chito photo

猫と山とカメラの日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散歩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 昨日に続き今日も快晴!流石に巣篭もり生活は勿体ないのでなるべく人と接触をしない早朝に大通公園周辺を散歩してきました。朝5時前はテレビ等の時刻も表示していないんですね、前からそうだったっけ? ということで今回…

タイガーマスク

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ・・っぽい。最終回でマスク剥がされた時の奴

今週末は絶好の運動会日和

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 明日、明後日の札幌は夏日になる予報。例年であれば絶好の運動会日和といったところでしょうか。最近コロナに関する愚痴日記っぽくなっていますね。反省。

曇天のウトナイ湖

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 現像の段階でリフレクションを強調してみたり。

ツツジの季節

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 春から初夏へと変わる季節でもありますが、なかなか気温が上がらない日が続いています。

今週末も

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 北海道の方針として今月末までは外出自粛を強く要請されています。今週末も気晴らしに散歩程度の外出になりそうです。

解除

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 本日、北海道も緊急事態宣言が解除になりました。感染症対策に十分配慮しながら少しずつ元の生活に戻していければと考えています。

不要不急の散歩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 昨日の散歩が楽しかったので今日も歩いてしまった・・久しぶりに何枚か載せていますのでお時間のある方は続きをどうぞ。

写真は楽し

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 北海道は自粛期間中なのですが、天気が良いので夕方にカメラを持って散歩に出かけました。良い季節です。そして写真を撮るのはやっぱり楽しいですね。

淡い時間

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 日没後の焼けすぎない空も好きです。

神妙な面持ちですが

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ツナ缶が開く音を聞きつけただけです。

こどものひ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S らしいものを撮った日

時期尚早

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 21日に緊急事態宣言の解除に関して言及されるようですが、どうやら北海道は時期尚早と判断されそうです。

そろそろ

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 昔の写真を再現像する作業も楽しくはあるのですが、撮影したいなぁという気持ちがムクムクと湧いてきました。札幌市内から出ることなくキレイな朝焼けor夕焼けが撮れる場所ないかなぁ・・自粛解除が大前提ですけど。

朧月夜

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 写真は3年前の3月、恵庭岳に沈み行く月です。まだまだ寒さが厳しい北海道ではありますが春を感じさせる月でもありました。

特定警戒地域

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 緊急事態宣言が解除されない北海道です。全国に先駆けて第二波を経験しているので仕方がありませんね。ひと月以上クルマに給油していない、ある意味お財布に優しい状況だとポジティブに考えることにしています。

くぐり岩

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 海辺が恋しい

充電猫

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S スリープ状態

love in vain

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 駅のホームに立つと"lone in vain"を口ずさむ「あるある」

ほんの少しの愉しみ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 北海道では札幌がコロナ感染拡大の中心となっているため自粛要請は当面続くと思われます。写真を撮ることが数少ない趣味のひとつなので買い物や散歩ついでに近所の何気ない風景をカメラに収めることが唯一の愉しみになりそ…

撮影禁止

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 先日、久しぶりに伏見稲荷神社に立ち寄ってみたところ、撮影禁止の看板が立っていました。何かトラブルでもあったのでしょうか?好きな神社だけに気になります。

西洋タンポポ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 日本タンポポとの見分け方は「花びらの付け根にある総苞(そうほう)が反り返っているかどうか」だそうです。反り返っているのが西洋タンポポなので写真のタンポポは西洋タンポポとなります。

二回目

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2年前にUPした写真ですがGW中に再現像してみたので改めて掲載しました。当時より落ち着いた仕上げになっています。ただこの日は39℃の猛暑だったので以前の写真の方が現実に近かったとも思います。 typeb27.hatena…

週末の予定

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 突然の召集がない限り土日は休みの予定。自粛は変わらずなので近所の散歩ができれば良いな程度のスケジュールです。

4年前

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 4年前のゴールデンウィークの写真です。樽前山へ続く道が冬季館閉鎖されているのでチャリで登山口まで移動した記憶が蘇ります。今よりも元気も体力もあったんでしょうね。

GW終了

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 5連休のうち3日は職場に行っていたのでそもそもGWって感じがしませんでした。写真は昨日のお散歩から1枚。

千島桜

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 午後から天気が良くなったのでご近所を散歩。お寺さんの立派な庭を手入れされている方のお話を聞くと写真の桜は千島桜とのことです。今年もなんとか桜を撮ることができました。

瞳AF

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 遅ればせながら動物瞳AFを試してみました。こんな風に窓際でまったりしているところで使うと当たり前のようにピントがきます。そりゃそうか。 普段はISOをオートにしていないのですが暗い室内で瞳AFを使う場合はセットした…

ご近所さん

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 昨日に引き続き暖かい陽気。明日から下り坂の予報なので夕方にご近所さんを散歩。久しぶりに屋外でカメラを使ってました。

今日は仕事

Nikon D750/AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 明日からは休めそうで嬉しい。何もないことを願うばかり。 写真は若かりし頃(1才と10ヶ月くらい)のチト