chito photo

猫と山とカメラの日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間風車(ダブルアームスープレックス)

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 風車って近くに寄るとデカくてビビります・・不安を感じるのは何故なんでしょうね。

淡い夕焼け

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 真っ赤に焼けるのもイイですけど淡い色の夕焼けも好きです。

見逃した・・

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 夜に試合があると勘違いしていたラグビーW杯、リアルタイムで観たかった・・ 写真は江差の鴎島、いつもお世話になっています。

秋の空

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 刷毛で掃いたような雲が秋を感じさせます。 仕事が終わってから星空撮影に行った日もあって今週はやけに疲れました。

星撮り日和

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 昨日の夜は雲ひとつない絶好の星撮り日和でした。ただ仕事の終わりが遅かったので仕方なく近所で30分ほど回してきました。

お祭り気分

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 青空に黄色い建物が映えます。ここだけお祭りよのうな雰囲気を醸し出していました。

彼岸を過ぎて

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 暑さ寒さも・・と毎年のように書いている気がしますが、昨日の夜は本当に寒かったです。室内でも半袖ではいられませんでした。 写真は瀬棚の北側に位置する漁港です。赤い灯台が印象的でした。

三本杉岩

Nikon Z6 / FTZ / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED SSを変えながら何枚か撮影、白波が良い感じに横断してくれました。

風車のまち

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 日本海側はホント風車が多いですね。この後海の幸を食したのですが夜中に謎の体調不良に見舞われました・・朝おはぎ、昼刺身、夜ラーメン。刺身だよなぁ、おはぎもワンチャンか笑

ドライブ日和

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 日本海側までクルマを走らせ海岸沿いを南下しました。 写真は瀬棚の街並み。奥の方にうっすらと浮かんでいるのが奥尻島です。

連休かと思ったら

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 真ん中の日曜日にプチ仕事が・・月曜は雨予報だし写真を撮るなら明日ですね

せめて焼けてくれないかと

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S これまた人気スポット!ほんの一瞬の青空を撮影。この後は勿論焼けませんでした。

これまた定番の

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 「白ひげの滝」青い池とセットで訪れる方が多いのではないでしょうか。 これ以上撮り用がないです(笑)ズームで切り取るとかですかね・・あとは季節を変えるとか

曇天美瑛

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 先人たちに撮り尽くされている青い池を定番の構図で。オリジナリティを出すにはどうすれば良いのでしょうか。 青い池には実家の旭川市に帰省した際に立ち寄ることが多いのですが好天に恵まれた試しがありません。今回も十…

お久しぶり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 元気そうで何よりです

無題

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 絶賛休み中ですが余り写真を撮れていません・・

Analog Efex Pro 2

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S こんなのが一発で作れるのは凄いですね、ちょっと感動

連休!

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 今週末だけではなく来週末も3連休というボーナス月ですね。

羊のショーン

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 顔が黒いのはサフォーク種だと思っていますが正しいのでしょうか。

撮りたかった夕焼けですが

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 以前ここで撮ったのは真昼間だったので念願の夕焼けです。しかし日が落ちる方角までは考えていませんでした。どの時期に撮っても左側の崖の向こうに沈むようです。岩と崖の間で日が暮れるのを期待していました、恥ずかし…

寒暖の差が・・

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 暑くて目が覚めた今朝とは打って変わって半袖だと少し寒いくらいの夜を迎えています。

行き止まり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S トンネルの蓋にはドアが据え付けてありましたが流石に鍵がかかっていました。 それにしても9月だというのに暑い日が続きます。まさかこの時期に寝苦しいとは・・

三日月

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S めずらしくキレイに撮れたと思う

弁慶岬灯台

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 安定の日本海側の岬です。良いところでした!

漁村

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 内陸育ちなので新鮮な風景です

黄金色に染まる砂崎灯台

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S なかなかにフォトジェニックな場所ですがボクの車では砂に埋もれそうなので結構な距離を歩いて撮影に行くことになります。近寄りがたい場所だけにこの雰囲気を保っているのかもと考えると変に観光地化をしないほうが良い…

夕暮れが早くなりつつ

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 晩夏というより初秋といったほうがしっくりきます。もう9月ですもんね。

今日の夕焼けはキレイでした

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 今日の夕焼けは青空とのグラデーションが秀逸でした。仕事をしながらしばらく窓の外を眺めていました・・こんな日に撮りたいなぁと。写真は先々週の夕暮れです。

久しぶりの星空撮影

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 初めて訪れた八雲町の育成牧場での一枚。とっぷり暮れてから訪れたので場所もよく分からず一番目立つ建物を入れての撮影です。

降ったり止んだり

Nikon Z6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 昨日は午後からクルマを走らせて島牧村まで、片道100㎞以上あるので疲れました。おまけににわか雨が降ったり止んだりでカメラを出したりしまったりと忙しかったです。