chito photo

猫と山とカメラの日々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法要

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 父親の一周忌法要が行われました。昨年の4月4日に亡くなってもう一年経つのかと・・。歳を重ねるとしみじみ月日の経つのは早いものだと気付かされますね。

ハーフNDに興味を持ちつつ

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 朝焼け、夕焼けの写真を撮っているとハーフNDの存在が気になってきます。水辺の写真なんかはPLと組み合わせると表現の幅が広がるのかなぁ、なんて。腕を磨かずに道具ばっかりに囚われてしまいますね。

我泣き濡れて蟹と・・

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED なかなかに面白い形の岩がゴロゴロしていました。浅瀬には小さな蟹も蠢いています。 三角の人工的構造物は船に関するものなのでしょうか?真相は分かりません。

チト・エル揃い踏み

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 珍しくチトとエルが一緒の写真を撮れるかな、と意気込んだのですが、エルがプイッと何処かへ行ってしまいました。ホント気まぐれな子達です。

日和山灯台下

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 磯釣りはしないのですが好スポットらしいです。ロープを伝って崖を降りたりしてなかなかワイルドなところでした。もう少し波が「ざっぱーん」となっているところを取りたかったのですが、この日はとても穏やかな海…

小樽運河2

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 昨日アップした写真と同じ橋から撮った逆側の写真です。流石に少し寂しいですね。

小樽運河

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD 定番の構図は写真奥側の橋からこちら向きに撮影しているのが多いです。もちろん撮りましたが全然だめでした。この写真もアレなんですが小樽に行った記念的なものです。 薄暮時とかの撮影が良いのかも知れませんが…

北風と太陽

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED マイナス15℃を超える冷え込みで手足の指先も冷たくなっていましたが、太陽を目にするとちょっとホッとします。気温はさほど変わっていないと思うんですけどね。

燃える稜線

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 暑さ寒さも彼岸まで。毎年同じことを書いている気がしますが、この先1週間くらいは暖かい日が続くようです。来週なんか15℃の予報も出ています!

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8GとD750

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 手に入れたレンズが可愛いのでついつい贔屓目で評してしまう、もしくは自分を正当化してしまうのはお許しいただきたいのですが、写真左奥に見える徳舜瞥山とホロホロ山の描写を見るとちょっとテンション上がります…

蝦夷赤富士!

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 雲ひとつない青空・・ではなく星空だったので、眠い目をこすりつつ蓬莱山に登ってきました。おかげさまで朝日を浴びてほんのり桜色に染まる羊蹄山を見ることができました。

チトの祈りが通じました♪

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 無事、第一志望の高校に通えることになりました。自分のこと以上に嬉しいものです。

いつもの手水舎

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 薄暗いのでシャッタースピードを稼ぐために開放で撮っています。ピント前後のボケかたは好きな感じです。早く青空の下で風景を撮ってみたいですね。

VRなしなのです

Nikon D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 今更ながら旧式の標準レンズを入手しました。今日の夕方に届いたのでまともに写していませんが、一つだけハッキリとしていることは手ブレに気をつけなくてはならないということです。

好奇心

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G ビビり屋のエルと違って色々な場所に登りたがるチトです。

ん?呼んだ?

Nikon D750/Tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD よっしゃ、切り替えていこう!

座布団ちがうよ

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G この子達は何かの上に乗らなければいけない遺伝子が組み込まれていますよね。

連日の

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 飲み会でした。今日は古くからの親しい友人との会合なので、ついつい気が緩んでしまい、結構酔っ払ってしまいました。久しぶりに会っても気を許せるというのは素晴らしいことです。感謝です。

送別会のシーズン

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 年度で仕事をされている方は送別会のシーズンですね。本日1回目の送別会に参加してきました。あと何回参加すれば良いのやら・・

曲線美

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 職人さんが作った和菓子のような佇まいです。キレイな曲線・・

換毛期なの?

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 春らしい陽気の日もあったりはしたのですが、関係があるのかないのか・・チトの抜け毛が多くなってきました。黒い椅子でゴロゴロした後に座るのが躊躇われるほどに抜け毛が多い今日この頃です。

僕の後ろに道はできる

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ふかふか雪の中を歩くのは疲れるけど気持ちの良いものです。

またもやエルです

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 昨日アップしたエルの写真がFlickrのExploreに選出されました。嬉しいのは山々ですが、なかなかチトの写真が選ばれないので複雑な気持ちです。 選考委員がいるのか分かりませんが、エルのことを気に入っている人がいるのでし…

カシャぶん

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 「猫じゃらし」「レーザーポインター」「蹴りぐるみ」等々、今までいろいろなおもちゃを与えましたが、チトもエルも「カシャぶん」だけは飽きることなく遊んでくれます。 そんな「カシャぶん」ですが、興奮したチトとエルが齧…

尻別岳

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 羊蹄山よりも陰影があって荒々しく見える尻別岳です。まだ登ったことがありません。

願いごと一つ叶うなら

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G どうか合格させてやってください。結構頑張ってましたよ。

誕生日と受験

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 15歳の誕生日で明日が公立高校の受験日。流石にお誕生日のパーティをする状態ではないですね。 昨日は北海道神宮に最後のお願いをしてきたし、親の準備は万端です(笑)

プラスの気温

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G 札幌市内も8℃近くまで上がったとか。道路がグシャグシャで出かける気になりませんでした。 写真は先週撮ったもので、右手に後方羊蹄山、左手がルスツ高原で有名な尻別岳です。初めてこの場所を訪れましたが、これは贅沢な景…

満月だったけど

Nikon D750/NIKKOR 50mm f/1.8G 早起きして山に向かったまでは良かったのですが、猛烈な地吹雪で早々に引き返してきました。満月の下でのナイトハイクを考えていましたが来シーズンに持ち越しですね。

こんなのが

Nikon D750/NIKKOR 24-120mm f/4G ドサっと落ちてきたら首もげますね。危うきに近寄らず。