chito photo

猫と山とカメラの日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカポカ陽気

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 今日の札幌は今年初となる20℃超えの気温でした。薄手のコートを羽織らずに通勤しても問題ありませんでした。毎年いち早く咲く近所の公園の桜も明日には満開になりそうな勢いです。雰囲気は春っぽくて浮かれそうで…

家で現像

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED GWに突入しましたが勿論家で過ごします。過去写真を再度現像してみたり中には初めて現像する写真もあったりしてなかなか楽しいのですが、RAWで撮影している期間が短いのであっという間にこの時間つぶしも終わり…

春から秋へ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 季節感がグシャグシャですが過去の写真からヨサゲなものを出していかないといけない状況が続いています。そのうち持たなくなりそうですが・・

少し早いですが

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S チューリップの写真を。Z6を手に入れてウキウキで撮った写真だった気がします。

一年前

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1年前の4月下旬に撮影した水仙。今年もそろそろ花の季節がやってきますが残念ながら余り撮ることは叶わないと思います。近所を散歩ついでに何枚か撮れたら良いですね。

13インチから16インチへ

Nikon Z6 / FTZ / Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD LightroomをメインにNik CollectionたまにPhotoshop、最近ではLuminar 4も使うようになって2013年に購入したmacbookが悲鳴を上げてしまいました。特に現像に時間がかかるのが結構なストレスだったので給付…

やっと週末だ・・

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 内容の濃い一週間。たとえ外出できなくても二日間の休みがとても嬉しい。

疲れてきた

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 週末まであと1日頑張れば・・というテンションで持っている気がします。

4月の雪

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 寒いと思ったら日中は雪混じりの天候、まだコートは手放せません。 この年齢になって気恥ずかしいのですが今日は私の誕生日。夕飯の食卓に好物が並ぶことに深く感謝の一日。

いつか再訪したい場所

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 先月まで住んでいた道南のとある場所です。本当は朝夕のどちらかで撮りたかったのですが、その時間帯は満潮時にぶつかることが多くてたどり着けないという・・。夏なら多少海に浸かっても大丈夫なのでいつか撮りに行きた…

現像迷子

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 週末は暇だから過去の写真を弄り回していますが、正直何を目指しているのか、どういう雰囲気に仕上げたいのか迷子になりつつあります。昔からそうですが写真によって仕上げ方を変える性質なので後で振り返ると統一感がまる…

Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 不要不急な外出自粛で時間に余裕があるため3年前の写真を現像してみました。今は手放してしまったD750と24−120mmの組み合わせです。この24−120mmってレンズは結構良い写りをすると思います。開放で撮ると周辺減光がどエラ…

TOYO TIRES

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 夏タイヤを交換にスタンドへ持ち込んだところ、スリップサインが出ているとのこと。なるほど確かに・・。では安価で良さげなタイヤがあればと相談したところ安心の日本ブランドである東洋タイヤが良いとのこと…

春到来

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 仕事でほんの一時間ほど外出する機会がありましたが、今日はホント穏やかな天気でした。クロッカスの花も咲き出して一番好きな季節です。でも週末の外出は控えましょう。

10万円

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S すぐに使える自信があります!是非ともお願いしたい笑

20人超え

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 15日、道内の新たな新型コロナ感染者数が23名。4月1日前後の人事異動時期に感染が拡大したのでしょうか。今週も家で過ごす週末になりそうです。

週刊はてなブログ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 「その写真、どこのカメラで撮りました?」でピックアップしていただきました。いつも拝見しているブログの錚々たるメンバーの中に混じっていますので宜しければ是非ご覧ください。 blog.hatenablog.com

学んだこと

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 何度か通った江差のかもめ島、半年前に撮影した一枚です。今思えば、ここで学ぶことが多かったなと感謝しかありません。

晴天

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 今日は朝から終日青空に恵まれました。家で過ごすのには勿体無い天気ですが、今はじっと我慢のときですね。

水辺が恋しい

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 買い物以外は家にいます。夕焼け撮りに行きたいですね。

Zzz...

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 早く収束してくれんか・・平穏に暮らしたい

シルエット

Nikon Z6 / FTZ / AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 今日も過去写真から。日本海に沈む夕日は格別です。

早速

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 昨年10月に撮影した一枚。写真はたかだか半年前ですがHDの中身を振り返るのは当時を思い出して楽しくもあります。

ステイホーム

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED しばらくはHDから過去の写真を引っ張り出すので季節感が無くなると思います。週末の散歩ついで買い物ついでのスナップは撮れたらいいなぁくらいに考えています。もちろん家猫の写真も。

緊急事態宣言

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 北海道は初動が早かったこともあって今回の宣言には含まれないようですが、不要不急の外出を控えるのは今後も続けた方が得策かも知れません。写真を撮りに行くことも賛否両論あるようです。確かに不要不急ですからね。

法華寺

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 江差町にある法華寺 松の木が立派でした

マスク

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 先月までの徒歩通勤とはうって変わり地下鉄、バス、市電と公共交通機関を利用するため流石にマスクが欲しくなり開店2時間前から近所のドラッグストアに並びました。パチンコ屋に並ぶのと訳が違いワクワクドキドキ感はあ…

よろしく

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S また一緒に生活できる幸せ

逆光

Nikon Z6 / NIKKOR Z 14-30mm f/4 S やはり朝夕の撮影が一番楽しいです。

北国の春

Nikon Z6 / NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ふきのとうが顔を出すといよいよ春が来たなと実感します。