chito photo

猫と山とカメラの日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S コロナコロナの上半期でした。もう少し落ち着いて過ごしたいです。

祓い給え

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S よろしくお願いします。

さっき気がついた

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 10月のカレンダーを眺めていて気がついたんだけど体育の日がないんですね。オリンピックの開会式に連休があったけどそこで消費されたのかな?がっかりです。

気温上がらず

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 最高気温が18℃の札幌市。昨日今日と急に寒くなった気がします。紅葉も進みそう。

没頭

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S Photoshopを少しは使わないと宝の持ち腐れになると思い立ち終日パソコンと睨めっこしていましたが、目が疲れるだけで全然身に入ってきません。

ノイズの原因

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 夜明け前の支笏湖。写真の右側、湖面の箇所はシャドウを少し持ち上げましたが縞ノイズが乗っています。(分かりづらい場合写真をクリックしてフリッカーの画面で拡大いただけると良く分かります。) あれ?普段はこんなに…

強風の神威岬

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S さきの連休中に訪れた神威岬ですが強風のためここから先は通行止めでした。

長秒露光

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 149秒露光していた割には動きに乏しい出来上がりです。

花手水 札幌

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 今日9月22日まで札幌市及びその近隣の神社で花手水を開催していました。比較的近い神社を何軒か回ってきたので数枚アップします。ちなみに上の写真は中央区にある諏訪神社さんの花手水です。勿論どこの花手水も素晴らしい…

ウエーダー

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 3月にも撮影した支笏湖ではお馴染みの場所。もしやと思い10年以上前に使っていた渓流釣り用のウエーダーを持って行って正解でした。久々に立ち込んだ支笏湖の水は冷たかったなぁ・・

風不死岳に登ってきました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 深夜2時に家を出発し、支笏湖で朝日を眺めてから風不死岳に。途中の急登がこたえましたが膝も痛くなることなく楽しめたのが吉。

こっそり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 起こさないようにこっそりと。

雨雨雨の一週間

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S と言いつつ土日は嬉しい晴れ予報!コロナよ大人しくしていてくれ(切実)

案の定

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 昨日のブログで気が重いと書きましたが、やはり想像どおりヘビーな一日でした。明日もう一日あるんだよなぁ・・

気が重い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日明後日と気が重い仕事が続く。腹を括っていくしかないと頭では分かっているものの憂鬱だ。

抜け毛が少ない季節

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 年がら年中ご主人様の抜け毛と格闘している私ですが、夏を過ぎたこの時期は少し落ち着くので助かります。

雨続き

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 先週の金曜日あたりからずっと曇天と雨が続いています。気温もグッと下がってきたので朝の通勤時に少し長い距離を歩いてみました。さすがに30分も歩くと少し汗ばむので湿度も下がって欲しいものです。

怠惰

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ほぼ外に出ることなく週末を終える・・今考えると勿体ないです。

HDD入れ替え

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S テレビ録画用のHDDを入れ替え。これまで使用していたnasneは便利でしたけどテレビ本体を4月に入れ替えたこともありその役目を終えました。

週末の天候は

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 土日とも余り芳しくないようです。近所だとしても山は無理かな・・

司丸

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S レンタカーでMAZDA2を運転したのだが、思っていた以上に運転しやすいのと交通表示認識システムとやらの未来感にすっかりヤられてしまった。強いて言えば後方の視界に少し難がある程度か。これって昔のデミオクラスなんだよ…

夏終了のお知らせ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S おそらく今シーズン札幌市で30℃を超えるのは今日で最後かと思われます。明日からは平年並みかそれ以下の予報が続くので過ごしやすい日がやってきます。

湿度高め

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 防湿庫のデジタル表示が70になっています。部屋の湿度が70%ってことなのでしょうか?余り見かけない数字です・・蒸し暑い筈だ。

秋じゃないの?

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日の札幌市の予想気温が33℃・・今年はお盆過を過ぎてから夏本番といった暑さが続いています。

藻岩山で運動不足解消

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 最高気温が28℃近くまで上がった今日の札幌です。9月にしては暑い日が続いていますが運動不足解消のため藻岩山を歩いてきました。何枚か写真があるので時間のある方は続きをどうぞ・・

鶴吉

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S クルマじゃなければ一杯引っ掛けたい雰囲気

さて何をしようかと

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S さほど良い天気ではない予報の週末ですが、とりあえずは何かを撮りに行きたいと思っています。

直った!

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 昨日話題にしていたflickrの貼り付け機能が見事に直っていました。さすがやね。

flickr貼り付け機能が・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S はてなブログのflickr貼り付け機能の調子が悪いようです。直張りでなんとかやっていますが少しだけ面倒臭いので中の人に何とかして欲しいと切に願うのです。

はや9月

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 8月は何もしなかったこともありあっという間に9月に突入した感じがします。