日は寒いです。

花満開

RICOH GRⅢ GWに合わせて満開の時期が過ぎて行った札幌市内。感染症がなければ最高の飛び石連休だったと思いますが今日も仕事でした。 桜が散っていく様子を見るとCR花満開のスーパーリーチを思い出すのです。

猛威をふるっています

RICOH GRⅢ 道内の新規陽性者が400人を超えてしまいました。流石にゆっくりもしていられず忙しく仕事に追われました。辛うじて今日のうちに帰って来れて良かったです。

札幌諏訪神社

RICOH GRⅢ 連休中に札幌諏訪神社を訪ねてきました。GWだからなのでしょうか?運よく花手水を見ることができました。何枚かありますのでお付き合いください。

銭天へ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 連休明けのサラリーマンを嘲笑うかのような快晴&ポカポカ陽気。幸運なことに休みを取得できたので久々に銭函天狗岳に登ってきました。一年前には50分くらいで登っていたのですが体力の衰えからなのか1時間をゆうに超える…

チューリップ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 毎年定番となっている大通公園のチューリップ

中島公園のサクラ

RICOH GRⅢ 昨日撮ってきた中島公園のサクラを。毎年同じことを繰り返していますがサクラのレタッチは難しいです。昨日Twitterに同じ写真をあげていますが柄にもなくふわふわしたレタッチをしています。今日になって見返してみるとちょっと違うなと思い改めて…

一瞬の晴れ間

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 今日も最高気温が一桁の札幌。午後に訪れたほんの少しの晴れ間を活かして桜を撮る。

寄らば大樹の陰

RICOH GRⅢ 軽トラと比較してもその大きさがわかります。