chito photo

猫と山とカメラの日々

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしい・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ネオワイズ彗星とやらのラストチャンスっぽい夜ですが飲みの誘いに負けて千鳥足で先ほど帰宅しました。あれ?上着がないな・・と気づいたのは自宅の玄関先。どうやら飲み屋に忘れてきたようです。いい歳かっぱらっている…

ハクサンチドリと御鉢

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S いわゆる大雪山は御鉢の景色です。ハクサンチドリの花が咲く中、壮大な景色が広がります。まさに「カムイミンタラ=神々が遊ぶ庭」です。

エゾコザクラと

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 旭岳山頂の写真はありません。すでに次の間宮岳に向かう途中の写真です。エゾコザクラが咲いていたので雪渓をバックに撮ろうと頑張ったのですがご覧のとおりです。

珍しく仕事が忙しい

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 最近にしては珍しく朝からずっと仕事に追われる一日。大雪山国立公園の写真をアップしようと思っていましたがこの時間(23:30を回る頃)なので今日はチトの写真で小休止させていただきました。

旭岳を登る

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ロープウェイ駅から姿見の池までは比較的緑も多いのですが、石室を過ぎた辺りから火山っぽい荒々しい登山道になります。派手な色がなく地味目な写真が後2枚ありますので宜しければ・・

姿見の池

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 7月25日早朝から大雪山は旭岳に登ってきました。写真はロープウェイを降りて数百メートル先にある姿見の池。一瞬だけ雲の切間から姿を表した旭岳を撮ることができました。この日のレンズは全てNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sです…

旭岳、間宮岳、中岳、北鎮岳

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 午前1時半に起床、大雪山系の山を幾つか登り先ほど午後9時前に帰宅。流石に疲れたので撮影した写真は明日以降にでもアップしたいと思います。まずは寝ます。

西野神社

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 紫陽花が見頃を迎えている西野神社へお邪魔してきました。久しぶりに複数枚アップしましたので時間のある方はお付き合いください。写真はすべてNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sで撮影しています。

らーめん五丈原本店

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 久しぶりに「らーめん五丈原」へ。四半世紀前は超人気店で店の外で暫く並ばないと食べられませんでしたが、お昼時に訪れたにも関わらずすんなり入店できました。近所に「えびそば一幻」や「らーめん信玄」といった人気店…

連休突入!

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 予定では暦通りの4連休。コロナで呼び出されないことを祈るのみ・・

Z5が発表されました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S ニコンの新機種が発表されました。たくさん売れて新しいレンズの開発が進むといいですね。と、言いつつレンズが発売されても先立つものがないのですが・・

紫陽花

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 道内ではこれからが紫陽花の見頃になります。

ガスの中

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 昨日登った来馬岳は6号目辺りからガスに包まれ景色を楽しむ感じではありませんでしたが登山道を含め雰囲気は好きな山でした。しかしヒグマと思わしき糞が結構落ちていたので早朝とかに登るのは気をつけたほうがいいかも…

山登り

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 密を避けた訳ではないですが、登山客の少ない山に行ってきました。ガスガスなので写真はほとんど撮れず終い・・なので先月の室蘭の写真を貼ります。

積丹ブルー

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 日が差した時は本当にキレイな青を見せてくれる。

第三波

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 北海道、札幌のコロナもようやく第二波が収束したかと思いきや歓楽街ススキノでクラスター発生!これって濃厚接触者の後追いが難しいですよね。早速私の周辺もにわかに騒がしくなってきました・・土日仕事とか勘弁してほ…

穏やかな海

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 先週末の島武意海岸です。この日は波が穏やかで動きのある写真を撮るのが難しかったです。

虚を見つめる

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 何もない空間をジッと見つめるのは猫あるあるです。怖ぇーよ・・

夕暮れの島武意海岸

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 夕暮れまで神威岬に止まることが出来ないことが分かったため島武意海岸へ移動します。到着してからはずっと厚い雲の向こうに太陽が隠れていましたが日が沈む前のごくわずかな時間だけ顔を出してくれました。アンヌプリで…

はじめましての神威岬

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 初めて神威岬を訪れました。写真を趣味にしている割には足が向かなかったのは自分でも不思議です。どちらかというと登山をメインに撮っていたことも一因かもしれません。入場が午後5時、入園が午後6時までなので夕焼け…

昆布

NikonD7500 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 打ち上げられた昆布。出汁が取れそう。 積丹で夕焼けを撮って帰宅したら午後10時を回ってしまいました。現像は明日の楽しみにします。

リアル

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S どうぶつの森を前に立ち尽くすリアルどうぶつの森です。

湿原はいいぞ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 湿原はいいぞ。

扇風機出動

Nikon D7500 / AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR エアコンなどという気の利いたものがないので押入れから扇風機を引っ張り出して今日から稼働です。涼しい・・

蒸し暑い

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 毎度のことながらウチの猫たちは暑さでダラけはじめています。食欲は旺盛なので体調が悪い訳ではなく単純にダラけているのでしょう。羨ましくもあります。

夏らしくなってきました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 今日の札幌は29度を記録しました。北海道にも短い夏が到来です。

新緑

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 若々しいシダ の葉に朝日が当たってそれはそれは美しかったのです。

ニセコアンヌプリ に登ってきました

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 久しぶりのナイトハイク。前回はいつだったのか覚えていないくらいです。前夜にGPVで雲の動きを確認して日の出の時刻はイケるだろうと踏んでの決行でしたが、結果は写真のとおり山頂はガスに包まれてご来光とはいきません…

何をしようか

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S さて週末です。

クルマ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 所用でクルマ通勤。職場に着くだけで汗だくの毎日と比べエアコンが効く車内は超快適でした。